きまぐれ更新ブログ

ウソップに学んだ

先日の日曜日のワンピース見ましたか?

久しぶりにウソップ、めちゃくちゃカッコ良かったです!

____________________

 

俺は狙撃手、援護が花道。

人知れず敵を撃ち抜き、仲間を護る!

____________________

 

ルフィ、(援護に)気付かなくっていい・・・

無事なら・・・かまわず進め!!

____________________

 

見ていて、カッコよさにしびれながら思いました。

「ウソップは職場に必要だ」

 

 

中堅が部下に仕事を教えている時、
教え方の方法によって、部下に誤解を与えることがよくあります。

 

A先輩はこう言った。

B先輩は違う事を言った

C先輩はさらに違う事を言った。

 

職場で中堅のABC先輩は要の存在です。

でも、仕事は出来ても「教える事」が経験不足だったりします。

 

「じゃあもっと教え上手な上司が教育すればいいじゃん」

 

ちがうんです。

教え下手な中堅は、「教えさせることで教え上手になっていく」んです。

だから、上司は手を出してはならない。

 

教え下手なので、意外と言い方は違っても結果論は同じだったりします。

ただこれでは部下は理解できていない。

これではせっかく仕事を教えたのに空回りです。

 

ここでやっと登場するのがABCの上司のD先輩。

 

「ABC先輩に共通した言い分はこういうことなんだよ」と諭せば。

部下は戸惑いがなくなり、仕事を覚える事が出来ます。

同時に、ABC先輩を立てることになります。

ABCには影でこっそりと、「こう言えば理解しやすいよ」と教えてあれば、
だんだん教える事のスキルが上がっていきます。

D先輩はまさに「人知れず仲間を守った狙撃手」な訳です。

 

教育が円滑に行われるために、
教育下手な先輩達を、陰ながらサポートするその上司。

必ずいなければいけませんね。

 

目的は「部下に仕事を覚えさせる事」です。

部下を戸惑わせて楽しむのが目的でもありません。

ダメ出しをしてABC先輩の面目をつぶすのが目的ではありませんし、
それによってABCも先輩として成長させるのも、「部下に仕事を覚えさせること」です。
更には厳しく叱る必要もなく、D先輩は立場を誇示する必要もありません。

 

狙撃手は、目的を果たせば影でいいんです。

 

ただそのためには的を撃ち抜くウソップのような正確な技術が必要です。

上司に置き換えれば、自分が誰よりも正しい知識と技術と判断力を持つことです。

そうでなければ、正確なサポートは出来ません。

 

職場には人それぞれ「役目」があります。

その役目を自覚してサポートしあうのが、いいチームなんだと思います。

 

人によって見方は様々ですが、

ウソップに「人材教育」を教えられたという話でした。

 

皆さんの職場に、ウソップはいますか?

いないなら、もしかしたらそれはあなたの役目かもしれませんよ。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6月17日(水)現在、6月の作成可能日は、
23(火)、24(水)、25(木) の3日です。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ ミルフィーユ 2種 ≫

一般的にイチゴをメインに作るミルフィーユですが、
先日ゴールドキウイで作ったり、昨年はマロンで作ってみたり、
折りパイ+カスタードクリームの要素はそのままに、
バランスを整えたり繋ぎの要素を加えることで多種多様な姿に変貌します。
今回は立て続けにオーダーが入りましたが、
それぞれベリー系で、味もお好みに合わせて調整しました。
上の画像はイチゴとラズベリーのミルフィーユ。
カスタードクリームにはコアントローというオレンジのお酒で香りをつけました。
下の画像はブルーベリーとイチゴのミルフィーユ。
こちらはお子様がメインで召し上がるという事で、
お酒は一切使わずに作りました。
今回は両方普通の特注価格で作らせて頂きましたが、
ブルーベリーと、特にラズベリーが高額なので、
次回のオーダーより少々上乗せ価格になります。ご了承下さい。

CIMG7531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミーと愛猫たち ≫

【苺のシャルロット 21cm マジパン細工】

シャルロットと言うのはフランス語で「羽飾りの帽子」と言う意味で、
ムースやババロアをスポンジで囲ったり覆ったりして作るケーキのことです。
今回はフレッシュイチゴのムースで作りました。
お客様のイメージは「お花畑でミーがプレゼントを渡していて、
いっしょに愛猫たちがメッセージを掲げているところ」というものでした。
本当はイチゴも表面に飾りたかったのですが、
花が多すぎてイチゴのスペースがなくなってしまいました。
実はマジパンのミーもニャンコも作るのは初めて。
ほとんどのマジパン細工のオーダーは、
「出来るかどうか分からないけど、絶対形にしてみせるぞ」という
根拠のない自信でお受けしています。
無責任なようですが、いまのところ100戦100勝なので
これからも未知の領域に挑戦させて頂きたいと思っています。

CIMG7524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7528.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “タイプ・デッドヒート”  ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

最近のこういったカッコイイヒーローのデザインは、見事に複雑です。
だから頂いた画像が正面からなら、
他に横や後ろの画像を検索して「全体フォルム」を把握してから描き始めます。
大抵の人は分かりませんが、全体を確認した画像とそうでない画像を比べると、
やはり確認しない画像はどこか不自然さがあるんですね。
ぱっと見て自然な感じにするのも、ひとつのクオリティだと思っています。
まぁ、自己満足かもしれませんけどね(笑)

CIMG7519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 手裏剣戦隊ニンニンジャー “アカニンジャー”≫

【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

大人が分からなくて、子供が分かっている事、
それはキャラクターの性格や性質です。
例えば今回ならアカニンジャーは「火を使う忍法を得意とする」ということ。
だから、背景は炎にしました。
ただ普通に赤い色で線等で背景を描いてもよかったのですが、
知っていれば好きなキャラクターを引き立てる事が出来るので、
より「カッコイイ」とか、「可愛い」とか感じてもらえるのでは?と思っています。
ちなみに先ほどの仮面ライダーの背景なのですが、
実は頭のうしろに青いテールランプがあるのと、攻撃する時青い光が出るんですね。

赤の他に青のイメージを含んでいたので、青い線にしたんです。

でも気付いてくれなくていいんです。これもきっと自己満足なので(笑)

CIMG7512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 清水エスパルス “村田和哉選手” ≫

【苺デコレーション15m フルカラーイラスト(1)影あり】

結果オーライで喜んで頂けてよかったのですが、
ご本人の画像を検索して、頂いた写真とあまりに違って戸惑いました。
でもファンの方が見れば、ちゃんと同じ人の顔なんですね。
やっぱり「人の顔の絵」は他のお題とは次元が違うようです。
(まゆ×2 + 眼×2 + 鼻×1 + 口×1)という公式の答えが無限大にあるのが似顔絵です。
奥深さを改めて実感させられたお題でした。

CIMG7517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “アナとエルサ” ≫

【フルーツデコレーション18m フルカラーイラスト(1)影なし】

同じ人の顔のようですが、似顔絵よりも描きやすいのです。
なぜでしょう?
特徴がはっきりしているからですね。
しかもパーツの形がキャラクターとして完成されているから真似しやすいんです。
人の顔、例えば眼は特徴があってもそれだけをトリミングしたらどれも大差がないです。
それを分かりやすくキャラクター化しなければなりません。

これが難しい!

デッサンのように写実的に描くことの方が、幾分簡単に思えるほどです。
早く「似顔絵は得意です!」と言えるようになりたい!

CIMG7508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ヘラクレスオオカブト ≫

【チョコデコレーション12m フルカラーイラスト(1)影あり】

ムシキングが一世を風靡して以来、
フルカラーで昆虫を描くのは久しぶりです。
甲虫類の絵は光沢感が大事ですが、
虫嫌いのスタッフは「すごいんだけどリアルすぎてダメです」と言っていました(笑)
ある意味、上手に描けているということでしょう。
お借りした図鑑に載ってた「緑色のヤシっぽい歯にとまっている写真」がきれいだったので、
緑の帯を背景に描いてみました。

CIMG7529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ