きまぐれ更新ブログ

ふつうのケーキ

オーダー時に、「ふつうのやつ」と言われることが良くあります。

 

デコレーションケーキなら、
「あ、苺ショートのことだな」とわかるのですが、

 

チョコレートケーキやチーズケーキの場合は
何が「ふつう」か解らないことが多いです、

 

苺ショートの場合はスポンジと生クリームと苺というスタイルはどのお店でも変わりません。

質が良いか悪いかの差だけと言って良いでしょう。

 

でもチョコレートケーキやチーズケーキは、
お店によってあまりに個性がありすぎるのです。

 

チョコレートケーキで「ふつう」というとチョコスポンジにチョコ生クリームかなと思えば、
あるお客様はガナッシュケーキが「ふつう」だったり、クラシックチョコが「ふつう」だったり。

 

チーズケーキは特に範囲が広く、ベイクドタイプもレアータイプも
お店によって全く味が異なります。

 

先日も「ふつうの焼いたチーズケーキ」と言われ、
まったりタイプか、しっとりタイプか、スフレタイプか伺ったところ、
その方の「ふつう」はスフレタイプでした。

 

だから「ふつうのやつ」と言われた時は、
「ふつう」以上にお客様にお尋ねする事が多いです。

「ふつうのやつ」というオーダーはある意味簡単に済みそうですが、
実は夢天菓では一番時間がかかるオーダーの仕方なんですよ(笑)

 

 

なぜならお客様の「ふつう」に合致する「ふつう」をご提供したいからです。

 

 

だから色々お伺いしますが、ウザいと思わないでくださいね。

きっとお客様が想像している「ふつう」に逢わせて差し上げられると思っています。

 

夢天菓の「ふつう」は無限です。

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキご予約の状況ですが、

11月は満杯です。

12月分も25日まで6件限定ですが、満杯となりました。

ただ現在オーダーが入っている題材と同じならまだお受け出来るかもしれませんので、
一度お電話でご確認をお願致します。

→054-257-9005

12月分の特別注文ケーキは11月30日まで承っております。

ご予定のある方はどうぞお早めにご注文をお願い致します。

 

先週のイラストケーキ、特注ケーキのほとんどが週末に集まりました。
全部30分以内に仕上げないと間に合わないので、
前準備に追われた週末でした。

有り難い悲鳴ですが、今週はいつもより寝不足です(笑)

 

それではご覧ください。

 

≪ 卵・乳アレルギー対応ケーキ ≫

【フルーツゼリーケーキ15cm】

昨年オーダー頂いた時は豆乳ホイップの苺ムースでしたが、
今年は「ゼリーが大好き」ということでゼリーケーキを作りました。
敷いてある生地やメッセージのプレートも
卵を使わず、油脂もショートニングを使った生地です。
ゼリーはレモン味で、ラズベリーと苺シロップでピンクに染めました。

CIMG6457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6460.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ブルーベリーのタルト 15cm ≫ 

パイ生地にチーズ風味のアーモンドクリームを詰めて
ブルーベリーを散りばめて焼きました。
その上にカスタードクリームとスポンジをのせ
フレッシュブルーベリーをたくさん盛りました。
ハートのチョコはたまたまあったので、サービスで付けました。

CIMG6464.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミックスベリーのタルト12cm ≫

前述のブルーベリータルトと構成は同じです。
ただ生地はパイ生地でなくクッキー生地です。
これはお好みで選べるので、オーダー時にお申し付け下さい。

CIMG6451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6452.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ フルーツのタルト 18cm ≫

フルーツタルトには色々なフルーツを使いますが、
好みがあるので「好きなフルーツだけで」作ることが出来ます。
パイ生地やクッキー生地の選択も出来ますし、
台も焼いたタイプだけでなく、生地の器にカスタードを詰めるタイプもOKです。
どうぞお好きなタイプにカスタマイズして下さい。

CIMG6482.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ふつうのチーズケーキ18cm ≫

「普通のチーズケーキが欲しい」と言われ、
お客様の「ふつう」をお伺いし、このケーキになりました。
当店の「コーヒーチーズケーキ」のコーヒー抜きです。
甘さと酸味はプレーン用に整えました。
デコレーションは焼きっぱなしで、フルーツ等もいらないという事でしたので、
プレートのみのシンプルな仕上げになりました。

CIMG6487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハーフ&ハーフ15cm “ほっぺちゃん”≫

【マジパン細工)】

最近お馴染みになってきましたハーフ&ハーフ。
今回も苺とチョコで作りました。
マジパン細工をのせるので、メッセージプレートの配置は変わりました。

CIMG6492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “タイプスピード” ≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

マスクの口元が・・・なんという細かさでしょう!
頂いた画像だけではどうしても解らないでいたら、
スタッフが「テレビくん」という雑誌を買って来てくれました。
縦横ななめの拡大画像のお陰で、やっとどうなっているか解ったのですが、
細かい箇所はやっぱ泣かせてくれるお題です。
まだある程度ですが構造を理解したので、次はもっと上手にいけると思います。

CIMG6479.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “オラフ”≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

簡単なようで、以外なところで苦労したお題です。
体と眼(と歯)が同じ白なんですが、実物(?)のオラフは眼が際立っています。
いわゆる「パーマネントホワイト」と「アイボリーホワイト」の差なんですね。
この差を作るのは難しいですが、やっぱり眼は強調したいので、さてどうするかと。
実は2種類の白いバタークリームを使いました。
バターはご存じの通り黄色いです。
そしてメーカーによって黄色の度合いが違います。
夢天菓ではたぬきケーキなどの「ケーキ用」と「イラスト用」があり、
「イラスト用」のバターの方が白っぽいのです。
ですから今回オラフの体には「ケーキ用」のバタークリームで描いたのです。
こうすることで自然な感じで「眼」が際立ち、「両方とも白」を実現出来ました。
いやはや、ちょっとオラフなめてたかもしれません。

CIMG6468.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【チョコデコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

お陰様で、もうエルサは20回ほど描かせて頂きました。
このエルサの画像も、やっと「らしい」表情に描けるようになりました。
何がどう変わったのかは、おそらく「眼」の「線の加減」だと思います。
ホント、「眼」って大事ですね。

CIMG6444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6445.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン”≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

相変わらずプリチーです。描いていてなごみますね。
人気ナンバー2のブシニャンですので、結構描き慣れてきました。
炎の部分ですが、今回は「4階調」です。ちょっと頑張りました。
ほとんどのオーダーは男の子からなのですが、今回は女の子のオーダーです。
妖怪ウォッチは男女問わず人気があるのですね。

CIMG6495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  ハイキュー “国見英”≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

「すいません、これしか画像が見つからなくて・・・」
とってもボケた画像でしたのでちゃんと描けるか不安でしたが、
カメラの画像サイズを最大にして、遠くから撮って拡大しました。
それでも多少ボケましたが、
出来上がりはどうやら似ていたようで良かったです。が、
解らないとシェフは適当に作っちゃうから、
細かい箇所までこだわる方は鮮明な画像をご用意くださいね。

CIMG6472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミニー ≫

【苺チョコデコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

以前夢天菓でエルサのイラストケーキを頼まれたお客様のご友人のオーダーです。
エルサのケーキを見て感動して下さり、
なんと今までのケーキ屋さんから乗り換えて下さいました。
ならばご期待に応えねば!気合入ります!
お渡しの時、お母さんもお譲ちゃんも大絶賛でした!
心の中でガッツポーズです。本当に良かったです。
周りのドットはリボンの色が残ったので描いてみました。
ちょっとした手間で、左右のスペースが活きてきますね。

CIMG6470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

【ご案内】

来週からクリスマスケーキのご案内を始めます。
また今年のクリスマスもよろしくお願い致します。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ