きまぐれ更新ブログ

ブログの”本文”とは?

先日うちの高校生スタッフが、

「シェフ、ブログ毎回観てますよ!」と言ってくれました。

 

「あの前ふりのアンズタルト、メチャ美味しそうでしたぁ」

 

そうか、ありがとね。

え?前ふり?

 

 

「あれが本文じゃあ!ぼげぇ!」

「毎週かんばって書いとんじゃぁ!(^▽^;)」

 

 

 

 

 

いや、そうか・・・

 

 

 

言われて気づきましたが、本文と思っているのはもしかして自分だけで、
観ている人には【特注ケーキご紹介コーナー】が本文で、
その前はまんま【前ふり】なのかもなと思いました(泣)

 

ブログで本文→編集後記 という構成はよく見かけますが、
前ふり→本文 という構成は思いつきませんでした。

 

盲点でした。

 

 

でもそれがユーザーさんのニーズなら、
それはそれでいいかぁ!

ニーズ=本文ですからね。

 

 

そんな訳で、立ち直りの早いシェフは、
来週からも自称本文に力を入れます(笑)

 

しかし、今日は完全に【前ふり】になっちゃいましたね。

来週をどうぞお楽しみに。

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

先週も愛あるオーダーたくさん頂きました。

最近の傾向は「ブログで観たんですけど」という方が多いことです。
皆さんの愛あるオーダーは、他のお客様にもその良さが伝わるのかもしれませんね。

お客様のお気持ちを形にさせて頂いた作り手としても、
それはとても嬉しいことです。

 

それでは今週もご覧ください。

 

≪ プロフィットロール 12cm ≫

小さなシュークリームをタルトの上に積み重ね、
チョコレートをかけたケーキです。
シューの中は基本的にクレーム・レジェールと呼ばれる
カスタードクリームに生クリームを合わせたものですが、
お好みでチョコ味にしたり、コーヒー味にしたり出来ます(ちょっとプラス料金かかります)
今回のタルトはミックスベリーのタルトですが、
こちらも味のバリエーションをカスタマイズできます。
いろいろイマジネーションを膨らませてみるのも楽しいですね。

CIMG6286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ゴールドキウイのタルト 12cm ≫

ゴールドキウイは5月~10月まで出回るフルーツですが、
今年は早く入荷が終わってしまい、非常に困りました。
スタッフが探しまわってくれて、あるスーパーでやっと見つけてくれました。

また来年5月まで食べ収めです。
「とても美味しかった」とメールを頂き、感無量でした。

CIMG6292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミックスベリーのショートケーキ 12cm ≫

【チョコレート細工、マジパン細工】

ケーキ本体は苺、ラズベリー、ブルーベリーのミックスショートです。
以前のブログを拝見されてデコレーションを気に入って下さり、
それにお客様のアレンジを加えてご注文頂きました。
イルカはスイートチョコで枠を描き、
ホワイトチョコとミルクチョコを枠に流して固めました。
お花はマジパン(アーモンド・ペースト)で出来ています。

CIMG6273.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 青いリボンのケーキ ≫

【チョコレートケーキ15cm マジパン細工】

ピンクに染めたホイップクリームの中身は、
チョコスポンジとチョコクリームです。
白いドットの青いリボンもお客様のご指定です。
スタッフたちにも「可愛い!」と好評のケーキでした。

CIMG6297.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 千と千尋の神隠し “千尋と白” ≫

【苺とラズベリーのケーキ 18cm  線描きイラスト(1)】

台は紅茶のアーモンド・ビスキュイに生クリームをサンドし、
“ミルクティー”のイメージで作ったケーキ。
ムースは苺とラズベリーのミックスムースです。
周りのクランチは夢天菓の『苺のクッキー』を砕いたもの。
全てお客様のイメージ画を基に作らせて頂きました。
イラストのご注文は残念ながらフルカラーで掛けなかったのですが、
結果的に『線描き(1)』がとても良い雰囲気にさせてくれたような気がします。

CIMG6301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ プレーンズ “ダスティー” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

描くのに苦労したのがボディーではなくプロペラです。
止まった状態で描くのは簡単ですが、回っている感じを描きたかった。
原画を見て、忠実に色分けすることで何とか描き分けました。
仕上がるまでドキドキでしたが、形になって良かったです。
「飛んでる感」出ました!

CIMG6267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6268.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ウルトラマン・ビクトリー ≫

【苺デコレーション21cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

以前「電車」のイラストで『枠が多いと色分けも多い』というお話をしました。
今回も出来るだけ枠ごとに色を塗り分けたので、
「影なし」でもボリュームある画像に仕上がりました。
でも仕上がって思ったのですが、「影あり」だったらすごく大変だったかも(焦)

CIMG6295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫

【フルーツデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

人気のブシニャン2連発です。
最近妖怪ウォッチを描く機会が多いので、
段々色合いを覚えてきました(笑)
相変わらずバランスが難しいキャラクターですけどね。
兜の光沢はサービスです。

CIMG6269.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6270.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “トゲニャン” ≫

【フルーツデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

アニメーターさんのすごいところは、簡素な線で動きを表すところです。
この「百烈肉球」も描きながら、
「なるほど、こう描くとアタタタ感が出るんだ」と感心しました。
どうやら線のぼかしと、大きくなめらかに描く事が要のようです。

でも忠実に真似るのは、やっぱり難しいですね。

CIMG6299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

来たる10月18日(土)、19日(日)今年も丸子の匠宿で
『丸子カフェまつり』が開催されます。

菓子屋さん、パン屋さんをはじめ、
丸子紅茶や日本一大きいたい焼きなど、
「へぇ、丸子ってこんなにいろんなものがあるんだ」と再発見させられるイベントです。

CIMG6304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目の今年は新しいお店も出店してにぎやかになりそうです。

みなさんお誘い合わせの上、御来場おまちしております。

もちろん、夢天菓も出店します!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ