きまぐれ更新ブログ

杏仁豆腐、生みの親「静蓮」

夢天菓が開店して2年目から販売している杏仁豆腐があります。

この杏仁豆腐は小田原の中国料理店「静蓮(セイレン)」を営んでいる親友、

平野鉄也のレシピを洋風にアレンジしたものです。

 

彼は四川料理が専門なのですが、日本料理的に素材の味を生かしたり、

地元の食材を愛したり、他ジャンルの料理を取り入れたりと、

良い意味で異常なほど料理に執着心のある男です。

シンプルな定番料理ももちろんなのですが、

彼の料理は美味いだけでなく、いつも驚きや感動があります。

 

そんな彼の作った杏仁豆腐を食べたのが、発売のきっかけでした。

それまで正直、杏仁豆腐というのは知識の一部でしかありませんでしたし、

さほど美味しい杏仁豆腐に出会っていなかったのもあり、

自分の中ではちょっと低いランクに位置していました。

ところが彼はそれを見事に覆してくれたわけです。

 

一番感動したのは舌ではかなく崩れていくような食感でした。

洋菓子にはない、独特の心地よい食感。

「目から鱗が落ちる」とは、まさにこのことを言うんだと思いました。

そしてどうしても、この杏仁豆腐を洋菓子として作りたくなりました。

 

平野に「この杏仁豆腐のレシピ、教えてくれないか?」と頼んだ時、

「うん、いいよ」と迷いもせずレシピをくれました。

レシピを組む時ということは、何度も試作をしたり、材料を変えたりと、

それは大変な努力を重ねて1つのものが出来上がることを僕も知っています。

だから普通は安易に「レシピをくれ」なんて、言えないんですよね。

でも彼はそれを僕にくれました。

本当に感謝しています。

だから彼の努力を無にしないよう、美味しい洋菓子にアレンジしよう

そして絶対売れるような商品にしよう!

という気持ちが、夢天菓の杏仁豆腐には詰っています。

 

お陰さまで杏仁豆腐は夢天菓の看板商品になりました。

商品の中ではリピーターさんが一番多く、

夏冬問わず、たくさんのお客様に愛されるようになりました。

 

その平野が昨年末に店を閉めました。

詳しいことは書けないのですが、体調不良のためということでした。

しばらくは療養に専念して、また新たに「静連」をはじめるということです。

また平野が「静蓮」を再開した際には、

ブログで紹介させて頂きますので、是非足を運んで頂ければと思います。

 

ページ上部へ