きまぐれ更新ブログ

バレンタイン期間を休業させて頂きます。

パティシエの道に入ってから31年。

今年初めて、バレンタイン期間を休業させて頂きたく、
お客様にはご理解を賜りたいと存じます。

 

私店主は、2月10日にある手術をすることになってしまいました。
医師によると、術後約1週間は仕事が出来ないということでした。


当店のケーキ、焼き菓子は全て僕ともう一人のスタッフと2人だけで作っております。
僕一人が抜けると、到底スタッフ一人では全ての菓子を作る事が出来ないため、
休業とするしかないのでございます。

そのため、2月14日のバレンタインデーもやむなく休業せざるを得ませんでした。

「ケーキ屋としてバレンタインに休業するのは如何なものか?」
と思われる方も多いと思います。

無論、私自身もそう思います。

ただ私がこの時期に無理をして、後々さらに長期間の休業を余儀なくされる事を考えると、
お客様を始め、スタッフや家族にかける迷惑は、
この時期が最小限であると苦渋の決断をした訳でございます。

またこの期間は奇跡的にまだご予約が一件も入っていない期間です。
つまりは、ご予約のお客様は誰一人としてご迷惑をかけないで済む期間です。
最終的にはこれが手術の日取りの決め手となりました。
 

毎年十数種のチョコレートケーキで埋まるショーケースやチョコレートを
毎年楽しみにしていて下さったお客様、

今年は本当に申し訳ありません。
深く、深くお詫び申し上げます。

せめて8日(日)には、種類は少なくとも14日まで持つチョコレートを作りたいと考えております。

 

詳しい休業日は明日スタッフとも話し合い、
決まり次第ブログ、店頭にてご報告させて頂きたいと存じます。

現時点で決まっているのはご予約の関係もあり、
2月17日(水)からは完全復帰するということだけです。

 

手術をする事になったのは私の自己管理の不十分からなったものです。
そのために皆様には多大な迷惑をかけてしまいます事を深く反省致します。
 

この度は誠に勝手ながら、バレンタインデー期間を休業とさせて頂きます。
お客様のご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1月20日(水)現在、
1月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約は締め切らせて頂いております。
多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。
またご予定があったお客様には注文をお受け出来ず、大変申し訳ありません。

2月の作成可能日はマルの付いた日です。残り10日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

201612005020.jpg

2月3日(水)が最も早く作成できる日ですので、
4日(木)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は1月26日(火)以降で受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは塗りつぶしの多い「線描き(1)」です。
線枠のみの「線描き(2)」もあります。

≪ スーパーマリオ・ブラザース“クッパ” ≫

20161200517.jpg

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ 苺のレアーチーズ 15cm ≫

イチゴ味のレアチーズケーキです。
夢天菓定番のレアーチーズに、フレッシュ苺をたっぷり加えました。
苺は粒々感をあえて残して「苺らしさ」を出してみました。
でも味は繊細なので色々なフルーツは飾らず、
シンプルに苺と生クリームだけにしました。
中央で色が分かれて見えますが、トレーがフィルムに反射したものです。

201612005125.jpg

201612005139.jpg

 

≪ ガッツリチョコ 15cm≫

「チョコレートをガッツリ食べてもらおう」というチョコケーキ。
でもメインのこのチョコクリームはとても口解けがよく、
後味がさっぱりしています。
チョコクリームの出来たてはサラサラの液状ですが、
液状のままスポンジと重ねることでスポンジにもチョコクリームが染みます。
これで全体が一体化すると言った寸法です。
表面のチョコは冷やして固まったチョコクリームを平たく絞ったもの。
硬いので、一周絞るのが大変なんですよ(笑)

201612005154.jpg

201612005216.jpg

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン 18cm ≫

この時期オーダーが多いケーキです。
最近では「昔ながらのモンブラン」もあるのですが、
やはり夢天菓のモンブランと言えばこれです。
開店当初は形も味も破天荒だった為にあまり理解されないケーキでしたが
今となってはなくてはならないケーキとなってくれました。
材料の関係で夏の間作れないのが残念ですが、
楽しみにしてくれているお客様がいて下さる事は本当に有り難いです。

201612005235.jpg

プレートの花模様もご希望でお描きします

201612005315.jpg

 

≪ お父さん似顔絵 ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

お客様ご持参の似顔絵を描かせて頂きました。
水彩タッチの絵でしたのでアニメ調にさせて頂きました。
数字のクッキーはオプションです。
数字の拭き型ではなくナイフで切りだしているので、
どことなく不格好ですが味のある数字になりましたでしょ?
生クリームの水分で湿気ないよう、裏にチョコが塗ってあります。

201612005333.jpg

201612005347.jpg

 

≪ ポケットモンスター “イーブイ”≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

女の子のポケモンではないのですが、
オーダー主様が女の子でしたのでお花の背景にしました。
ただ花模様で埋めるだけも出来たのですが、
イーブイが走って来るような雰囲気を出すため
花の形を変えることで背景に立体感を出してみました。

20161200544.jpg

201612005421.jpg
 

≪ 妖怪ウォッチ “イッカク” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

非常にレアな妖怪らしく、ネットで画像を探しても鮮明なものが少なく、
見つかっても画像がとても小さかったりと、
元絵を出すのに苦労しました。
おそらくここまで鮮明で大きい画像のイッカクは超レアかも!
足もとの透けた感じがとても好きです。

201612005438.jpg

201612005454.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト “ネクロム” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

仮面ライダーのマスクやコスチュームはとても複雑なので、
僕もテレビでよく確認したりするのですが、
何と描く時にまだテレビには出ていませんでした(笑)
「テレビくん」という雑誌の写真で描いたのですが、
細かい部分が今一分からず苦労しましたね。
「本当はもっとここは・・・」という部分がきっとあると思いますが、
今回はこれが精一杯でした。
でもカッコイイですね!

201612005514.jpg

201612005529.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ