きまぐれ更新ブログ

仕事を覚えることって・・・

先日ある面接でのこと。。。

「以前働いていたお店は仕事を教えてくれなかった!」

と、言われました。

当然企業は新しく入った人を、1日でも早く戦力にできるよう教育せねばなりません。

でもね、僕もよく部下から言われるんですが、

「教えてもらってないからできませーん」 というのは

ちょっーと違うんじゃないかなぁと思うわけです。

なんかこの言葉には積極性を感じないんですよね。

本当に仕事を覚えたいのなら、貪欲に知らない仕事にチャレンジするのが筋です。

「だったらさぁ、何でわからなかったら《教えてください》っていわないの?」

と、言いたい!

 

どうも最近新入社員に変な気遣いをする上司が増えているとか・・・

「お前らがそんなだから甘ったれた部下ができるんじゃ!」 なんて

その場にいたら言ってしまいそうです。。。

 

仕事というのは、

若いうちは自分のために頑張って、それが自然と会社のためになるんです。

そこそこ出来るようになったらお客様のために頑張って、

それが会社のためになり、最後に自分のためになるんです。

 

まぁそれぞれに目標は違うと思いますが、

いずれにせよ お金をもらって仕事をするわけだから、

貪欲に自ら仕事を覚えようという姿勢は持って欲しいものです。

 

ページ上部へ