きまぐれ更新ブログ

先週はお休みしてすみません、今日は2週分です。

まずは、

 

前回のブログで値上げのお願いをさせて頂きましたが、
今回は「一般消費者の経済状況もあるし、客足が落ちるのでは?」とドキドキしていたところ
先週も先々週もかなりの盛況ぶりで大変おどろき、そして感謝し切れない思いで仕事をしておりました。

 

中には「ブログみましたよ、ケーキ屋さんも大変ね」と言って下さる方もいらっしゃり、
世間全体的な原材料費値上げにご理解を頂けている方も多いことが感じられました。

 

大事な家計の中からケーキにお金を費やして頂き、本当に有難うございます。

 

今後もお買上額以上の満足感を感じて頂けるよう努めますので、
どうぞよろしく願い申し上げます。

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

そして、

先週は勝手にブログをお休みしてしまい、

楽しみにしていたお客様には残念な思いをさせてしまったことと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

 

ですので、今週は本文をお休みして

【特注ケーキご紹介コーナー】を2週分お届けします。

 

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

7月14日(火)現在、7月の作成可能日は、
、23(木)、 29(水)、30(木)、31 (金)、それと8月1日(土) の5日です。

ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ プレーンチーズケーキ 12cm ≫

夢天菓に多々あるタイプのチーズケーキの中で、
おそらく最もシンプルな「ベイクドチーズケーキ」です。
材料はクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、小麦粉、バニラ、レモン、
それとヨーグルトです。
作り方は材料を混ぜて、型に入れて焼くだけ。
焼いているのにしっとりとしていて、且つまったりとしているのが特徴。
気取らず焼きっぱなしがとても似合います。
材料費は、高いですけどね。

CIMG7623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺のシフォンケーキ 18cm ≫

1歳のお誕生日、親御さんはお子さんの初めてのバースデーケーキに、
いろいろな想いでオーダーされます。
甘さは控えめにできるだろうか?
スポンジはもう食べられるのだろうか?
生クリームは脂肪だけど、与えてもだいじょうぶなのだろうか?
などなど。。。
大丈夫です、全て叶えられます。
このシフォンケーキもそんな親御さんの想いから出来上がった愛あるケーキ。
悩んだ時はまず、ご相談下さい。
夢天菓は不可能ギリギリのラインまで、ご要望にお応えします。

CIMG7630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7631.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 野球ボールのケーキ 15cm ≫

中身は苺デコレーション、周りはマジパン(アーモンドのペースト)、
縫い目は赤いバタークリームです。
野球ボールらしく見えるポイントは、
「縫い目を細くしすぎない事」でした。
普段なにげなく目にしているものは、無意識にバランスを感じているものです。
ギターの弦が太すぎたら、らしくないですね。
サッカーボールの模様が細かすぎたら、らしくないですね。
猫のしっぽが長すぎたら、らしくないですね。
真似て作るときには、本物に近いバランスで作ることが大事のようです。

実は今まで、あまり意識して作ってなかったんですけどね。
無意識にバランスを整えていたようです(笑)

CIMG7596.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7597.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イチゴ、ブドウ、モモのミックスタルト 18cm ≫

オーダーの内容は「フルーツタルト」でした。
でも夢天菓ではご希望のフルーツだけで、フルーツタルトを作ることが可能です。
フルーツだけではありません、タルト台もカスタマイズできます。
これはクッキー生地にアーモンド風味のチーズ生地を入れて焼き上げたもの。
これ以外にパイケースにカスタードクリームを詰めた台も可能ですし、
アイデアがあればオリジナルのタルト台にもお応えします。

どうぞイマジネーションを膨らませて、オーダーして下さい。

CIMG7653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ チーズタルトと苺ショートのセット12cm ≫

夢天菓では12cmのサイズのみ、2種類一緒に入る箱がございます。
価格的、分量的には2個合わせて18cmサイズくらいです。
2種類食べたい時、又は家族で好みが分かれる時、
また2人同時に誕生日をお祝いする時など、
こんなスタイルも楽しいのではと思います。

CIMG7667.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のチーズタルトはたまたまあったブドウ(レッドグローブ)を使いました。
裏からちゃんと種とってあるんですよ。

CIMG7668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 僕とトッキュウジャー ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

似顔絵は街でプロの方が描いた絵を真似て描きましたので、
僕の似顔絵のスタイルではありません。
それはさておき、
イラストの中では大好きなトッキュウジャーと一緒になることが出来るんです。
お子さんにとっては一緒に写真を撮ったような気持ちなんでしょうね。
いままでもキャラクターに自分のユニフォームを着せたり、
キャラクターに自分の歳を書き込んだりするオリジナルがありましたが、
現実にないものを表現できるのがイラストケーキです。
オーダーの時に、「何か子供にちなんだ事」をイラストに盛り込めないか、
考えてみるのも楽しいですね。

CIMG7598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アンパンマンとバイキンマン ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

不滅のキャラクターと言っても過言でないほど、描かせて頂いています。
この世に2歳児がいる限り、アンパンマンのオーダーも不滅です。
夢天菓はアンパンマン得意です!

2歳のお子様をお持ちのお父さん、お母さん、
アンパンマンイラストは是非とも夢天菓にご用命ください。

CIMG7649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドラゴンボール “孫悟空” ≫

【フルーツデコレーション18m フルカラーイラスト(1)影あり】

メッセージをイラストに取り込んだオーダーです。
あまりメッセージが長すぎるとイラストそのものが小さくなりがちですが、
大きいサイズなら両方目立つように出来るようです。
「影なしイラスト」でのオーダーでしたが、
悟空がボールを下から取ろうとしている雰囲気が「影なし」だとべったりしてしまうので
ボールだけ4色に色分けして立体感をだしてみました。
黒いチョコのメッセージプレートは+100円です。

CIMG7651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ リトルマーメイド ”アリエル” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

こちらのイラストも「影なし」なのですが、
髪の毛だけ色分けしました。
一つの手間を加えるだけで平坦な絵がグッと良い雰囲気になるので、ついついやってしまうのですが・・・
本当はオーダー通りに描かないといけないんですけどね。
手間をかけずに仕上げるものもあるので、差別になってしまいがちと思うからです。
でも、手間をかけないものは「それでちゃんとしている」からであって、
決して「手を抜いている」ということではないので
その部分は信じて下さいね。

CIMG7633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし1.5キャラ】

フランダーが入っているので1.5キャラ分の料金を頂戴しました。
「影あり」なら2キャラ分のお値段になります。色数が多くなりますので。

CIMG7647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ カーズ “マックイーン” ≫

【苺デコレーション15m フルカラーイラスト(1)影なし】

マックイーンには星がよく似合いますね。
3歳ですので、大きな星を3個描きました。
相変わらずマルを描くのが苦手なので、タイヤを描くのは手に汗握ります。
よく見ると、うーんちょっと歪んでるかな?
まだまだ修行が足りないようです、頑張ります。

CIMG7665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7666.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ラブライブ “矢澤にこ” ≫

【苺デコレーション15m フルカラーイラスト(1)影あり】

「複雑でむずかしそう」と思われるでしょうが、
複雑なものほど、細かい箇所は簡素化して描いている事が多いんですよ。
例えばフリルの数などは大まかにして描きやすいようにしたり、
髪の毛の流れ具合も意外と自由に描いています。
しっかり押さえるのは顔で、中でも眼は一番気を遣って描きます。
顔の輪郭はもちろん重要ですが、眼がちゃんとしていないと
もうそのキャラクターではなくなってしまう恐れがあるんですね。
だから美少女系に限らず、キャラクターの眼は大事にしています。

CIMG7642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7638.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 進撃の巨人 “エレン” ≫

【苺デコレーション18m フルカラーイラスト(1)影あり】

真っ黒く塗りつぶした影の部分が半分近くある特殊な画像です。
何が大変かと言えば、残された少ない部分だけで立体感を出さねばならないことです。
まるで切り絵に色付けしているような、難しいイラストでした。
ですので、雰囲気も独特なものに仕上がりました。

CIMG7611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【チョコデコレーション15m フルカラーイラスト(1)影なし】

最新の「エルサのサプライズ」での画像です。
話のシチュエーションが春なので、エルサも以前と違った雰囲気ですね。
背景の模様は、エルサのドレスの模様を真似て描きました。
土台のケーキはチョコレートケーキですが、
イラストの内容によって背景をこのような白にすることが出来ます。
「チョコ色じゃ絵が沈んじゃうかな?」と思った時は、是非お申し付け下さい。

CIMG7614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 愛犬のパグ ≫

【苺デコレーション12m フルカラーイラスト(1)影あり】

愛犬のパグの写真を頂きました。
初めは複雑なお顔とモフモフ感に、難しそうで泣きそうでした。
でも救いだったのは「写真がとっても鮮明だったこと」です。
お陰様で「どのようになっているか」がよく分析できたので、
なんとかここまで描き上げることが出来ました。
小さい写真やボケた写真では、到底描けなかったお題でした。
「原画の鮮明さ」大事です!

CIMG7662.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7664.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ