きまぐれ更新ブログ

ポイ捨てはやめましょう。

静岡に来て14年が経ちます。

 

それまでの住まいは神奈川の川崎市、
勤務地は東京銀座です。

 

静岡に来て、それは驚いたことがありました。

東京、神奈川にくらべ、道にゴミがとてつもなく少ないことです。

 

なんてすばらしい県民性なんだろうと感動しました。

まるで町全体がパビリオンであるかのように見えました。

うそのようですが、本当です。

 

 

でも最近、地元の丸子にもポイ捨てする奴が目立ち始めました。

 

コンビニでの食べカス

ペットボトル

タバコの吸い殻、

 

なんて残念なんでしょう!

 

学生でも子供だからと言って許される行為ではないです、
しかも大の大人、それも年配がポイ捨てをするのは倫理の問題です。

 

 

先日タバコの空き箱を眼の前で歩道に捨てた白髪のジイさんを注意したら、

 

「おれは丸子に長く住んでいるんだ!」
と言われました。

 

だからなんだ?

 

「長く住んでいるんなら、
もっと地元を愛してきれいにしようと思わねぇのか?!
何年生きてんだ、恥を知れ!」

 

つい吠えてしまいました。

 

長く住んでいることで、地元を自分の庭のように勘違いしている年寄りは、
どうやら丸子には多いようです。

 

不思議ですね、

昔からの県民性なはずなのに、
昔からの人間の方が汚くする人が多いんです。

学生は東京と一緒で、その場自分が良ければOKなんですね。
正しい大人を学べ!

 

 

僕は丸子で事業をしているから、
毎日店の前をきれいに掃き掃除しています。
これは他のお店もいっしょ。
お店だけでなく、道に面している家は、
道に落ちているゴミを掃除しているんです。

 

 

結局捨てる人は「掃除する人の心がわからない」
「誰かが自分が出したゴミを捨ててくれている」ことに気付かないんです。

要は自分本意なんですね。

 

 

そして、みんな東京行くでしょ?
新橋、渋谷、新宿、池袋、秋葉原、
ゴミの多さ知っていると思います。
それを見て、「静岡ってきれいなんだ」と気付いてほしい。

 

こんなに綺麗な市は日本でも少ないような気さえします。

だからもっと静岡の人はそれを誇りに思って行動してほしいですね。

思って行動している人が多いから綺麗なんですが、
あくまで分かっていない自分本意な少数派に訴えたい。

 

 

だからこれからも、

「あのケーキ屋のおっさんうぜぇ」と言われても
「お前は生意気だ1」と言われても、
ポイ捨て見つけたら吠えますよ。

 

ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱に捨てましょう。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決めて1日1件づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月22日(水)現在、4月の作成可能日は、
完全にご予約でいっぱいになりました。

更には5月のオーダーが半分近く埋まりました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ キティ型ケーキ ≫

【苺デコレーション15cm】

フォルムを綺麗に出すため、
周り(縁)をしぼらない作りにしたケーキです。
眼と鼻はマジパン(アーモンドペースト)、
ヒゲは板チョコを細く切りました。
リボンジャムを塗った苺です。

CIMG7206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7207.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チェリーパイ 15cm ≫

スタッフの誕生日に好きなケーキを作ろうと思って尋ねたら
「焼きっぱなしのチェリーパイ(タルト)がいい」と言われたので
ワイルドに焼きっぱなしてみました。
のばしたフィユタージュ(折りパイ生地)を型に敷き、
アーモンド・クリームとチェリーを並べてはみ出た生地を中に折り入れ
余った生地も上にのせて、そのままじっくり焼き上げました。

見た目は地味ですが、絶対に美味しいお菓子です。

CIMG7221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ サッカーボールのケーキ18cm ≫

【苺デコレーション18cm 線描きイラスト(1)】

サッカーボールの柄を描いたケーキです。
ただいつもと違うのは、ちょっとアングルをずらして
丸みを付けて描いたことです。
同じ白黒でも、これだけで立体感がでますよね。
「23」は背番号で赤いユニフォームなので、
「線描きイラスト」ですが1色だけサービスしました。
苺の顔はお客様の遊び心でお描ききました。

CIMG7187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7191.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アースマジックのキャラ“マフィ型ケーキ” ≫

【チョコレートケーキ15cm】

このツンツンした絞りで全体を埋める立体ケーキですが、
実は作るのが人生初です(笑)
ネットで色々なお店の作品を参考に、
なんとかこのような形に仕上がりました。
絞ると一回り大きくなって太った感じになるので、
毛を刈った羊の様な状態から出来上がりを計算して絞るのが難しいですね。
これを機に、このスタイルも取り入れて行こうと思いますが、
まだまだ修行の余地があります。

CIMG7193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7196.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ラプンツェル ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」ですが、特に美少女系は髪だけ色分けする事が多いです。
画像全体における髪の占める割合が多いので、
ベタ塗りにすると画像全体がベタッとしてしまうからです。
この絵も髪だけで4色使っています。

美少女系はちょっとお得かも。

CIMG7181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 小さなプリンセス“ソフィア” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

この子も2色ですが髪を色分けしました。
1色足すだけで、クォリティが一気に上がりますよね。
背景の模様、実は描いていない画像下のスカートの裾にあった模様です。
印象深い柄だったので、色を変えて背景にしてみました。

CIMG7201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ カーズ “メーターとマックイーン” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

表面がつややかなマックイーンと、
錆びた感じのメーターを描き分けるのが難しかったです。
正直どうしたら良いのか解らなかったので、
その箇所、箇所に見える色を少しづつ描き入れて塗りつぶしていく作業の連続でした。

所要時間3時間30分の大作です

CIMG7208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  ファイナル・ファンタジー10“ユウナ” ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

これも、悩んだ画像です。
なめらかなグラデーションをクッキリ分けてしまうことで
印象がガラッと変わってしまう事はよくわかっているので
CGの可愛さ、可憐さ、繊細さを再現するには、あまりに技術が未熟でした。
期待していてくれたお客様には、本当に申し訳なかったです。

CIMG7211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7214.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  アナと雪の女王“エルサ” ≫

【チョコデコレーション12cm 線描きイラスト(1)】

なかなか「線描きイラスト」で描く機会がありませんでしたが、
このイラスト、個人的に結構気に入っています。
アイシャドウと眼の部分は描く前に溶かしたチョコを筆で描いたものです。
このハーフトーンはどうしても必要でした。
もしかしたら唇もそうしたら良かったかな?と思いましたので、
次回に生かします。

CIMG7198.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ