きまぐれ更新ブログ

気まぐれチョコレートタルト

先週もSBSテレビ「静岡発そこ知り」で放送して頂いたお陰で大盛況でした。

スタッフ一同、嬉しい悲鳴を上げる毎日です。

ご来店頂いたお客様、本当にありがとうございました。

 

ただ作るのは相変わらず必死でして、追加が間に合わない状況でした。

そのため先週もせっかくご来店頂いたのに、

お目当ての品がなくて残念な思いをさせてしまったお客様も多くいらっしゃいました。

力が及ばず、申し訳ありませんでした。

 

今日から9月です。残念ですがテレビ効果もそろそろ終わると思われます。

 

今週は品切れがないことを目標に頑張りますので、

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

こちらは先日「本日の気まぐれ」として作ったチョコレートのタルトです。

CIMG7863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスの古典的なお菓子にミルリトン(mirliton)というのがあります。

薄く敷いたクッキー生地に、卵、砂糖、アーモンドパウダー、バターを合わせたゆるい生地を流し、

たっぷりの粉砂糖をかけて焼いた優しい食感のお菓子です。

 

このミルリトンの生地にココアとアイリッシュウイスキーを加えて焼いたのが
このチョコレートタルトです。

 

見た目よりも食べると柔らかく、ココアのしっかりした味が残ります。

これに生クリームとチョコがけしたチョコスポンジ、それとアーモンドを飾りました。

 

色々な味をミックスして仕立てるケーキも勿論美味しいのですが、

このように「ココアと生クリーム」というシンプルな組み合わせもまた美味です。

 

世間で出回っているチョコレートタルトはスタイルも様々です。

タルト生地はどこもクッキー生地なのですが、

中身は夢天菓のように焼いたものから、生チョコのようなもの、

同じ焼いたものでもフォンダンショコラのような半生タイプのものもあります。

 

実は夢天菓のチョコレートタルトは、焼いたタイプでもう一種類あるのですが、

それはまた次の機会にご紹介しましょう。

 

 

なにぶん今回のチョコレートタルトは「気まぐれ」なので、
今はショーケースには並んでいません。

でもこれから秋に向けてあってもよい一品だなと思っています。

 

これからケーキも少しづつ秋メニューに変わっていきます。

もしショーケースで見かけたら是非召し上がってみて下さい。

 

あ、ちなみに「気まぐれ」だったので、

次にお目見えする時は風貌が変わっているかもしれません(笑)

 

その点はどうかご了承ください。

 

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

9月1日(火)現在、

次回のフルカラーイラストのケーキは9月16日(水)以降のお渡しです。

作成可能日は、15(火)、17(木)、23(水)、25(金)、29(火)、30(水)の6日です。

これから年末に向かい、年々ご予約のペースが年々早くなってきております。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

 

≪ イチゴのチョコレートタルト 18cm ≫

「チョコレートのタルトの上にイチゴを飾ってほしい。甘さ控えめで」
この条件をクリアすれば、あとはお任せ頂くと言う事でこのようにさせて頂きました。
タルトとイチゴの間には何かしらのクリームを塗ってイチゴを安定させるのですが、
チョコレートの印象を強く持たせるために、ムースのようなチョコホイップを使いました。
もちろんチョコクリームの甘さは控えました。
上がけのジャムも「甘さ控えめ」なら使わないところですが、
イチゴの酸味とのバランスを考慮して、極うすく塗ることにしました。
ただそれだと表面がザラついた仕上がりになってしまうので、
粉砂糖を降ってみた訳です。仕上げ用の粉砂糖は甘さが低いのです。
オーダー主様は感激して頂けましたが、食べた方には喜んでもらえたかな?

CIMG7853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7854.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同じ頃、たまたま同条件でオーダーを頂いた12cmサイズ。
チョコホイップでなく、カスタードクリームで作りました。
「甘さ控えめ」の条件がなかったので、ジャムは普通に塗りました。

CIMG7864.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イチゴのシフォンケーキ 15cm ≫

1歳のお子様用に、普通のスポンジよりソフトなシフォン生地で作りました。
生クリームも薄めに塗っています。
よく「1歳だから低脂肪の生クリームで・・・」と言われるのですが、
どんなに低脂肪でも生クリームは35%の乳脂肪があります。決してヘルシーではない。
しかも夢天菓のクリームは乳脂肪45%、10%の差で美味しさが大きく変わります。
僕は「低脂肪(35%)を普通に食べる」なら、「45%の美味しいのを少量食べる」ことを勧めています。
要は「(脂肪の)量を多く食べさせたくない」のが目的ですので、
味覚が純粋で敏感であるお子様には是非、より美味しいものを召し上がって頂きたいのです。
そして忘れてならないのがお父さんお母さんも召し上がる事。
シフォン型の中央は穴が開いていますが、そこにはたっぷりクリームを詰めてあります。
お二人にはどうぞしっかりクリームを付けて召し上がって頂きたいです。
1歳のお子様用ですが、お父さんお母さんも満族のケーキ、
まさに一石三鳥ですね。

CIMG7861.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 四角いイチゴデコレーション ≫

夢天菓で作れる丸いホールのケーキは最大21cmです。
これは人数にすると10人前が目安です。
でもそれ以上の人数のケーキが必要な場合は、このような四角形で作ります。
ちなみにこちらは15人前。約20cm四方です。
四角のケーキはサイズが大きく箱が売っていないため、当店で箱を手作りしています。
きれいな段ボールを切り出し、包装紙を綺麗に貼り付けるので完成まで1時間ほどかかります。
ですので箱代金として別途500円(税別)を頂戴しております。

CIMG7872.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ “マイ・デザイン”ケーキ 21cm ≫

【マジパン細工 カラーリングクリーム】

お客様のデザイン画を形にしたケーキです。
カラーリングクリームは通常のホイップクリームを着色したものです。
どうしても分量ぴったりには作れず、余りがでてしまうので幾分ご料金がかかります。
でもこれだけのオリジナルを形にするにはお客様と何度もお話をし、
可能性がある限り色々なアイデアを出して悩んだ結果です。
お客様のご希望により近付けるためには、対面でお話しするのが大事と改めて実感しました。
それがあってこそ「世界に一つだけのケーキ」が出来るのだと思います。
やはりお電話だけでは、イメージを伝える事も受け取ることも難しいですからね。
ご面倒でも是非ご来店頂ければと思います。

CIMG7869.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーカップとポットはホワイトチョコレートです。

CIMG7868.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 100日おめでとう ≫

【マジパン細工】

12cmサイズでしたので、あまり大きなバラより小さなバラの方が似合うと思いました。
メッセージプレートを飾る場所がなくなって焦ってしまいましたが、
アーチ形にして何とかクリアしました。
でも今回は頼まれていた「ハートのチョコ飾り」を付け忘れてしましました。
本当に申し訳ありませんでした。
すぐにお電話でお詫びしましたが、寛大にお許し頂き大変恐縮でした。
これを機に、こんな不祥事がないように致します。

CIMG7874.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの大きさは前画像の青いバラの1/3くらいです。

CIMG7875.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ カードキャプタさくら “木之本 桜” ≫

 【ミックスベリーチョコ15cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】

ベースのミックスベリーチョコは、下半分があっさり系チョコレートムース、
上半分がイチゴ、ラズベリー、カシスのミックスムースです。
これにチョコレートを巻き付け、紙で包んだようにデコレーションしたケーキです。
表面の凹凸が激しいケーキなので、こんな場合のイラストはチョコプレート仕様になります。
もちろん平らに作ることも出来たのですが、
今回はこのケーキの元々のデザインを尊重したのでこのようになりました。
見た目のインパクトは最高だと思いますよ(笑)

CIMG7878.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7879.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがイラストを飾る前の状態。
この後、熱くした包丁でヒダを切ってチョコプレートをのせました。

CIMG7876.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ メルセデス ベンツ ≫

【チョコレートケーキ15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」のイラストとは言え、ベンツは思ったよりもディテールが繊細でしたので
下書きの段階でかなりの神経を使いました。
色合いこそ白とグレーがほとんどなので、こういった画像は下書きが全てと言って過言でないです。
我が家は軽自動車しか乗れない家計なので、まじまじベンツを見る機会がないのですが
やはり高級車は細部のセンスが良くカッコいいですね。

「ココが大事!」と思う箇所がたくさんありました。
色々な自動車を描いてきましたが、ベンツは何か特別なものを感じました。

CIMG7855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7856.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし】

最近アンパンマンのイラストの背景に星を描く事が多いので、
星を描くのが得意になってきました(笑)
星はフリーハンド泣かせの5角形で、非常にバランスが整いにくいのです。
きれいに描けたようでも、歪みが避けられなかったのですが
なんか整っていますでしょ?
またちょっと腕が上がったようで嬉しいです。
アンパンマンのオーダーを頂いた皆様、有難うございます。

CIMG7870.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7871.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ