きまぐれ更新ブログ

サンタに願いを

毎年夢天菓のクリスマスケーキに欠かせないアイテム、
それは“手作りサンタクロース”です。

2015121512839.jpg

 

材料は卵白と砂糖、それにココアと食用色素です。

201512151285.jpg

 

卵白を泡立てて作るメレンゲというものでできていますが、
使い終わって電源を切ったオーブンの余熱で一晩乾燥させるため、
湿度が高いと乾かなくてベトベトになってしまうんですね。

かといってちょっとでも高い温度(90℃)で焼くと、
まるでハワイ帰りのような薄茶色のサンタになってしまいます。

 

今年は作る時になると雨が降ってしまい、
何日も作成を見送ってしまいました。

 

いつもなら11月中には出来ているのですが、
今年は本日12月14日にやっとできあがりました。

今にも雨が降りそうだったのでドキドキでした。

 

クリスマスにみんなが笑顔になれるよう、
一つ一つ願いを込めて作りました。

 

昔の人はクリスマスになると、
町で一番高いもみの木に天使が宿ると信じていました。

そして天使が宿っているうちにその枝を切り、
幸せのお裾わけとして大事な人に贈っていました。

クリスマスプレゼントの起源です。

 

僕はサンタを作っているとき、幸せな気持ちでいっぱいです。

だからサンタにその幸せな気持ちを託して、
みなさんにプレゼントしたいと思っています。

 

仕事で大変な思いをしている人も、

学校で勉強や研修で辛い思いをしている人も、

毎日の主婦業で慌ただしい奥様たちも、

そしてクリスマスなのに働いてくれているスタッフたちも、

 

クリスマスはケーキを囲んで笑顔になれたら、
きっと街は幸せでいっぱいな夜になるでしょう。

 

そうなったら素敵なので、この幸せな願いはなくなりません。

だからこのサンタクロースは、欠かせないんです。

 

いよいよ今週末からクリスマスが始まります。

今年のクリスマスが皆さんにとって幸せなクリスマスになりますよう、
気合い入れてケーキ作りますので、よろしくお願いします。

 

 

P.S 来週21日のブログはお休みさせていただきます。

   次回のブログは26日の予定です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12月16日(水)現在、
翌年1月28日(木)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約は締め切らせて頂きました。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

 

1月の作成可能日はマルの付いた日です。残り1日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

2015121512955.jpg

1月28日(木)が最も早く作成できる日ですので、
29日(金)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

こちらは2月のご予約状況です。
バレンタインデー前は詰まってきました。

2015121513031.jpg

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は12月28日以降で受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください

 

今週のイラストは「線描き」のみでしたが、
フルカラーに劣らない、見ごたえあるオーダーばかりです。

それでは本日もご覧ください。

 

≪ マロンチョコロール 16cm ≫

なかなかロールケーキでバースデーケーキはご注文がないですが、
実は出来るんです。
ただ、世間一般的なロールケーキのイメージとは違って、
内容もデコレーションも本格的なので、価格もそこそこかかります。
ちなみにこの16cmサイズは12cm丸型の特注価格と同じです。
スポンジの種類やクリーム、具材はいろいろカスタマイズ出来ます。
ロールケーキの好きな方は、是非ご検討ください。

2015121513214.jpg

 

≪ トイプードルとシェパード ≫

【フルーツデコレーション18cm チョコレート飾り マジパン細工】

フルーツいっぱいバージョンです。
表面と側面両方にフルーツをデコレーションしています。
ワンちゃんはフサフサしていたりスラッとしていたり、
特徴をしっかり掴まないと別の動物になってしまうから難しいです。
今回はお客様絶賛好評でしたのでよかったですが、
ワンちゃん好きの方のオーダーなだけに緊張は隠せませんでした(笑)

2015121513251.jpg

201512151337.jpg

 

≪ 似顔マジパンとパグ ≫

【チョコデコレーション12cm クッキープレート マジパン細工】

似顔マジパン(似顔絵のマジパン版)は伝言ゲームです。
お客様が描いた似顔絵を見て、マジパンで作るからです。
どうしても誤差がでるので、本当に似ているかは不安でした。
どうやらよく似ていたようで良かったです。
ケーキは普通のチョコレートケーキをパリパリチョコでコーティングしたものです。
ソリッド感が出てオブジェのような仕上がりになりますね。
お客様にはアドバイス申し上げましたが、
いきなり切るとバキバキになるのでご注意を。

2015121513330.jpg

2015121513346.jpg

 

≪ 美女と野獣  ≫

【チョコレートムース18cm 線描きイラスト(2)】

台は甘さを控えたなめらかなチョコレートムースです。
ココアシロップを浸したチョコスポンジを2枚使っています。
イラストは線のみの線描き(2)ですので、
線の太さを変えて絵にボリュームを出しました。
繊細な箇所が多かったので、メリハリのある絵に仕上がりました。

201512151348.jpg

2015121513424.jpg

 

≪ スプラトゥーン ≫

【スタンダードチョコ 15cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】

夢天菓定番のチョコレートケーキです。
ホワイトチョコの厚めのプレートにイラストを描いて
ケーキの上にのせてあります。
この厚めのプレートをパリパリ召し上がるのが楽しみだとか。
そういう楽しみ方をして頂けるのも、嬉しい限りです。
このチョコプレート仕様のイラストではカラーが出来ません。
チョコ用の色素が今は赤しかないからです。
また色素が用意できても通常のフルカラーより大変な手間がかかるので、
おそらくイラスト料も高額になると思われます。
だから今はモノクロのみでのご提供です。

2015121513444.jpg

201512151352.jpg

 

≪ 妖怪ウォッチ“ダークニャン” ≫

【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

ハーフトーンを細かい線で表現してみました。
でもちょっと禿げてしまったので、
金箔でカモフラージュさせて頂きました。
でも災い転じて福と成しまして、なかなか金継ぎ的な仕上がりではないですか?
禿げてなくても、絵によっては「これは有りだ」と思いました。
モノクロも、グッと高級感が増しますね。

2015121513522.jpg

2015121513540.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ