きまぐれ更新ブログ

1年のうち、2週間だけ。

皆さんが良く知っているフルーツ「ライチ」。

かの楊貴妃がこよなく愛したとして有名ですね。

 

でも今はほとんどが冷凍状態で売っているものばかり。

 

それもそのはず、日本ではフレッシュのライチは1年のうち2週間ほどしか出回りません。

その時期が今です。

ライチのイメージは赤黒いのを思い浮かべると思いますが、
フレッシュのライチはこんな色をしているんです。

皮をむいても水っぽくなく、それでいて食べるとジューシー!

CIMG7506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そしてこの2週間だけ、フレッシュのライチを使ったケーキを今年はお出ししています。

≪ もぎたてライチとココナッツのケーキ ≫です。

CIMG7496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵白とココナッツをベースにしたダコワーズと言う生地に、
ココナツの香りをじっくり煮出した牛乳で作った軽いムースを合わせ、
酸味のアクセントにラズベリーのゼリーをかけました。
そしてこの土台にフレッシュのライチを3個分、そのままのせました。
ライチをのせる前に、少量のイチゴクリームを置いています。
これが良い隠し味になっています。

 

ライチとココナツの相性は良いですが、
ライチの香りははかなく繊細なので、より良く香るフレッシュのものは格別に引き立て合います。

 

果肉は冷凍と違ってプリッとツルツルなのですが、そんな質なので滑って食べにくいです。
滑りますが、なんとかムースと一緒に召し上がってみて下さい。

「うわ、生ライチうまっ!」と、きっと感じて頂けると思います。

 

今日は仕入れることが出来ましたが、今度仕入れられる保証がありません。

 

店頭で見つけても、「今度にしよう」はないかもしれませんので、
あるうちにどうかご賞味下さい。

 

1個税抜き400円でのご提供です。

よろしくお願い致します。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6月9日(火)現在、6月の作成可能日は、
23(火)、24(水)、25(木)、30(火) の4日です。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ かわいくしてください ≫

お母さんのお誕生日に「可愛くして下さい」と言われて
スタッフと「どう可愛くしようかね?」と話していたところ、
「イチゴに顔描いたら可愛いですね」という意見があったので
即取り入れました。

CIMG7486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ イチゴのミルフィーユ 5号サイズ ≫

ミルフィーユは折りパイとカスタードクリームを重ねるのが一般的です。
夢天菓のミルフィーユはシェフが初めて修業した東京銀座のマキシム・ド・パリのスタイルです。
あまりに美味しいレシピなので、ほぼそのままに作っています。
特にパイは料理にも使える美味しいパイなのですが、
バターの割合が多いため室温の高い夏場は仕込むことが出来ません。
冬場にまとめて作って冷凍しているのですが、
これからの時期は在庫がなくなったら一時終了です。
実はあと2台分です、ご注文はお早めにお願いします。

CIMG7490.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ シンデレラ  ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

元の画像がハンドタオルに描かれたものだったので、
有る程度見えない部分を考えて描きました。
一言にシンデレラと言っても画像によって顔は多様です。
考えて描くといっても、オーダー主様のイメージに沿わないといけないので
簡単な絵柄でも、出来れば鮮明な画像が欲しいです。

CIMG7472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ポケットモンスター “アルセウス”≫

【苺デコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

カッコイイキャラクターは何年経ってもカッコいいんでしょうね。

このキャラを初めて描いたのは2009年です。
その後も何度かオーダーがあったのはこれの他数点のみ。
当時と違うのは背景が付いたことですね。
ネットで観たら「光に包まれている」画像が多かったので。
2色のイエローで光のバブルを描いてみました。

CIMG7498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “日ノ神” ≫

【苺デコレーション21m フルカラーイラスト(1)影なし】

イラストを描く時、ちょっとした遊び心が湧く事があります。
キャラの質を根本から変えてしまうアレンジはしませんが、
画像の一部をお誕生日の方にちなんだ何かにこっそり変えちゃういたずらです。

今回は手に持った書類の「表題」をお子様の名前にしちゃいました。
気づいてくれたかな?

CIMG7502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ