きまぐれ更新ブログ

今年も、氷ゼリー!

毎年、夏になると夢天菓ではこんな商品が出てきます。
「氷ゼリー」です。

CIMG7481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は暑い5月だったので、
何人かのお客様に「今年はいつからやるの?」と尋ねられました。

 

まいとし6月後半から売り始めるのですが、
ことしは5月30日から始めました。

 

知らない方の為に「氷ゼリー」を説明しますと、
簡潔に「ゼリーを凍らせた氷菓」です。

 

でも普通のゼリーと決定的に違うのは
「凍った状態でも味がしっかりしている」ということです。

 

ゼリーを凍らせて食べたことは一度はあるでしょう?

でも、味気なくなかったですか?

 

人間の舌は、同じ砂糖量でも温度が高いと甘く感じ、
逆に低いと甘さを感じなくなるように出来ています。

 

だから冷蔵温度で丁度良い甘さの普通のゼリーは、
0度以下になると甘さが半減してしまうのです。

水、砂糖、香料、酸味料で出来ている市販のぜりーは、
それこそ味の要が半減してしまうので味気なくなるんです。

 

そこで「氷ゼリー」なんですが、
0度以下で普通の甘さになるよう調整してあります。

 

だから凍っている状態が最良で美味しいんですね。
もちろんちゃんとフルーツからとったシロップで作ったものがほとんどです。

(ブルーハワイだけはかき氷のシロップで作りました)

しかもアイスみたいにすぐに溶けないから、
おなかの中で涼しさが持続するようです。

 

 

そのため毎年お子様を中心に、病みつきになる人が増えています(笑)
この夏、未経験の方は是非一度ご賞味ください。

 

味はイチゴ、オレンジ、ライム、コーヒー、ブルーハワイ、ピーチの6種類からスタート!
たまに違うフレーバーも登場します。

 

そのままで十分美味しいのですが、

ヨーグルトと合わせてもよし、
グラスに入れてソーダを注いでも美味しいです。
コーヒー味は牛乳やバニラアイスに良くあいますよ。

 

1個税抜き210円~250円での販売です、
どうぞよろしくお願いします。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6月2日(火)現在、6月の作成可能日は、
19(金)、20(土)、23(火)、24(水)、25(木)、30(火) の6日です。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7459.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ チーズタルト 15cm ≫

夢天菓定番のベイクドチーズケーキです。
ご覧の通り焼きっぱなしの地味なケーキなので、
普段はベリー類等のフルーツで華やかに仕立てます。
でも今回は「この状態が良い」というご希望でしたので、
フルーツの代わりにちょっと高さのある枠で焼きました。
どっしり、ボリューム満点です!

CIMG7421.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ティラミス 15cm ≫

これも夢天菓の定番ケーキです。
お店のものはカップに仕込んでいるために少々柔らかめです。
そのため型崩れがしないよう、チョコで周りを覆いました。
サーフショップを経営されているそうなので、
クッキーでサーフボードを、
シュー生地で波を作ってみました。

CIMG7430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミックスベリー・ショートケーキ 12cm  ≫

イチゴ・ラズベリー・ブルーベリーのミックスショートケーキです。
シロップはイチゴとラズベリーを合わせました。
ラズベリーが高額なので、特注料金にさせて頂いています。
でもフレッシュのラズベリーは、やはり美味しいです!
今回はブルーベリーも浜松産の美味しいものが手に入ったので
かなりハイクオリティに出来上がりました。

CIMG7447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 柔道部物語 ”三五十五くん” ≫

【フルーツデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

イラストを描く時、原画のディテールによって下書きの描き方を変えています。
元がイラストチックな画像は全体的に同じ太さの線で描きます。
でも今回のように「細かいタッチ」や逆に「強調」させる部分が混在すると
太さの違うチョコペンを使い分けて表情をつけます。
顔の輪郭が普通の太さだとすると、汗や顔のしわは細いですし、
柔道着の影は太いです。
こうすると絵にメリハリが出て生きてくるんですね。
線描きイラストも、なかなか深いでしょ。

CIMG7460.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7461.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ リラックマ ≫

【フルーツタルト 15cm 線描きイラスト(2)チョコプレート仕様】

この線描きは「三五十五くん」と相反し、太めの線で統一したものです。
これがこの絵には最適なのでそうしました。
夢天菓のイラストは特殊な描き方をするために、
このチョコプレート仕様はフルカラーが出来ません。
その代り、どんなケーキにものせる事が出来ます。

実は色を着けることは出来なくもないのですが・・・
良い状態がなかなか作れないので、ご説明しますので一度ご相談下さい。

CIMG7467.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7468.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ トラッキー ≫

【苺デコレーション12m フルカラーイラスト(1)影なし】

ご存じ阪神タイガースのキャラクターですが、
このポーズの絵はなかなか無く貴重だそうです。
単純な絵に見えますが、白抜きや文字の枠取りなど
細かい作業が多くて苦労しました。
こういったキャラクターは、普通のアニメとは違って描き方が独特なので
注意しないと描き損じや塗り間違いをしてしまいます。
大変勉強になるお題でした!

CIMG7456.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “チェイサー” ≫

【ラズベリー&ブルーベリーチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

ご覧の通り、激しいお題でした(笑)
描いている最中は「その箇所と同じ色を、そこに入れる」ことの連続で、
正直言うと、仕上がるまでどういう状態になるか全く分からなかったです。
これでもグラデーションの段階を要約して4階調ほどにまとめました。
マスクのデザインやディテールは4枚ほどの写真から導き出したので
原画よりもはっきりした画像になったと思います。
何はともあれ、カッコよく仕上がって良かったです。

CIMG7462.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7463.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 松本 潤 ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

原画そのものが似顔絵イラストでした。
僕が作った似顔絵ではありません。
つくづく、デフォルメして似顔絵を描ける人を尊敬します。
僕はどちらかと言うと写実的にしか似顔絵が描けないので、
このように親しみやすく味のある似顔絵はあこがれます。
人の真似はできますが、似顔絵は自分で生み出すものなので
もっと勉強せねばなりませんね。

いつか、その場で似顔絵がサラサラッと描けるようになれたら
素敵だなと思います。

CIMG7465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ