まずは≪お知らせ≫です。
夢天菓の定休日は毎週月曜日ですが、
2015年4月より、第3週目の火曜日を定休日として追加し、
この週のみ連休を頂くことに致しました。
今月の連休は20(月)、21(火)です。
どうかご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽
年間を通して2番目に忙しい月「3月」が過ぎ、
いつの間にか4月も十分始まっています。
毎年4月は一時的にお店が暇になるので油断しがちなのですが、
3週目になるとさすがに「ゴールデンウィーク」のことを真剣に考えねばならない切迫感が増してきます。
特に5月5日の「こどもの日」なのですが、
その1週間後の「母の日」の準備期間が少ないために
2つのイベントの準備を同時にしなければならないのです。
そうだ、両方考えるんだった。
試作するんだった。
原価計算して値段決めるんだった。
写真撮らなきゃ。
ブログで紹介しなきゃ。
POP作らなきゃ。
改めて気付き、ブログ書きながら「ヤバイ感」MAXです。
ホントに毎年この時期はこんなです。
今日はこの辺にして、
イベントのお菓子考えます。。。
近日当ブログで「子供の日」「母の日」スペシャルご案内しますのでお楽しみに。
▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽
【特注ケーキご紹介コーナー】
イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。
夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決めて1日1件づつ振り分けている訳です。
その振り分けた日が『 作成可能日 』です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
4月14日(火)現在、4月の作成可能日は、
29日、30日、の2日となりました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。
→ 054-257-9005
しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。
ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓
それでは本日もご覧ください。
先週おやすみしてしまったので、2週分ドーンとご紹介です!
≪ フルーツロール・モンブラン?16cm ≫
中は6種のフルーツを巻いたロールケーキ。
表面にはモンブランクリームをしぼりました。
「味的に合うんですか?」とお思いでしょうが、以外にイケます。
中身とデコレーションを違うものにしてカスタマイズするのも面白いですね。
切り口と周りに生クリームを塗っているのは乾燥防止です。
≪ 抹茶のチーズタルト15cm ≫
「抹茶味のチーズのタルトに、苺とブルーベリーを飾って下さい」という
お客様からのご要望にお応えしたケーキ。
当店の定番「チーズタルト」を抹茶と砂糖で味つけし、焼き上げました。
抹茶の加減もお好みに合わせて調整しました。
≪ サッカーボールのケーキ12cm ≫
表面は白いですが、実は中身はチョコレートケーキです。
チョコクリームでドーム型を作ってから、白いホイップクリームを塗りました。
黒い模様の部分は上がけに使う「グラサージュ」というもの。
平らに流してから冷凍し、カチカチの状態で五角形に切り抜き
冷凍状態でケーキの表面に貼り付けます。
すると自然解凍され、こんな感じになるんです。
≪ 苺とブルーベリーのタルト12cm ≫
定番苺タルトをいつもご注文頂くお客様からのオーダーでしたので、
苺タルトの要素を崩さずにブルーベリーと組み合わせました。
カスタードクリームとホイップクリームを使って苺とブルーベリーを盛ったのですが
ごめんなさい、いっぱい盛ろうとしたらちょっと品がなくなっちゃったかも。
でも喜んでもらえたのでホッとしました。
≪“苺いっぱい”苺デコレーション15cm ≫
通常苺デコレーションの約2倍の苺飾りバージョンです。
下の画像が通常デコレーション。
切りにくいけど、豪華です!
≪ アンパンマン ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】
お子さんの入園祝いに、お母さんがデザインしたアンパンマンです。
背景のお花の描き方やレイアウトは人によって個性が出ます。
だから僕が描くよりも「愛」がこもってますよね。
シンプルとか豪華とかではなく「お母さんがデザインした事」が大事です。
お子さんにとっても家族にとっても、特別なアンパンマンになりました。
≪ 妖怪ウォッチ“一旦ゴメン・コマさん” ≫
【チョコフルーツデコレーション12cm・苺デコレーション12cm
フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】
両方「影あり画像」ですが、一旦ゴメンはあまりに影が少ないので
うしろに影をつけて浮いているように描いてみました。
一つのケーキに2キャラ描くよりもそれぞれが鮮明に描けるし、
味も2種類楽しめるのでこの12cm2台はオススメかもしれません。
お値段も18cm1台で2キャラ描く場合と同じくらいなのも魅力です
≪ 妖怪ウォッチ“ヒカリオロチ” ≫
【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】
絵を描く時に「3Dの場合での仕組み」を間違えると
不自然なコピーになってしまう事がよくあります。
この絵の場合、右手の竜?が「首に巻きついていて右わきから出ている」ことを始め気付かず
不自然な絵になってしまいました。
人の骨格もそうですが、ありえない場所から手が出ていたり曲がっていたりすると不自然ですよね。
絵に違和感をなくすには平面で捉えず、立体で捉えないといけない部分が多いです。
転写する場合でも、それに気を付けないと違う絵になるので不思議です。
≪ アナと雪の女王“エルサ・アナ” ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】
何度も描いていますが、初めてアナにそばかすを描き込んでみました。
「よりアナらしい」と好評でしたが、いかがでしょうか?
背景の雪模様もなかなか慣れてきました(笑)
≪ デュエルマスターズ“切札勝太” ≫
【苺デコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影あり】
21cmという最大サイズだったのですが、
「頭の先からカードの先まで描いて欲しい」と言われたので、
画像が縦長構図になり余白がたくさん出来てしまいました。
背景でなんとかボリュームを出しましたが、
こういう場合は左手のカードはあきらめて画像を拡大する方がインパクトがありますね。
最終的には好みになるのですが、縦長構図になる場合は要検討です。
≪ ウルトラマンレオ ≫
【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】
最近のウルトラマン事情は最新のものだけでなく、
歴代のウルトラマンもガンガン売りだしているようです。
このウルトラマンレオは僕が小学校時代に見ていた番組です。
それが今の3歳のお子さんの心を捉えていることに驚きました。
小学校の頃、真似しても上手に描けなかったこの頭部のフォルム、
この歳になって描けた事に感動して嬉しかったです。
素敵なオーダーを頂き、有難うございました。
≪ 愛猫たち ≫
【苺デコレーション18cmフルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】
飼っていらっしゃる愛猫たちを描かせて頂きました。
思えば「動物系イラスト」は久しぶりです。
毛並みの美しいグラデーションを何色かにキッチリ分けて塗るのですが、
その色の見極めやレイアウトが難しさが悩むところです。
でもちゃんと描けたのは「とても鮮明な写真」をお持ち頂いた事。
特徴を掴むのにとても助かりました。
やはり「原画」の質は大事ですね。
≪ 仮面ライダードライブ“タイプ・デッドヒート” ≫
【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】
これも描き方に悩んだイラストでした。
赤いマスクの「光っている部分」も含め、赤だけで5色使い分けました。
普通は一番濃い赤を塗ってから段々に淡い赤を塗っていくのですが、
この絵はあまりに光沢が入り組んでいるために
赤を5色作ってから不規則に色を入れて行きました。
黒い部分も4色使っているので、これも同様に4色作ってから色を入れました。
結果見た目よりも苦労しました(笑)
≪ おかあさんといっしょ “ワンワン・ウータン” ≫
【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし1.5キャラ】
この世に1歳~2歳のお子様が存在する限り、
人気の絶えないキャラクターです。
でも昨年までのイラストと違うのは、
今年から全てのイラストに「背景」を入れるようにしたこと。
今回はお預かりした背景の花を参考に描かせて頂きました。
とても楽しそうな雰囲気になりましたね。
≪ あらいぐまラスカル ≫
【アーモンドタルト+苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
【オプション:バタークリームのバラ、チョコのハート飾り】
以前、別のお客様のご要望で作ったケーキのデザインを気に入って下さり、
アレンジを加えて作らせて頂きました。
ただ特注料金+イラスト+バラ+チョコ飾りなので、
15cmと言えども、ちょっとお値段は高くなってしまうのがネックですが、
イラストがなければ、3営業日前のご注文でご用意が出来ます。
詳しいお値段は直接お電話でお問合せ下さい。
本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。
またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。
またのオーダーお待ちしております。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。