きまぐれ更新ブログ

高校生はアルバイトすべきだ!

ご無沙汰してます。。。

バレンタインもおわり、やっと一息ついたところですw

この後すぐに「ひなまつり」と「ホワイトデー」が控えているので、

つかの間の時間です。

 

話は変わるのですが、

うちの高校生アルバイト(3年生)たちは無事大学や専門学校に進学が決まりましたが

一同に「学校ではアルバイトが禁止されている」と言います。

なんでも≪アルバイトをすると勉強しなくなり、成績が下がる恐れがある≫かららしいのですが

大声で「あほ!」と言いたいです。

 

大学でも就職でも必ず面接があります。

その面接で高校生が何に苦しむか?

「見知らぬ大人との見えぬ会話」です。

  ・はじめのあいさつが出来ない

  ・敬語がちゃんと話せない

  ・相手の目を見て話せない

  ・聞かれた事に対する適切な答えが言えない

これらの事を学校でシュミレーションして訓練するらしいのですが、

それは所詮シュミレーション。

現場とは明らかに空気が違います。

大学(就職先)に合わせた内容でシュミレーションするのは結構ですが、

付け焼刃なので本番でボロが出るし、面接をハシゴすると応用が利かないようです。

 

ではアルバイト。。。

  ・はじめのあいさつが出来ない→基本なのでまず出来るようにさせます

  ・敬語がちゃんと話せない→店の質にかかわるので徹底的に直させます

  ・相手の目を見て話せない→印象が悪くなるのでこれも徹底的に直させます

  ・聞かれた事に対する適切な答えが言えない→商品知識などをしっかり教育し

   場数を踏ませて経験値を上げます

そして全て出来ないと当然バイトはできませんので、必死で出来るようになります。

更には、

他人(お客様・従業員)に対する気遣いや、協調性も養われてきます。

 

 

どうでしょう?

最強の面接養成所ではないですか?

アルバイトは学業では習得出来ない、社会人として大事なものを得ることができます。

これは生徒さんの人格をレベルアップすることであって、

学力をレベルアップすることとは次元の違うことです。

なのになぜ「学力と人格の両立」をかんがえず、

学力アップのみに執着するのか?

進学率ですか?今や面接も、立派な進学や就職の試験の一部なんですよ!

 

硬すぎる!

 

現に今まで夢天菓でアルバイトをして大学やら就職した娘っちは、

口をそろえてこう言います

「アルバイトやってて本当によかった!」

「面接がうまくいったのはバイトのおかげです!」

これは彼女らのまぎれもない体験談です。

僕も彼女たちを厳しく教育して良かったと心から思います。

 

高校の先生は≪アルバイトをすると勉強しなくなり、成績が下がる恐れがある≫なんて

いかにも生徒のためにならないかのように言うけど、

結局

アルバイトをする→勉強しなくなる(だろう)→成績が下がる(だろう)→進学率が下がる(だろう)

よって「学校の名誉に傷がつくだろう」

なんじゃないのかい?????

  

ちゃんと生徒の事を想っている先生も、もちろんいるとは思うけれど

校長先生はじめ、教頭先生、理事長さんあたりが自分の出世を優先している限り、

その他先生も従わなくてはならない世界らしいので、ホントに残念。

 

ホントに生徒の進学や就職を案ずるなら、夏休みにでも強制的に

「アルバイトやって来い!」ぐらい言ってほしいもんです。

  

学校が禁止していても親が認めるのはなぜか?

本当に子の将来を考えているからです。

ぼくもその子の将来を本当の意味で考えてあげたい。

だからこれからも高校生アルバイトは拒みません。

 

高校の先生(特に上層部の先生)、どうか本当の意味での生徒の将来を考えてあげて下さいね。

ご自分の身を守る前に。。。

 

 

 

 

 

ページ上部へ