きまぐれ更新ブログ

もうすぐひな祭り

今週木曜日はひな祭りです。

しかし3月3日が週の半ばなので、
「きっと家族でお祝いするのは後の5(土)6(日)よりも前の2月28日(日)だろう」
と思ってたくさんケーキを用意していたのですが、

 

結果としてケーキはたくさん売れてくれたのですが、
ひな祭り用のケーキがほとんど売れませんでした(泣)
どうやら皆さんの御用途がひな祭りではなかったようです。

 

やはり平日でも3月3日なのでしょうか?
それとも後の5(土)6(日)なのでしょうか?

 

世間の動向は、なかなか予想通りにはいかないものですね。

とりあえず3月3日に向けて頑張ろうと思います。

 

今年もこんなひな祭り向けのケーキをご用意しました。

20163114134.jpg

菱餅をイメージしたケーキです。
1段目はお茶が香るアーモンドのビスキュイ、
2段目はマスカルポーネというティラミスに使うクリームチーズのムース、
(ほのかに桃の香りが付けてあります。)
そして3段目は甘さを控えたフレッシュ苺のムースです。

 

複雑な組み合わせのようですが、
3種類の味が全てバランスよく調和していています。


飾りの花はアイシングという砂糖のペーストで作りました。

 

主に小さなお譲ちゃんたちが召し上がると思ったので、
甘さを控え、可愛らしいデコレーションにしてみました。

もちろん、甘いもの好きのパパも是非どうぞ!

 

またホールの苺デコレーションはひな祭り用に限り、
アイシングの花をサービスでお付けしています。
こちらは当日オーダーでもご用意ができます。

 

今年は準備に時間がとれなかったので

この他でも出来る限りのことをしたいと思っていますので、
御遠慮なく御相談頂ければ幸いです。

 

今年も幸せなひな祭りに
少しでもお役に立てればと思っています。

 

ご来店お待ちしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月1日(火)現在のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェの作成可能日はマルの付いた日です。
残り9日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

2016311436.jpg

3月19日(土)が最も早く作成できる日ですので、
20日(日)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。

こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。
≪ 子供服グラグラのパンダ ≫

20163114344.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ カシスのケーキ 15cm ≫

カシスはフランス語、英語ではブラック・カラントベリー、
日本語では黒すぐりと言います。
そのまま食べるとあまりの酸っぱさに驚きますが、
砂糖を加えると優雅な味に変貌するフルーツです。
今回はお任せでババロア仕立てにしてチョコのビスキュイと
少量のガナッシュ(生チョコ)を組み合わせました。
とても喜んで頂けたので本当に良かったです。

2016311503.jpg

20163115045.jpg

 

≪ キティーの苺デコレーション 15cm ≫

目と鼻はマジパン、ヒゲはチョコレートです。
顔の形にスポンジを切り出してからふつうにクリームを塗るのですが、
耳の部分を形作るのが結構大変です。
生クリームは時間をかけて塗っていられないので、
こう見えて苦労があるんですよ(笑)
こちらは「立体ケーキ」になるので、
プラス1000円(税別)の料金がかかります。

20163115113.jpg

20163115132.jpg

 

≪ 苺ゼリー入り フルーツタルト 12cm ≫

一見ふつうのフルーツタルトですが、切ると全く様子が違います。
焼いたタルトにドーム型の苺ゼリーをのせてから薄いスポンジで覆い、
その上に生クリームを塗ってからフルーツを飾ってあります。
カスタードクリームが苦手ということで、このようになりました。
パーツの中の何かが苦手でも、お好きなものに代えることが出来るので
まずは何でもご相談頂ければと思います。

2016311523.jpg

2016311532.jpg
 

 

≪ 筆文字イラスト ≫

【苺デコレーション18cm 線描きイラスト(1)】
ブログの掲載ではケーキのお名前は全てモザイクをかけていますが、
今回はお客様のご了解を得てモザイクなしで掲載させて頂いております。
この筆文字イラストは、あるお客様のご要望から生まれたものでした。
以来「このシンプルさが良い!」というお客様が多く、
イラストケーキの大事なカテゴリーの一つになりました。
これは勘亭流というフォントですが、
これに限らず色々なフォントで書くことが出来ます。
ただフォントの種類は星の数ほどあるので、
勘亭流以外はサンプルをお客様にご用意頂くことになります。

20163115652.jpg

2016312149.jpg

 

≪ モンスターストライク“オラゴン” ≫

【苺デコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

オラゴンのキーホルダーを描いたのですが、
両サイドが空きすぎたので同じものを「透けたように」描いてみました。
でも描き上がってから思ったのですが、
枠線も薄いチョコ色にすべきでしたね。
そうしたらもっと「透けた感」が出てメインが映えたはず。
詰めが甘かったです。

2016312340.jpg

2016312415.jpg

 

≪ おぼっちゃまくん“御法茶魔” ≫

【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

背景も隙間なく色を入れた、いわゆる「全面イラスト」です。
この場合は「影なし」のオーダーでも「影あり」の価格(500円増し)になります。
その代り他のイラストに比べてインパクトは大ですね。
とっても素敵な仕上がりだと思います。

2016312260.jpg

20163122628.jpg

 

≪ テニスの王子様“不二周助” ≫

【チョコデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

上下が切れているのは元の画像がこうだったからなのですが、
これはこれで良い構図だと思ってオススメしました。
名前にモザイクをかけていないのは、
このキャラクターのお名前だからです。
不二周助君のお誕生日のお祝いをするとのこと。
ファンならではの、バースデーケーキですね。

20163124935.jpg

2016312500.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ