きまぐれ更新ブログ

イラストケーキのご予約はどうぞお早めに!

先週お願いのご案内をしました通り、

イラストはしばらくの間、『1日1件』にさせて頂きたいと存じます。

甚だ勝手ではありますが、

この時期だけどうかご理解を頂きますよう改めてお願い申し上げます。

 

ただ、何が何でも『1日1件』にこだわる訳ではありません。

「出来る限りお応えしたい」というスタンスは変わりませんので、

あまり難しい内容でなければ週に2日は2件描くつもりでいますので、

まずは一度ご相談頂ければ嬉しいです。

 

ご予約の状況ですが、

10月はかれこれ2件づつ入りご予約締切りです。

11月は既に18日(火)作成分まで1件づつご予約で埋まっております。

12月分は25日まで6件限定ですが、すべて1件づつご予約で埋まりました。

ご予定のあるお客様はどうか、どうかイラスト作成日だけでもお電話で確保して下さるよう

お願い致します。

電話→ 054-257-9005 月曜以外の10:00~

 

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

先週は先々週2枚づつ描いたイラストが一気に出そろいました。

特別注文のケーキも普段より多かったです。

そのため今日のご紹介は盛り沢山です

 

そのため本文はお休みさせて頂きました。

やっぱり【特注ケーキご紹介コーナー】が本文なのかも・・・

 

それでは今週もご覧ください。

 

 

≪ 苺とチョコのハーフ&ハーフ 18cm ≫

以前ブログでご紹介した写真を見て気に入って下さり、オーダーを頂きました。
夢天菓の場合、半分づつ作ってくっつけるのではなく
セルクルと言われる枠に白とチョコ同時に仕込んで行きます。
だから繋ぎ目なくぴったり一体化しているのが特徴です。
赤いハートはホワイトチョコレートを専用の食紅で着色したもの。
オプションでプラス料金がかかります。

CIMG6442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  パッション・ココ 18cm ≫

ショーケースにはあまり並ばなくなったケーキですが、
このケーキをこよなく愛して下さり、毎年オーダー頂くお客様がいらっしゃいます。
今年もその方の為に作らせて頂きました。
中はココナッツのムースとパッションフルーツのムースで、
周りはアーモンドビスキュイにアンズジャムを塗って重ね、
短冊状にカットしたものを型の内側に貼り付けて仕込んだものです。
夏っぽい味ですが、季節がら柿やブドウのフルーツでデコレーションしました。

CIMG6426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ 苺ショート12cm “お任せで可愛く” ≫

普通の苺デコレーションなのですが、
「お任せしますので可愛く飾ってください」というご要望で
このような飾りにさせて頂きました。
飾りはホワイトチョコレートで、苺のパウダーをかけました。

CIMG6434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺デコレーション15cm いちごいっぱい仕様 ≫

よく苺が大好きなのでいっぱいのせて欲しいというオーダーを頂きます。

通常は15cmで苺が6個のりますが、「いっぱい仕様」は10個のります。
「生クリームは少なくてよい」ということでしたら15個分くらいまではのせる事ができます。

CIMG6412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは通常の「苺デコレーション15cm」です

CIMG6412_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ いっしょの箱に入ります ≫

【苺デコレーション12cm  チョコレート12cm】

12cmサイズに限るのですが、1箱に2台一緒に入れられる箱をご用意しています。
どうしても2種類食べたい時におすすめです。
ただ、イラストケーキの場合は箱のサイズの都合で、
2台のうち1台しかイラストケーキに出来ません。
イラストケーキの12cmは横に広いため、
保冷剤の入る場所がなくなってしまうのです。

CIMG6436.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 紙兎ロペ “ロペくん” ≫

【ミルクレープ15cm  線描きイラスト(2)チョコプレート仕様】

表面が平らでないケーキでのイラストケーキです。
チョコプレートに描いたイラストをケーキにおのせします。
夢天菓式はチョコプレートに刷り込むようなイラストなのですが、
チョコ用の色素が赤しかないので、この場合はフルカラーができません。
ミルクレープはお好みで生クリームかカスタードクリ―ムで作ることが出来ます。
周りにもクレープを張り付けてデコレーションするため切り口が見えませんが、
基本的に25枚重ねるので、約50層のずっしりしたボリュームです。
12cmで焼けないため、15cm以上から承ります。

CIMG6437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中が約50層!

CIMG6440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 僕の描いた絵 ≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

今週もお子様の絵に癒されました。
お子様の絵を描く時に、鑑賞していろいろ読み解くと申しましたが、
横の棒はどうしても何なのか分かりませんでした。
こういったときは可能な限り正確に真似ます。
正確に真似れば、解らずとも意図を反映させることが出来るからです。
あとで聞いたのですが、どうやら「お団子」らしいです。
それはさすがにわからなかったなぁ(笑)

CIMG6413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 古稀のお祝い “似顔絵”≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

年配の女性の似顔絵は正確に描くとしわだらけになるし、
美化しすぎても似てないし、とても難しいお題です。
影も濃くするとくどい仕上がりになるので、薄めに影をつけます。
アニメっぽく似顔絵を描ける人がいますが、とても羨ましいです。
今後の課題の一つかもしれません。

CIMG6431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんとお孫さんが「似てる!」と言って下さったのでホッとしました。。。

CIMG6432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 銀魂“さだはるとカグラちゃん”≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

犬(さだはる)が噛んでいる子の絵が細かすぎて、
いまいち正確に描けなかったのが心残りです。
実は本当はもう少しひょうきんな表情だったんです。

やはりキャラクター画像はある程度の大きさがないと
きれいな仕上がりにはなりませんね。
顔の横幅、最低5cmは欲しいです。

CIMG6410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン”≫

【チョコデコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

肉球の一部を塗り分けたので、ついでにその色で影分けしてしまいました。
だから白い部分や耳、腹巻には影が付いていません。
でもちょっと「影あり」に見えるのでお得に仕上がりました。

CIMG6417.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン”≫

【チョコデコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

思い返せば、初めて妖怪ウォッチを描いたお題がこの画像でした。
当時は配色も色合いも手探りでしたが、こうして見るとずいぶん慣れてきたなと思います。
炎を「らしく」描くコツは黒い枠を描かない事。
こうすると黒枠を描いたブシニャン本体との質感の差が出来て「らしく」なるんです。

CIMG6415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ”≫

3連発でオーダー頂きました。
出来た時はそれぞれ可愛く描けたと思ったのですが、
並べると「あれぇ?みんな違う顔?」といった印象でした。
やっぱり難しいお題です。

【苺デコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

CIMG6404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6405.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【苺デコレーション18m  フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6421.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 小さなプリンセス “ソフィア”≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

どうしても小さな画像しかご用意できなかったということで、
解らない分、勝手に作っちゃった箇所がいくつかあります。
でも雰囲気はちゃんと出たので、お客様にはとても喜んで頂けました。
口元がとても可愛く描けたかなと自分では思っていますが、
いかがでしょうか?

CIMG6422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ