きまぐれ更新ブログ

焼津グランドホテルに学ぶ

今日、家族で焼津のグランドホテルのバイキングでランチをしました。

家族がみんな好きなこともあり、静岡に来てからけっこう頻繁に利用させて頂いています。

 

料理の種類は豊富で美味しいです。
サービスも行き届いているし、海を一望できるシチュエーションも素敵です。

 

いつも一お客として普通に美味しく頂いていたのですが、
今日はあることに気付きました。

 

 

料理の塩分が以前より控えめになっている。

 

 

客層は月曜日なのもありますが、中年配の奥様方が多いです。
そういった方達に合うよう、美味しいと思って頂けるよう、

味作りをしているように思えました。

 

でも中にはしっかりした味付けのものも数点あり、
若い人向けの対応も出来ています。

 

 

デザートの味は今ひとつ、と思いきや、
低脂肪の生クリームを使っている事で味に深みがないのだけれど、
それはバイキングで少々たくさん食べるであろうと、
健康面を考えてのことなんでしょう。

甘さも控えめに作ってありました。

 

まぁ、もちろん商売なんで材料費の面もあるとは思いますが。

 

 

また、サービス面でも、
空いた皿を下げるタイミングが早く良くなっていたり、
代えのお絞りを必要に応じ持って来てくれたりと、
改革をしていることが伺えました。

 

 

長年愛されている店というのは、
さり気なく、お客に嬉しいことを模索し、
実行しているのだなと
改めて感心しました。

 

 

人は細かい事に気づかなくても、
「何となく嬉しい」と思えるお店に行くものです。

 

 

夢天菓はケーキ屋ですが、お客様の気持ちはきっと同じです。

「何となく嬉しい」が皆さんにあるよう、
味のバリエーションやサービスを改めて考えて行きたいと思いました。

 

 

今日は、良いランチでした。

焼津グランドホテルのみなさん、ありがとうございました。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決めて1日1件づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5月19日(火)現在、5月の作成可能日はご予約でいっぱいになりました。
たくさんのご予約有難うございました。

6月のご予約もぼちぼち入り始めましたので、
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG4919_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ ガトー・オペラ 5号サイズ ≫

濃厚なガナッシュ(生チョコのようなチョコクリーム)とコーヒーのバタームースを
アーモンドのスポンジで交互に重ね、たっぷりのコーヒーシロップを浸したケーキ。
フランスの定番ケーキですが、お店によって味のバランスは様々。
夢天菓は店頭に並ぶ事はあまりないですが、
「この味が好き!」と言って下さるお客様のご要望があるときは多めに仕込んで
ショーケースにもお目見えします。
特に男性に人気なので、今回仕込んだ残りは「父の日」にお出ししようと思っています。

CIMG7311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ふわふわチーズパイ 12cm ≫

今現在、ショーケースで人気のあるケーキです。
イタリアのリコッタチーズのムースの下は、
カスタードベースのフルーツタルト。
苺、オレンジ、バナナが詰まっています。
先日お誕生日にこのケーキをオーダーして下さった方のお母様が、
「私も食べてみたい!」と熱望されたそうで、今回もご注文頂きました。

CIMG7320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽はホワイトチョコレートです。

CIMG7321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ 苺チョコデコレーション 15cm コーティングタイプ ≫

通常のチョコレートコーティングタイプのケーキに
苺のサンドと飾りを加えたバージョンです。
以外にも今回が初めてのオーダーでした。
特注料金に苺代プラスで承ります。
色々なフルーツを飾るのも綺麗ですね。

CIMG7334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは柔らかいチョコのコーティングですが、パリパリのチョコでも作れます。

CIMG7337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アースマジック ”マフィー” ≫

【チョコレートケーキ15cm 立体ケーキ】

以前作ったケーキをネットでご覧になり、
「同じものを」と言う事で作らせて頂きました。
ただし立体ケーキは平面より形が定めにくいので、
微妙にフォルムがずれてしまう事はご了解頂きました。
よくイラストでも「同じものを」と言われるのですが、
イラストの場合も「真似したものの真似」になるので、
ネットで見たものと全く同じにはなりません。
より綺麗に描くためには、やはり「新たに原画をご用意頂く事」が最善と思われます。


CIMG7309.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ONE PIECE “ルフィーとシャンクス” ≫

【チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

ワンピースファンなら外しどころのない名シーンですね。
僕も大好きなシーンの一つです。
本当は全体を描きたかったのですが、
あまりにも細かくなりすぎるので、足の一部を切らせて頂きました。
また、絵の雰囲気を壊さないため、原画通り背景は描きませんでした。
飾らないのも、デコレーションの一つだと思っています。

CIMG7312.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7313.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

一方、こちらのジバニャンはいつもより背景が豪華ですが、
実は頂いた原画の背景の雲模様をそのまま引用させて頂いたものです。
でも新たに色を作った訳ではなく、白で薄めて塗ったりしてコントラストを付けました。

CIMG7304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 機関車トーマス ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

トーマスの顔の影は繊細です。
あまりにクッキリすると「恐い顔」になっちゃうんです(笑)
だからいつも予めグレーを4階調ほど用意してから塗り始めるんですよ。
どのイラストもそうですが、何回描いても難しいものは難しいですね。
でも慣れないからこそ、いつも新鮮な気持ちで描ける事が
クオリティーを保つ秘訣のように感じます。

CIMG7329.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キャプテン翼 ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

地元の静岡学園高等学校のサッカー部ユニフォームを着せた翼くんです。
超レアですね!
翼君の画像と、ユニフォームの画像を別々に頂いて僕が合製します。
ただ残念なのは、18cmでも全身を描こうとすると顔が分かりにくくなってしまう事。
上半身くらい拡大する方が繊細に描けるので、画像としてのクオリティーは高いかもしれませんね。

CIMG7332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “魔神チェイサー” ≫

【苺&ブルーベリーデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

新しい仮面ライダーの放送が始まると、いつもキャラクターのチェックをします。
その中で「これカッコイイな、でもオーダー来たらどうしよう」と思ったキャラがこれです。

ついに来ました。

何という複雑なデザインを考えてくれたんでしょうか。
おかげで描きながら半べそ状態でした(笑)
細かすぎて、段々どこを塗っているか分からなくなって来てしまうんです。
しかもマシンの機械的な濃いくすんだグレーとメタリックなシルバーを
同じ「グレー系」で描き分けねばなりませんでした。
恐らくグレーだけで8階調ほど用意したと思います。
更にメリハリを付けるため、多少の濃い部分や影は思い切って黒で塗りつぶしました。
出来上がった時の達成感は、去年描いた「ハウルの動く城」に匹敵します。
色付け3時間の大作です。

CIMG7324.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ