きまぐれ更新ブログ

まずは信頼する

恵方ロールケーキ、ご予約承り中です!

のこり約50本。

これから急激にご予約が入りますので、
お早目に電話でばってくださいね!

→ 054-257-9005

詳しい情報は先週のブログをチェックしてくださいw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、商売も人間関係、

何より、お客様を信頼するところから始まります。

 

お客様を信頼しない店が、
お客様から信頼されるはずがないからです。

 

お客様は普通に来店して頂き、
普通にご注文を頂き、
普通にお買い物をして頂き、
普通にお帰りになれば、
それだけで「信頼されるお客様」なのです。

そしていらっしゃる方は全てそういうお客様と思っています。

 

そして数あるケーキ屋の中、
夢天菓に足を運んで頂いたことに対する絶対的感謝があります。

その感謝がもてなしの心となり、お客様にとって居心地のよさになり、
その誠意の積み重ねで店は初めて信頼を得る事になります。

 

バブルの時のように店側が、

「客は履いて捨てるほどいる」

「お客を見たら泥棒と思え」

「気に入らないなら他所へ行ってくれ」

という姿勢でいたらどうでしょうか?

お客様を粗末に扱い、疑わしい目で見る店で、
わざわざ買い物をしようと思うでしょうか?

お客様も、信頼されているという安心感があるからこそ
その店にいくのではないでしょうか?

 

だからまず、お客様を信頼するところから始まるのです。

 

 

ただ信頼しているからこそ、
裏切られたり、すっぽかされたりすると悲しい部分もあります。

 

イラストケーキの仮予約で日を抑えていたお客様には、
期日が迫っても電話に出て頂けず、ご連絡もなく、
そのまますっぽかされた事例が立て続けに3件ありました。

 

間に合わないから早い時間に欲しいと言うので、
スタッフ達と協力して時間外に用意したら、
何事もなかったように昼過ぎに「出来てる?」と取りに来たお客様がいたり。

 

こういったことが起こると、
僕もスタッフも信用している分、残念な気持ちでいっぱいになります。

 

何人かのお客様は、
「お金を払うんだからどんな我儘もいいでしょ」
または「まだお金払ってないんだからすっぽかしてもいいよね」
というスタンスでいるようです。

 

僕もスタッフも人間です。
モラルに反していれば、
人として残念なお客様だと思ってしまうのは否めません。

 

でもこういったお客様でも、まずは信頼するのです。
信頼しなければ、そのお客様と同じレベルになるからです。

店は、普通に高いレベルのお客様を受け入れるレベルであるべきだからです。

 

今後もお客様を信頼して、色々なご要望にお応えします。
たまにいる「残念なお客様」が居てもです。

 

僕らの姿勢が揺らいだ時、
きっと「残念なお客様」が増えるのだと思います。

 

逆に言えば、姿勢が揺らがなければ、
そのうち「残念なお客様」が減り、
信頼するお客様でいっぱいになると思います。

 

そしてお客様にちゃんと信頼して頂けるお店になるよう、
スタッフ共々、今年も頑張りたいと思っています。

 

「まずは信頼する」

これとっても大事です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1月26日(火)現在、
1月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約は締め切らせて頂いております。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。
またご予定があったお客様には注文をお受け出来ず、大変申し訳ありません。

2月の作成可能日はマルの付いた日です。残り8日となりました。
塗りつぶしは休業日です。


 

201612613139.jpg

2月3日(水)が最も早く作成できる日ですので、
4日(木)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

※シェフ入院のため、10日から16日は休業でお電話がつながりませんので、
  お急ぎの方は9日以前にお電話をお願いいたします。

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は1月28日(木)以降で受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは線枠のみの「線描き(2)」です。
塗りつぶしの多い「線描き(1)」もあります。

≪ 妖怪ウォッチ“どんどろ” ≫

201612613225.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ スフレチーズケーキ 18cm ≫

ある日若いご夫婦が来店され、
ショーケースを見て何やらあれこれ迷っていらっしゃいました。
尋ねると息子さんの趣向が難しく、何を買ってあげたら喜ぶか悩んでいたとの事。
いろいろお話を伺ってアドバイスをして差し上げたところ、
「きっとこれなら」と選ばれたのがスフレチーズでした。
その時は1カットだけお買上頂き、
後日「息子が喜んで食べてくれたので是非これを誕生日のケーキに」とご注文頂きました。
表面に何も飾っていないのも息子さんの好み。
見た目はシンプルですが親御さんの愛情と息子さんの笑顔が詰まったケーキです。
きっとどんな煌びやかなケーキよりも、食卓を明るくしてくれることでしょう。

20161261330.jpg

しっとり、クシュっと。昔なつかしい喫茶店の味をイメージしています。

201612613318.jpg

 

≪ 紅玉リンゴタルト 15cm≫

フランス国籍であろうお客様に、
アップルパイとアップルタルトの違いについて尋ねられました。
パイは上も下も生地で包んだもの、タルトは生地が下だけのものとお答えしました。
どっちにするか悩んでおられたので、その中間をオススメしました。
アップルタルトの上に、焼いた生地をたくさんのせてパイ風に仕立てました。
日本のアップルパイよりも、フランス菓子のタルト・オ・ポンム(リンゴタルト)に近いです。

201612613336.jpg

フランス語で「お誕生日おめでとう」という意味だそうです。

201612613351.jpg
 

≪ ミックスベリーのタルト 15cm ≫

パイ生地にチーズフィリングとカシスを詰めて焼き、
キルシュ(さくらんぼリキュール)のカスタードとスポンジをこんもりと、
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーをたっぷり盛ります。
つや出しのゼリーもカシスとストロベリーのミックスです。
とっても材料費がかかるためこのボリュームで特注価格なんですが、
とってもとっても美味しいですwwww

201612613437.jpg

201612613451.jpg

 

≪ ピアノのチョコレートケーキ 15cm ≫

通常のチョコレートケーキをピアノ型に切り出してクリームを塗りました。
時間があればもっとソリッド感が出せるのですが、
今回は時間が無い中でのご注文で、出来る限りのことをさせて頂きました。
鍵盤はマジパン、フタはミルクチョコレートです。

201612613513.jpg

201612613532.jpg

 

≪ 剣道 ≫

【苺デコレーション12cm苺いっぱい フルカラーイラスト(1)影なし】

【チーズタルト 12cm 生クリーム仕上げ クッキープレート】

剣道をやっている息子さんと、結婚記念のお祝いを合わせたケーキ。
同じケーキでメッセージを2つ書くのもいいですが、
違う目的ごとにケーキを変えてとり合わせるのも素敵ですね。
イラスト料は別としても18cm特注価格とほぼ変わらないので、
2種類の味が楽しめるお得感はあるかもしれませんね。

201612613555.jpg

201612613610.jpg

 

≪ ツムツム ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

キャラクターが3つですが、色が全部で6色以内なので1キャラクター扱いです。
よく「これとこれを描いて下さい」というご注文をお受けしますが、
イラスト料金が追加でかかるか否かは色数で決まるのです。
決して2キャラ目が簡単か難しいかという基準ではないのです。
もし1キャラ目ですでに6色あれば、
プラスで何を描いても2キャラ目には料金がかかる訳です。
ちなみに6色は「影部分」も含まれます。
たとえば2色の球体を影付きで描くと、4色使った事になります。
背景の色は色数に含まれません。

201612613633.jpg

201612613652.jpg
 

 

≪ ラプンツェル ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

髪を勝手に塗り分けたので、ほぼ「影あり」に仕上がりました。
よく見ると顔部分や花に影は付いていません。
気付いた方もいらっしゃると思いますが、
この画像にパスカル(カメレオン)がいませんね。
前述の「ツムツム」でお話ししたように、
パスカルは小さくても2キャラ目のオーダーになってしまうため
今回は描かなくて良いと言う事になりました。

201612613711.jpg

201612613728.jpg
 

≪ SDガンダム ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

立体を部分的に色分けしたので「影あり」に近い印象に仕上がりました。
とにかく細かい線が多かったので、
色を入れる時、線が崩れないように気を付けました。
ロボ系は角(かど)と曲線をはっきり描き分けないとグデグデになってしまうので
下書きの段階で全てが決まると言って良いです。
ロボ系の絵は大好きですが、総合的に難しいお題でもありますね。

201612613745.jpg

20161261386.jpg

 

≪ ウルトラマンタロウ ≫

【フルーツデコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影あり】

自分でもなかなか良く描けたなと自画自賛してしまいました。
もともとこのようなイラストがあり、それを真似て描いたのですが、
影部分の光彩に水色がこんなにも効果的なのに驚きました。
ふつう赤いコスチュームの光彩なら白かピンクです。
それが一番濃い影の境目に水色で、違和感がないのは勉強になりました。
当然ですが、まだまだ感性を磨く余地があることを再確認しました。

201612613825.jpg

201612613841.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ