きまぐれ更新ブログ

みんなで喜んでもらう

先日、1歳のお子様のお誕生日ケーキのご注文を頂きました。

201512824840.jpg

 

親御さんはお子様でも召し上がれるように、

「甘さを控えて」とか、

「ノンアルコールで」とか、

「苺の表面にジャムは塗らないで」とか、

愛のあるオーダーをして下さいます。

 

“お子様の誕生日なのだから、お子様と同じものを・・・”

もちろんそれは素敵なことですが、
ちょっとだけでも、親御さんが楽しめる部分があってもよいのでは?

 

そう思い、勝手に大人が食べる苺だけジャムを付けてしまいました。

 

1歳のお子様と大人では味覚が大きく違います。

「ノンアルコール」は両者に当てはまりますが、
「甘さ控えめ」は大人には物足りないはずです。

 

お子様はお子様の味覚で喜んで頂く、
そして大人は大人の味覚で喜んで頂く、

これが「みんなが喜んで頂く」ことのような気がします。

 

ホールケーキの本体は部分的に変える事が出来ません。
でもデコレーションで個々の好みに近づけてあげることが出来ます。

 

だから是非、全てをお子様に合わせないで、
親御さんも親御さんなりに楽しんで下さいね。

 

そのための手間なら、夢天菓は惜しみませんので。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12月1日(火)現在、
翌年1月14日(木)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約は締め切らせて頂きました。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

 

1月の作成可能日はマルの付いた日です。残り2日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

201512825041.jpg

14日(木)が最も早く作成できる日ですので、
15日(金)以降でのお渡しが可能という事になります。

でもこれから14日が埋まりますと、次のお渡しは29日(金)以降となります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

こちらは2月のご予約状況です。
バレンタインデー前は詰まってきました。

201512825117.jpg

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は12月28日以降で受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは線枠のみの「線描きイラスト(2)」です。
細かいタッチや塗りつぶしがある「線描きイラスト(1)」も出来ます。

201512825148.jpg
 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 苺チョコデコレーション 18cm ≫

通常の「苺チョコデコレーション」は、
ふつうの苺デコレーションのクリームとスポンジがチョコ味になったものです。
こちらは「チョコがけ」という特注バージョンです。
チョコの飾りは板チョコをパキパキ割っただけのものは料金内ですが、
ハートなどに模ったものはオプション料金です。
しかもスイートとミルク2種類なので、飾りの料金も2つ分です。
でも苺をハート型にするくらいの手間は、サービスでやらせて頂きますw

201512825232.jpg

201512825248.jpg

 

≪ チーズタルト 15cm ≫

夢天菓定番のチーズケーキです。
焼きっ放しで色気がないので、フルーツやベリー類で彩ります。
でも敢えて「焼きっ放し」が良い場合は、
ちょっとだけ高さのある型で焼いてボリュームを出します。
オーダーの際にお好みのタイプを選んでください。

201512825312.jpg

201512825328.jpg

 

≪ サッカーボールのケーキ 18cm ≫

結構前のブログを見て「これとおなじもの」とご指定頂きました。
最近HPのリニューアルにより、
「お問い合わせフォーム」に画像添付機能が付きました。
そのため保存した画像をそのままお問い合わせフォームから送って頂くことで、
間違いなく同じものが判明するようになりました。
青いユニフォームはマジパンです。
メッセージプレートもここまで凝るとさすがにオプション料金になります。
マジパン細工料金まで頂く訳にはいかないので、プラス250円(税別)頂いています。

201512825349.jpg

20151282545.jpg

 

≪ 卵アレルギー対応ケーキ “ピカチュウ” ≫

【チョコレートムース15cm 線描きイラスト(2)】

ムース、生地、デコレーションに至るまで、
全て「卵不使用」でお作りしたケーキです。
ただイラストに関しては残念ながら「フルカラー」が出来ません。
色の付いたクリームはバタークリームなのですが、
これは卵白を使用したものなのです。
そのため当店でのイラストはチョコのみで描く「線描きイラスト」に限ってしまいます。

でもその分、出来る限り喜んで頂けるよう、
きれいに、可愛く、カッコよく、仕上げるよう心がけています。

201512825438.jpg

全て卵不使用です。

20151282556.jpg

 

≪ ポケットモンスター “チラミー” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

12cmサイズのイラストに与えられたスペースは11cm枠です。
この中で全体像や人物の上半身を描くのは、かなりクオリティが下がります。
でも今回これだけ鮮明に描けたのは、各パーツが単純だったからです。
特に重要な「眼」が細かすぎないのが良かったと思います。

201512825529.jpg

201512825612.jpg

 

≪ ミニオン ≫

【苺デコレーションでも中はチョコケーキ 15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

苺デコレーションに見えますが、切ると中はチョコのスポンジとチョコクリームです。
イチゴもサンドされています。
ちょっとしたサプライズにもなりますねw

イラストは原画がまるで実写のようなリアルさだったので、
色分けも自然と多彩になってしまいました。
どうも単純化するのが下手なようで、写実的に描く方向に行ってしまうのです。
実際その方が苦労するんですけどね(笑)
画像によってはアニメ化出来るものはアニメ化します。
出来るものと出来ないものがあるのは、申し訳ありませんが僕の未熟さです。
その辺はまだまだ精進する所存です。

201512825637.jpg

201512825652.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ