きまぐれ更新ブログ

イラストケーキのオーダーはお早めに。

今日は年末に向かってのイラストケーキオーダーについてのご案内です

 

フルカラーイラストのオーダーを連日頂いております。

イラストケーキを販売しているケーキ店が多い中、
夢天菓を選んで頂けることに大変感謝しています。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございます。

                                         

しかしその一方でやむなくオーダーを断らせて頂くお客様もいらっしゃいます。

それは「 1日1件 」しかお受け出来ない事情によるものです。

同様、マジパン細工もこの1件に含まれます。

 

イラスト部分は前もって作成し、-30℃でお渡し当日まで冷凍保存します。

ですので、お渡し日が重なっても作成日を振り分けて描けるのですが、

 

フルカラーイラストは作成に2時間半~3時間かかります。

この間、僕なりにかなり神経を集中させて描いているので、
1件増やして2件描く事は時間的にも精神的にも負担が多いのです。

 

そのため作成日が重なってしまい、お断りするケースが出てきてしまうのです。

今までお断りしてしまったお客様には、大変申し訳なく思っています。

 

 

そのフルカラーイラストのケーキのオーダー頻度が、
例年の傾向で見ると年末に向かって加速します。

(実は11月、12月のオーダーが既に数件入っています)

 

しかも12月の受注はクリスマスの前まで限定10件(あと8件)です。

 

 

ここでお願いです!

 

12月までにイラストケーキのご予定があるお客様、

オーダーの内容がちゃんと決まってなくてもかまいません。

まずはお電話で作成日の確保をお願い致します。

お電話時にお客様の作成予定日をお伝えしますので、
それまでにイラスト内容やケーキの種類など、詳しく決めて頂ければ結構です。

→ 電話 054-257-9005 (注:メールでの仮予約は出来ません)

 

 

「 1日1件限定 」の事情は毎年多数のお客様に残念な思いをさせてしまっています。

「もっと自分に能力があれば2件くらい・・・」と不甲斐なく思う事もしばしばですが、
残念ながらこれが今の僕の限界です。

 

事情を知らないお客様には1週間前でもお受け出来ないケースも多々あります。

せめてこのブログをご覧頂いたお客様には、
早めの確保をお願いしてフルカラーイラストのケーキをご提供出来ればと思っています。

 

 

ただしこれまでのお話は「フルカラーイラスト」に限ります

 

イラストには「線描きイラスト」というのもあるのですが、
これならどんなにオーダーが立て込んでいてもオーダーを承ります。

 

これはいわゆる「モノクローム」のイラストで、チョコレート1色で描き上げます。

「チョコ1色だけ?」と思われるでしょうが、これがなかなか好評です。

いくつか例をご紹介しましょう。

CIMG4985 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7199 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7358 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7313 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7733 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように色や陰影は付きませんが、タッチでディテールを描き込んでマンガ本の画像のように仕上げます。

画像によってはシンプルにならざるを得ないものもありますので、
画像を選ぶ時にディテールの細かいものを選ぶのがコツです。

 

色が無い分華やかさに欠けますが、
一回り小さく描いて、絵の周りにフルーツを飾るなどすれば綺麗ですし、
フルカラーにはないシンプルさ、雰囲気が出ます。

 

これでも作成に40分~1時間はかかりますが、
そのくらいは根性出して頑張らせて頂こうと思っています。

 

諸事情でお客様には多々気苦労をおかけして申し訳ありません。

その分一人でも多くのお誕生日の方に笑顔になってもらえるよう精一杯努めますので、

どうぞご協力、ご理解をお願い致します。

 

それでは、皆様のオーダーお待ちしております。

 

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

9月8日(火)現在、

次回のフルカラーイラストのケーキは9月18日(金)以降のお渡しです。

作成可能日は、17(木)、29(火)、30(水)の3日です。

既に10月のオーダーも6件ほど入り始めました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

 

≪ チーズタルト12cm ≫

夢天菓定番のチーズタルトに6種類のフルーツを飾ったタルトです。
チーズタルトは焼きっぱなしで色気がないので、
オプションですがフルーツやイチゴを飾るのをオススメしています。
ブラスバンド部でホルンを担当しているとのことで、
ホルンのイラストをメッセージプレートに描きました。
メッセージプレートは小さいので細かい絵は描けませんが、
このような単純でちょっとした絵ならご希望でお描きします。しかも無料です。
キャラクターものなら、アンパンマンの顔が精一杯ですね。
無料の範囲ということでご理解頂ければと思います。

CIMG7900.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7901.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スーパーマリオ・ブラザース “クッパ” ≫

 【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

実は顔や胴体、甲羅の細かい線は原画にはありませんでした。
以前恐竜のイラストを描いた時に、
「ちょっとした線が加わると質感が出る」ことを知ったので描き込んでみました。
「影なし」の画像も、ちょっとしたことで深みがでますね。
これからも出来る範囲でより良い画像に仕上げたいと思います。

CIMG7905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

 【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

いつものエルサとちょっと色合いがちがいますが、
原画がこのような色合いだったので、その通りに描いてみました。
同じ画像でも色合いが違うものはよくあります。
でもお客様がそれを選ぶのは「その色が良いから」だと思いますので、
その希望を尊重しようと思うのです。
オーダーの時に気付けばお伺いする事もありますが、
アナ雪のようにオーダー数が多い画像でないと僕らも比較出来ないので
もし印刷の具合などで原画と色合いが違う時は是非、色のイメージをご指定下さい。

CIMG7897.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7899.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

≪ ラプンツェル ≫

 【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

以前ブログにのせたラプンツェルを気に入って下さり、
「それと同じものを」と頼まれたのですが、
原画はお客様に返してしまうし、
真似たものを真似ると本物からどんどん遠ざかってしまうと申したところ、
同じ画像をなんとか探してきて下さいました。
ご理解頂き有難うございました。
ブログにのせているのはサンプルではないので、
ブログと同じイラストをご希望のお客様は
「同じ原画」を探してお持ち下さいますようお願いします。

CIMG7921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7923.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 美少女戦士セーラームーン・クリスタル “月野うさぎ” ≫

 【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

「影あり」イラストは数多く描いてきましたが、
このタイプは正直初めてでした。
ほぼ真横から光が当たっているので、影が半分以上です。
しかも薄暗い場所で光が当っている絵なので、
影部分が濃いんだけどディテールがはっきり見えると言うシチュエーション。
久々に悩ませて頂きました(笑)
でもとても勇ましい絵に仕上がって良かったです。
背景はあえて細かい事をせず、薄いブルーでオーラを描くにとどめました。

CIMG7914.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7915.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 長田西中バレーボール部 ≫

 【チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

ユニフォームのロゴを描きました。
全てのロゴには作った人の思いが入っています。
ですからどんなロゴでも、縦横の比率や文字の大きさなど測って忠実に再現します。
その中で特に筆で書いたロゴは書いた人の筆跡を大事にせねばなりません。
なぜなら、きっといくつも書いた中から「これだ!」というものを選んだに違いないからです。
それはつまり書いた人の「心」ですので、筆跡は出来る限り忠実に再現してあげたいのです。
「書」というのはいわゆるデザイン的なものとは異なる特別なものがあるように思えます。
同じ様に何度も書いているのに、微妙に違うものが出来ます。
それは書いたそれぞれが世に2つとない奇跡の産物。
その中から一つ選ぶというのは、重いですよね。
イラストとしては「線描き」というシンプルなものですが、そんなことも考えながら描いています。

CIMG7916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スヌーピー ≫

 【苺チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(2)】

線描き(1)と線描き(2)の違いは、塗りつぶす部分が多いか少ないかです。
この「塗りつぶす」という作業がなかなか大変な手間なのです。
そのため価格が違うんですね。
基本的に線描き(2)は線の枠のみなのですが、
塗りつぶす範囲がすくなければ必要に応じて無償で塗りつぶします。
選んで頂いた画像によりますので「どのくらいから」という線引はありません。
あくまで作り手の感覚で決まりますのでご了承ください。
ちなみに細かい線だけで画面全体を埋め尽くすのは線描き(1)です。

CIMG7903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7904.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ