最近丸子に《和笑居》と言う居酒屋さんがオープンしました。
まだ行っていませんが、たぶん「わっしょい」と読むのかも。
以前夢天菓の4件となりに焼きとりの《大吉》さんがありましたが、
新規オープンの居酒屋さんはそれ以来なので、また丸子の夜に活気が出てくれたらなと思います。
昔ながらの《かすり》さんもあったけど、
常連さんで盛り上がる店で、なんかよそ者扱いされたから以後行けなくなった。
そしたらいつの間にか閉店しちゃいましたね。
他の店もそうらしいんですが、
丸子の飲み屋は常連さんが幅効かせていて、
フラッと入店したした人が気まずくなるお店が多いようです。
だから一般客に浸透しないんでしょうね。
ただ、それはそれで商売が成り立つなら正しいのでしょうけど。
ところで「和笑居」さん、夢天菓は月曜定休なので、
週末の日曜日も営業してくれているので嬉しい!
そう言えば大吉さんも日曜やってくれてたっけ。。。
普通の居酒屋さんは日曜日に休んでしまうので、
休日前に飲みに行けなかったんですね。
とりあえず早く一度お邪魔したいです。
「常連のための飲み屋」でないことを期待します。
楽しみです。
▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽
【特注ケーキご紹介コーナー】
イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。
夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決めて1日1件づつ振り分けている訳です。
その振り分けた日が『 作成可能日 』です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
5月26日(火)現在、5月の作成可能日はご予約でいっぱいになりました。
たくさんのご予約有難うございました。
6月の作成可能日はあと、
2(火)、3(水)、5(金)、19(金)、20(土)、23(火)、24(水)、25(木)、30(火) の9日です。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。
→ 054-257-9005
しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。
ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓
それでは本日もご覧ください。
≪ マルキーズ人形のスカート部分 ≫
マルキーズ人形と言うのは腰から下をケーキで作った人形の事です。
本来ならば上半身を付けた状態で完成なのですが、
箱の高さが25cm以上ないと入れることが出来ないので、
スカート部分だけになりました。
上半身はお客様がご自宅でのせて下さるそうです。
中はイチゴチョコケーキで、表面はバタークリームです。
これがマルキーズ人形です。お客様がお持ちになったケータイの画像を写真に撮りました。。。
このデザインを真似て作りました。
≪ クマさんケーキ 15cm ≫
苺デコレーションをクマさん型に切り出してから、
マジパン(アーモンドのペースト)とバタークリームで飾ります。
ただこのタイプのケーキは単純なフォルムのものに限ります。
ツンツンとクリームをしぼって形を作るので、
複雑なものは形が整いにくいのです。
≪ ゴールドキウイのミルフィーユ 5号サイズ ≫
ミルフィーユで有名なのは苺ですが、
『パイ生地&カスタード』に合うものでしたら、
基本的にどんなミルフィーユも美味しく出来ます。
そんな訳でゴールドキウイをオススメしました。
カスタードにはほんのりキルシュ(サクランボのお酒)を効かせました。
お客様には「メチャウマだった!」と喜んで頂けました。
有難うございました。
≪ ビーズ・パーティー ≫
【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】
ロゴの形のケーキとしてオーダーを頂きました。
このタイプのケーキは周りに生クリームを塗って仕上げるのですが、
星の角の部分もちゃんと苺とスポンジが入っているため、
この鋭角な箇所のナッペ(生クリームを塗る事)はとても難しく、もろいです。
かなり神経を使って作りましたが、
オブジェみたいに正確なソリッド感を確立するには、
今の僕の技術ではここまでのようです。
細い側面、これ以上さわると逆にきたなくなりそうなのでこれで良しにさせていただきました。
≪ ハーフ&ハーフ 18cm ≫
すっかりお馴染みになりました、苺デコとチョコのハーフ&ハーフです。が、
今まで特別注文ケーキの価格でお作りしてきましたが
6月より『普通価格+ハーフ&ハーフ料金1000円』とさせて頂きます。
両方が特別注文ケーキの場合は、『特別注文料金+ハーフ&ハーフ料金1000円』
と言う事になります。
ロスや手間が思った以上にかかるので、特別料金だけでは割に合わないという結論です。
どうかご了承下さいますよう、お願い致します。
≪ ジョジョの奇妙な冒険 “空条承太郎” ≫
【苺デコレーション15m 線描きイラスト(1】
マンガ本の1コマを描いたものです。
茶色いハーフトーンは溶かしたチョコを面相筆(先の細い筆)で塗りました。
最初にハーフトーンを塗ってから、普通に枠取りして描いて行きます。
諧調が3段階になると、グッと絵に深みが出てきますね。
『線描きイラスト(1)』でのみ、使う技法ですが、
必要ない時はハーフトーンを使わない時もあります。
でも決して「面倒だから」ではないですよ(笑)
≪ OKCAT ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
この原画は良く見たらカリグラフィーペンで描いてありました。
カリグラフィーペンと言うのはペンの先が平たくなっているペンで、
描く方向によって線の幅が変えられ、フリーハンドで活字の様な字や絵が書けるペンです。
『このペンで描いてあるのはきっとこだわり?』と思ったので、
その線幅の変化を出来るだけ再現してみました。
≪ となりのトトロ ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
みなさんよくご存じの通り、この大きさのトトロはこの色ではありません。
でもいいんです!
世界に一つのケーキに常識はないです。
青が好きなら、トトロを青くするのも有りです。
イマジネーションを膨らませて、オリジナルのカラーでキャラを描くのも面白いですね。
≪ リトルマーメイド “アリエル” ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
よくあることなのですが、
お預かりした原画が鮮明でないときに「あ、適当でいいですから」
と言われる事がよくあります。
これは「適切に」ではなく「いいかげんで良い」という「適当」です。
このザリガニと黄色い魚は画像がちいさくボケボケでした。
これも「あ、適当でいいです」と言われてこまったのですが、
夢天菓としては何とかして「適切」に描きたいので、かれこれ調べてちゃんと描き上げる訳です。
もちろん言われた通り「いいかげん」に描くことは可能ですが、
果たしてそれで「お誕生日の本人は喜ぶのかな?」と考えてしまいます。
画像を用意する事を面倒臭がる親御さん多いですが、
お子さんに喜んでもらいたいなら、もうちょっとネットで画像検索してみて欲しいです。
「画像がない」なんてことはホボないですから。
本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。
またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。
またのオーダーお待ちしております。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。