きまぐれ更新ブログ

大丈夫

人は誰でも、頑張って生きています。

 

他人から見て「あの人は頑張ってない」と見えても、
それは見た人が自分を基準にして言っているだけのことで、
「あの人」は本人のレベルで、じゅうぶん頑張って生きています。

 

でも誰もが頑張っていても、
上手くいかなかったり、失敗したりして落ち込むことはあります。

 

ほとんどが年下の後輩や友人から受けると思いますが、
失敗の相談にのる時は「叱る」という形になる時が多いです。

 

その時、どう叱りますか?

 

「上手くいかないのは全て自分のせいです。
あなたより辛い思いをしている人はいくらでもいます、甘ったれてますね」

と、叱責しますか?

 

「あなたのやり方が間違っているからです、驕りがあるからです。謙虚になりなさい」

と、否定しますか?

 

きっと違います。

 

「あなたなら大丈夫」

これが最善だと、最近僕は思います。

 

だって、その人はその人なりに頑張ってそうなったのですから、
まずそれを否定してはいけませんよね。

 

もちろん、上手くいかないのは何かしらの原因があったかもしれませんが、
それはその人の複雑な状況の中から自分で考えるべき事。

だから「こうしたらいいかもよ」ときっかけを与えてあげればいいんです。
 

 

少なくとも、きつい言葉を投げかける必要はないはずです。

 

 

「大丈夫、あなたなら大丈夫」

 

こう言われると、安心して頑張れる気がしてきます。
そう、前向きになれるんです。

 

前向きな心になれれば、自然と「自分の修正点」を考え始めます。
そうしたら、あとは明るい方向にしかいかないような気がしませんか?

 

「大丈夫だなんて、何も知らない癖に無責任だ」

もしこう受け取られたら、

 

こう思う人には「励まし」は必要ありません。
愚痴は言うけど、自分のやり方でしか行動できない人種ですし、
この言葉を言った時点でこの人に「謙虚に自分を修正しよう」という心がないので、
どんなに気が効いた「励まし」も通じません。

 

そもそも「励ます」というのは、「その人が良い方向へ行くようにエールを送る事」で、
「悩みを肩代わりする事ではない」からです。

そのエールを否定するなら、初めから相談するなということですね。

 

人によって辛い環境から這い出す時間には差があるでしょう。

でもやる気が出た時点で、その人にはもう光が見えています。

叱責されて否定されて更に落ち込んだら、暗闇のままですよね。

 

もちろん人によっては叱責された方が奮い立つ人もいます。
でも、僕が知る限り稀な存在です。

それに叱責する人は、自身では出来ない人が多いようですので、
説得力にも欠けるんですね。

むしろこれこそが「無責任」。

 

だから良い方向に行ってもらうために、
まず、相手の心に入りやすい言葉や言い方が必要です。

自分が出来る、出来ないではなく、信じてあげる事が大事です。

 

この「大丈夫」は、
僕が幼いころから、ある大事な人に言ってもらっていた言葉です。

何度この言葉に助けられ、立ち直って来たか知れません。

 

「叱る」場面を絵に描くと、
怒られているようなものがほとんどです。
あれはきっと、間違いです。

 

「叱る」のは分かってもらうことが最終目的なので、
キツく怒る必要はない訳ですから。

 

これから叱る時、

まず「大丈夫だよ」と言ってみてはいかがでしょう?
あとはちょっとしたアドバイスを。

 

意外な「魔法の言葉」かもしれませんよ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11月10日(火)現在、
翌年1月10日(日)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工のご予約は締め切らせて頂きました。
次は翌週13日(水)以降のお渡しで承ります。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

 

1月の作成可能日は、

12火、14木、15金、16土、

19火、20水、21木、22金、23土、

26火、27水、28木、29金、30土 の14日です。

 

2月のご予約もポツポツ入り始めました。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは細かいタッチや塗りつぶしがある「線描きイラスト(1)」です。
線枠のみの「線描きイラスト(2)」も出来ます。
≪  アンパンマン ≫

2015119222035.jpg

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ チョコレートコーティング・デコレーション18cm ≫

通常のチョコレートケーキにソフトなチョコレートをコーティングし、
スイートチョコとミルクチョコを飾ったケーキです。
こちらのケーキはオーダー主様が毎年頼んで下さるものですが、
ブログを見て「是非これと同じものを」という方がいらっしゃるほど。
パリパリのチョコがお好きな人にもオススメのケーキです。

201511922210.jpg

2015119222114.jpg

 

 

≪ バンビ ≫

【ホワイトチョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

ホワイトチョコのクリームをピンクに染めて作ったケーキ。
スポンジは普通の白いスポンジで作っています。
スポンジには苺のシロップを浸しました。
バンビの周りにレース模様をご要望で描いたのですが、
背景色が薄いピンクでしたので目立ちませんでした。
ご希望は満たしたのですが、オーダー頂く時点で気付かなかったのが残念です。

2015119222136.jpg

201511922221.jpg

 

 

≪ リトル」・マーメイド“アリエル” ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

18cmという大きいサイズのケーキでも、
全体像を描くと欠点が出来ます。それは、顔が小さくなる事です。
今回はなんとか表情が出せましたが、
今までのイラストに比べて鮮明さに欠けてしまいました。
今回のイラストで、顔の大きさは横幅3cmが限界と言う事がわかりました。
全体像のインパクトを優先するか、顔の鮮明さを優先するか、ですね。

2015119222223.jpg

2015119222246.jpg

 

 

≪ アンパンマンとバイキンマン ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし2キャラ】

背景の紅葉はオーダー主様のご希望です。
とっても秋らしいケーキに仕上がりましたね。
クッキーのメッセージプレートはオプションです。
今回は画像のレイアウトからこの形ですが、
アーチ形や四角など、ご希望の形で作る事ができます。

2015119222350.jpg

201511922246.jpg

 

 

≪ ワールドトリガー“出水公平” ≫

【デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

手から発光したキューブを放っている様子を描く事に悩みました。
最終的には影のコントラストで光って見えるよう描きましたが
いかがでしたでしょうか?
キューブが分かりにくくなると思い、わざと背景は描きませんでした。

2015119222426.jpg

2015119222445.jpg

 

 

≪ 仮面ライダーゴースト・スターニンジャー ≫

【苺デコレーション15cm 苺いっぱいVer.  フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】

細かい作業でしたが、単純化されていたのでここまで描けました。
この2等身画像いいかもしれませんね。
「本当にカッコイイ箇所」は鮮明に描けませんが、インパクトは大きいです。
背景はアドリブで描きましたが、
このような画像なら無しでもじゅうぶんキレイかもしれません。
イラストケーキで苺いっぱいだと、表面と側面両方に苺を飾るため、
イラストの大きさはワンサイズ下の大きさになります。

2015119222553.jpg

201511922267.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ