きまぐれ更新ブログ

30年ぶりに・・・

今日は30年ぶりに会う友人たちと熱海で食事をしました。

 

みんな調理師学校時代の同期で、
同じ学生寮のなかまです。

 

一人は中国料理を、
二人はフランス料理を、
そして僕は洋菓子を。

 

おたがい違う地で修行し、それぞれが店を持ち、
普通のサラリーマンの様に休みもままならなければ、
勤務時間も異常に長い。

みんな、社長ですから。

なかなか会える時間も、合わない訳です。

 

そんな仲間が、あるきっかけで集う事になりました。
ある意味、奇跡ともいえるかもしれません。

 

しかし会うまでは30年と言う年月に些か緊張していましたが、
いざ会うとまるで学生寮の一室で団欒していた時と同じ空気で、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

なんて有り難く、嬉しい事なんでしょう!

 

思えば学生当時は誰もがこの業界の素人でした。

でもそれぞれの将来に大きな志をもち、
お互いを尊重し、刺激し合いながら勉強していました。

 

卒業して皆全国に飛び散ってしまいましたが、 
修業時代も心のどこかで

「みんなも今頃がんばってるんだな・・・」と
いつも心の励みになっていたような気がします。

 

酒を交わしながら、
自分が今ここにいるのは、心の底にみんなが居たからなのかなと感じました。

 

この30年皆が頻繁に連絡を取り合っていた訳ではなかったです。

でも時を感じさせず話が出来るのは、

本当の友達なのだと思いました。

 

僕はケーキ屋で、料理をしている友人と忙しい時間帯が違う理由も有るのですが、
僕は実際、連絡不精です。

でもいざ聞けば、意外と同じような時間帯で同じ様な生活サイクルをしているようなので、
これからはもう少し「迷惑電話」でもかけられたらと思います(笑)

 

今日は自分にも、こんな素晴らしい友人が複数いることに
とても感謝した一日でした。

 

50歳ともなると、年々お互い体にガタもでてくるでしょう。
フランス料理の二人は還暦まで店をやりたいと言っていました。

長いようですが、あと10年しかないんですね。

 

これからの1日、1年は、
より尊いものになりそうです。

 

ともあれ、本当に会えてよかった。

てつ、ひがし、いたもと、
今日は本当にありがとう。

また絶対会おう!!

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6月23日(火)現在、6月の作成可能日は、
25(木) の1日です。

7月のオーダーも8件ほど入り始めました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG4974.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 抹茶チーズケーキ 15cm ≫

現在ショーケースで人気の抹茶チーズケーキのホールです。
そして「桃を飾ってほしい」「お星様クッキーいっぱい飾って欲しい」
というご希望にお応えしました。
本当は生の桃がご希望だったのですが、生のものは時間が経つと酸化して茶色くなってしまいます。
そのためカットせずまるごと表面だけコンポートにし、カットしたのち直ちにゼリーで覆いました。
これによりカット部分は飾る際重なって、さらにゼリーで固めるため、
酸化を最小限に抑えられるという訳です。
星型クッキーは裏にホワイトチョコを塗って、湿気防止を施しています。

CIMG7561.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7562.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チーズタルト 15cm ≫

夢天菓定番のチーズケーキです。
そのままだと焼きっぱなしで色気がないためにフルーツを飾りますが、
あえて焼きっぱなしが言いというときは、5ミリ高い型で焼きます。
5ミリは少ないようですが、中の生地が80gも多くてなかなかのボリュームです。
ご希望に応じ、どちらも対応しています。

CIMG7552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7554.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 1歳のためのデコレーション ≫

【レアチーズ 15cm】

1歳のお子様が召し上がれるよう、フルーツを小さめにカットし、
生クリームも少なめにデコレーションしました。
フルーツのサイズを通常通り大きくしてカットをお母さんの役目にするのも
お子様にとっては嬉しい事かなと思いましたが、
何かと自分でしたがる頃でもありますので、
ケーキ屋で出来る事をして差し上げるのもまた、特別感があってよいのでしょう。
今回はお任せ頂いたのでこのような形にしましたが、
あくまで親御様のご意向に沿うスタンスでいますので、
ご遠慮なくご相談下さい。

CIMG7550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ メロンショート 12cm ≫

夏になるとオーダーが多くなるショートケーキです。
今回はアールス種というマスクメロンに近いものだけを使いましたが、
本当はサンドのメロンはアンデスメロンを使いたいところ。
アンデスメロンはアールス種よりも安いのですが、
味、香りが強くて生クリームにとてもよく合うメロンなんです。
正直アールス種だけだと元が取れない事情もあるので、
元が取れてより美味しいという一石二鳥で、好んで使っています。
スポンジに染み込ますシロップも種の周りのジュースをしぼって作っているので、
メロン感たっぷりの仕上がりになっています。

CIMG7545.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ フルーツデコレーション 15cm “フルーツいっぱいバージョン” ≫

実は“いちごいっぱい”は何度もオーダーがありましたが、
以外にも“フルーツいっぱい”のオーダーは今回が初めてなのです。
上にたくさんのせることも出来たのですが、重さでスポンジがつぶれそうな気がしたので
側面に貼り付ける方法をとりました。
でも彩りが華やかになってゴージャスですね。
今回は“いちごいっぱい”のご料金で承りましたが、
夏場はイチゴを始めフルーツ価格が上がるので、上乗せがあります。

CIMG7542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドラえもん ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし 苺いっぱい】

いちごいっぱいバージョンです。
でもいちごいっぱいバージョンはリスクもあります。
画像が小さくなることです。
そのため今回のドラえもんのように「円構図でスペース目いっぱい」の画像選びをオススメします。
体を描いたりすると両側にデッドスペースが出来、画像そのものが小さくなります。
少ないスペースでより大きく描くには「円構図」の画像を選ぶと、このようにリスクが軽減できます。
いちごいっぱいバージョンのときは、画像選びの参考にしてみて下さい。

CIMG7536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 絵本のダルマ ≫

【チョコデコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

大好きな絵本のキャラクターを描きました。
ただ原画が「水彩タッチ」の柔らかい絵でしたので、その雰囲気を出すのに工夫しました。

枠線を筆で描いたようにあえて均一にしなかったこと。
塗り残しの白をいれたこと。
色の境目をギザギザにしたことです。

「影なし」のオーダーだったのですが、
雰囲気を第一に描いていたら結果的に「影あり」になってしまいました(笑)
とても喜んでくれたので、良しとしましょう。

CIMG7538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ レゴ ニンジャゴー “ロイド” ≫

【苺デコレーション15m フルカラーイラスト(1)影あり】

今レゴファンの間での人気キャラクターだそうです。
CG化したアニメもあるんですね。
元の人形は我が家にもあるので見たことがあるのですが、
CG化されると立派に難しいお題ですね(笑)
全体的に同一色が多いので、べったりしないようコントラストを上げて着色しました。
周りの緑の蛍光色は黄色に近い黄緑を濃い目に作ることで表現しました。
ちょっとは「光っている感」が出ましたでしょうか?

CIMG7555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “アナ” ≫

【苺デコレーション18m フルカラーイラスト(1)影なし】

アナは何度も描きましたが、ドヤ顔のアナは初めてでした。
眼や口の表情、なかなか難しかったです。
「影なし」なので本来、髪部分は単一色なのですが、
これもぼくの勝手で3色に色分けさせて頂きました。
でも甲斐あってグッと雰囲気が良くなりました。

CIMG7548.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

【お知らせ】

今週よりいよいよイチゴがアメリカ産に変わりました。

八百屋さんがガンバってくれても1パック税抜き800円! 一粒53円です。
今まで一粒15円~20円だったことを踏まえると、とんでもない高級品です。

そのためイチゴ関係の商品原価が40%を大きく上回る結果となりました。

イチゴの量を減らすことも検討しましたが、
半分まで減らさないと同じ原価レベルにならないため、
クオリティを重視し、量は減らさず、「期間限定で値上げする」事に致しました。

例えば今までバースデーケーキでは、イチゴデコレーションとチョコレートケーキは同じ価格でしたが、
しばらくイチゴデコレーションの方が高くなってしまいます。

お客様にはどうかご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ