きまぐれ更新ブログ

かぼちゃのタルト

夢天菓では常時6種類のタルトをご用意しております。

この6種類はケーキの中でも「季節感」を重視したもので、
シェフが得意とする分野でもあります。

 

ケーキでタルトのご紹介が多いのも、
他のケーキに比べて頻繁にメニュー替えするからです。

 

でも得意とは言え、たまにアイデアに詰まりギリギリで完成するものもあります。

そんな「たまに」が最近あり、出来たタルトがこれです、

≪ かぼちゃのタルト ≫です。

20151130422.jpg

 

かぼちゃのタルトは以前からありました。

でも何故か今年は「いつものじゃつまんない!」と思ってしまい、
違うスタイルの美味しいかぼちゃタルトを作りたくなりました。

でもなかなかアイデアがまとまらなくて・・・

 

ハロウィンも近くなり「もう日がないぞ!」というときに
昔作ったかぼちゃのシフォンケーキのことを思い出しました。

 

とても美味しかったのですが、単体だとボリュームに欠ける上、
シフォンケーキはこの時期カサカサに乾いてしまうのでお蔵入りになっていました。

 

その中途半端なボリュームを利用して、
スイートポテトのようなかぼちゃフィリング(詰め物)と合体させようと思い付きました。

 

上はしっとりフワフワなシフォン生地、

サクサクのパイ生地になめらかで、且つまったりとしたかぼちゃフィリング、

その間にはホイップクリームと、アクセントにクルミとラムレーズンを、

シフォン生地の乾きを防ぐため、やわらかいホワイトチョコをかけました。

そして周りには刻んだパンプキンナッツ(かぼちゃの種)でドレスアップしました。

 

見た目のボリュームに反し、シフォンが軽いので丁度良い食べ応えです。

こうして今までにない、新スタイルのかぼちゃタルトが完成しました!

 

デコレーションはハロウィンにちなんでオバケをイメージしようとしたのですが、
頭に浮かんできたのが「オバケのQ太郎」だったので、
「毛が3本」のデコレーションになりました。細く切ったパイ生地で出来ています。

ちょっと違う気もしましたが、可愛かったので良しとしました(笑)
 

1個380円(税別)です。

年内は販売していますので、是非一度お召し上がりください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特注ケーキ・イラストケーキ ご紹介コーナー】

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11月3日(火)現在、
翌年1月9日(土)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工のご予約は締め切らせて頂きました。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

 

1月10日(日)お受け取り分よりご予約を承ります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは線枠のみの「線描きイラスト(2)」です。
細かいタッチや塗りつぶしがある「線描きイラスト(1)」も出来ます。
また背景は白クリームでも可能です。

≪  となりのトトロ ≫

20151130535.jpg

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ フルーツゼリーのケーキ風 18cm ≫

卵と乳製品アレルギーの対応ケーキです。
フルーツを硬めのゼリーでケーキ状に固めました。
台とプレートのクッキーも卵・乳製品を使っていません。
チョコレートはほとんどが乳製品を使ったものと同じラインで作っていますが、
唯一某社のカカオマスは純粋にチョコレートだけだったので、
豆乳のホイップと合わせてガナッシュ(生チョコ)にしました。

綺麗なだけでなく、ゼリーがブルンとしているほど硬いので、
しっかりした食べ応えがあるのが魅力です。
今回は苺&ラズベリー味のゼリーですが、
ご希望で色々な味にする事が出来ます。

20151130917.jpg

使ったフルーツは、苺、オレンジ、ピオーネ、梨、柿、パイナップル、ブルーベリーです。

20151130931.jpg

 

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン 15cm ≫

台は薩摩芋とアーモンドのタルト、
その上にスポンジと生クリーム、マロンを重ね、
栗と薩摩芋を合わせた特製クリームをたっぷり絞ります。
普段からホールケーキとしても人気のケーキ、
クリスマスバージョンもありますので、
たまにはこんなクリスマスケーキもいかがですか?

20151130949.jpg

こちらは最小の12cmサイズです。下の白い台の余白部分で大きさの違いがお分かりになると思います。

201511301036.jpg

 

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション 12cm マジパンコーティング】

とっても可愛いのですが、普通の12cmをカットして半球形にするので
食べる量が少ないのがデメリットです。
また2枚目の写真でわかるように、
お子様目線だとアンパンマンかどうかよく分からないのも難点ですね。
でもきっと覗き込むようにして、喜んでもらえたのかな?
量より「可愛さ」という要素は、お子様にとっては大きいですからね。

201511301147.jpg

20151130128.jpg

 

 

≪ KiS-My-Ft2 “北山宏光くん” ≫

【チョコデコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影あり】
【苺のタルト 12cm】

12cmのケーキが2個入る箱があります。
今回はチョコレートケーキと苺タルトのセットを作りました。
似顔絵は・・・相変わらず苦手です(泣)
でもご注文主様が「ヤバイ!ヤバイ!」の連発で喜んでくれたので、
とりあえず安心しました。
僕にとって生の人間を描くのはどんな被写体より難しいですので、
オーダー主様がご覧になり、笑顔を見る当日までは動悸が止まりません。
実は近日あと2件似顔絵があります(泣)
今からもうドキドキしています。
もっとスキルを上げねば!!

201511301233.jpg

201511301247.jpg

色つき文字は別途料金がかかります。色数によって金額は変わります。 こちらは7色で300円(税別)。

201511301412.jpg

 

 

 

≪ プリンセス・プリキュア “キュア・スカーレット” ≫

【フルーツデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

このように「生の人間」でないと得意なのです(笑)
特に最近美少女系は大得意になってきました。
どうやら僕のイラストは「写実的」なので、
実写物をアニメ化する事は下手なようです。
これも言うなれば原画のアニメ画を「写実的」に描いたものです。
もっとアニメの人物画から似顔絵のヒントを汲み取れればと思うのですが、
なかなかねぇ・・・。

201511301541.jpg

201511301558.jpg
 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫

【チョコデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

以前描いたブシニャンを「影なし」で描きましたが、
前回の背景が気に入っていましたので、足元の影だけ描きました。
ちょっとしたこだわりは、背景がチョコクリームなので、
その色に反映するような色の影に調整したことです。
これだけで「影なし」でもチョコ色の背景に立っているように見えるんですね。
それにしてもイラストのオーダーで妖怪ウォッチがまた増えてきました。
ちょっと人気再来の予感がします。
楽しみですねw

201511301620.jpg

201511301638.jpg

 

 

≪ ジュエルペット “サフィー” ≫

【苺デコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

これもまたとても喜んで頂けたイラストです。
背景をハートで埋め尽くしたのはアドリブだったのですが、
周りのイチゴとのコラボで、より可愛くなりました。

背景がアドリブだと申し上げましたが、
実に99%のオーダーは背景の指定がありません。
つまり、ほとんどがアドリブなんです。
もし過去のイラストでお気に入りの背景があれば是非ご指定下さい。
色違いも自由自在ですので、お好みに応じます。

20151130173.jpg

201511301717.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ