きまぐれ更新ブログ

お子様の絵をケーキにしました

先週、お子様の描いた絵をイラストケーキにするオーダーを頂きました。

CIMG6335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても上手だったので、原画も公開させて頂いちゃいます。

CIMG6309.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に何回か描かせて頂いたことがあるのですが、

お子様の描く絵はどんな絵も、分け隔てなく心を洗われます。

 

大人にはない視点や色使いもそうですが、

なにより「一生懸命さ」がヒシヒシと伝わってきます。

 

もちろん大人みたいなデッサン力はありません。

色を塗るのも雑です。

 

でも線の一本一本や、色鉛筆やクレヨンを使った軌跡に

とても大きな生命力を感じます。

「気持ち」が詰まっているんですね。

 

言ってみれば、絵はお子様の心をプリントアウトしたようなものです。

 

 

僕はお子様の絵をイラストにする時に必ずすることがあります。

それは描く前に、じっくり絵を鑑賞することです。

 

 

この線はどういう軌跡で描いて、何を描こうとしたのか?

この色はどうしてこの色にしたのか?なぜここだけ違うのか?

ここの点は何を描こうとしたんだろうか?

 

 

鑑賞することで描いた子の意図を読み取り、
その「気持ち」も再現しようと思うのです。

 

 

今回の絵では、

花の種類によって葉っぱの色、形をちゃんと塗り分けていたり、

ワンちゃんでは同じオレンジ色を使っていても、しっぽは強く塗って濃くしていたり、

虫さんたちも羽や体の色を種類ごとに描き分け、ほっぺの色も変えてあったり、

足は走っているところを描いたんだなとか、
鮮やかな色使いから、とても楽しい気持ちで描いたんだなとか、

いろいろな事が見えてきます。

 

また過去のある絵では、

 

雑に描いてあるようにみえる口元が、
軌跡をたどると実は、舌をペロッと出しているところだったり、

周りに描いてある図形たちが、実はスーパーマリオのキャラクターであったり。

同じ肌色を使っていても、お父さんとお母さんで塗り加減を変えていたり。

 

さっと見れば気付かないような細かいところですが

意外とそんな細かいところが、描いたお子様の「こだわり」なのかもしれないなと思うと、
「忠実に再現してあげなきゃ」という使命感にかられるんです。

 

実は今回の絵も、オーダー時に全部描き切れないかもしれないというお話をしました。

あまり縮小しすぎても、きれいに再現できないと思ったからです。

でも実際に絵を鑑賞したら、何とかして全部描いてあげなきゃと思いました。

 

 

時にはとても大きな絵だったり、構図が複雑だったり、出しにくい色だったりと

いろんな意味で、普通のキャラクターケーキより難しいのかもしれませんが、

思わず笑顔になっちゃうお子様の絵は、

ぼくも描いていてとても楽しいイラストです。

 

 

どれもそのお年にしか描けない世界に一つの絵ですから、

こんなイラストケーキも素敵ですね。

 

来年のお誕生日は、是非お子様に絵を描いてもらってはいかがでしょうか?

お子様の気持ちを、ケーキにさせて頂きます。

 

 

きっと生涯の記念になる事と思いますよ。

素敵なオーダー、お待ちしております。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

先週も愛あるオーダーたくさん頂きました。

イラストも1日2枚でヘトヘトでしたが、
みなさんとても喜んで下さいました。

今週もみなさんの笑顔のため、2枚づつ描きます!!

 

それではご覧ください。

 

≪ ハーフ&ハーフ 15cm 苺デコ&チョコ ≫

お馴染みの苺デコとチョコレートケーキのハーフ&ハーフですが、
今回はご希望で「ハートの飾りをいっぱい!」でデコレーションしました。
ハートはピンクに着色したホワイトチョコです。
お電話予約でしたが、「想像以上です!」と喜んで頂けましたwww

CIMG6310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イチゴとブドウのタルト 12cm ≫

いつも「苺のタルト」をご注文頂くお客様。
「今回は苺とブドウにしてみようかな」とチャレンジして下さいました。
両方の食材に合うよう、上がけを赤ワインで作りました。
中にも苺とブドウがたっぷりです!

CIMG6318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン 12cm ≫

これからの季節、オーダーの多くなるケーキの一つです。
ショーケースでもトップを争う人気なのでうなずけます。
サイズは15cm、18cmも作ることが出来ますが、
全サイズ2営業日前までにご注文をお願いいしています。

CIMG6316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ エウレカセブン ”エウレカ“ ≫

【栗と薩摩芋のモンブラン 15cm 線描きイラスト(1)&チョコプレート】

表面が平らでないケーキにイラストをのせる場合は、
このようにチョコプレート(黒いチョコも可)に描いてのせることが出来ます。
ただフルカラーは出来ません。「線描き」か「セピア」になります。

ちなみに「セピア」は白とチョコ色でグラデーションを作って描くイラストで、
料金はフルカラーと一緒です。

CIMG6339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ バイキンマン ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(2)影なし】

バイキンマンみたいに全身が真っ黒なイラストを描く時は
「黒」にしないで「濃いグレー」で塗りつぶします。
こうすると手のラインとかはっきり見えますね。でも黒に見えます。
影なしのオーダーでしたが、CG画像の原画で傘がとってもきれいだったので、
ちょっとだけ色分けして差し上げました。
バイキンマン型の傘がかわいいですw

CIMG6331.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャンとウィスパー” ≫

【苺チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし・マジパン細工】

写真を撮るときにウィスパーの手がもげていて焦りました。
とっさに補修したのですが、このアングルでの写真を撮りわすれました。
ウィスパーはマジパンで出来ています。
眼をより白く作りたかったので、眼だけホワイトチョコで作りました。
なぜ側面に張り付いているかというと、
単純に立たせることが出来なかったからです(笑)
でもそのおかげでイラスト&マジパン細工というコラボを実現出来ました。

CIMG6321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても「ズバリそうでしょう!」に見えるのは僕だけ?

CIMG6323.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

上記のジバニャンと一緒に描いたので、色合いが全く同じです。
描く日が違うと同じ配色でも微妙に違ってしまうんです。
ブログを観て下さっている皆さんはお気づきでしたか?

CIMG6333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブドウニャン” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

紫系の色づくりが苦手です。だから藍色も苦手です。
紫系は基本的に赤と青で作りますが、
食用色素ではその微妙なバランスでとんでもない色になってしまいます。
絵の具だとビシッと決まるんですけどね。色素の性質なんでしょう。
だから上手く調合出来た時に、多めに作って冷凍しておくんです。
でも今回はそれが切れてしまっていた!

焦りましたが、何とかきれいに出来たようです。
紫系、強敵です。

CIMG6349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6350.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 恐竜キング “スピノサウルス” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(2)影あり】

これも苦手な紫系です(泣)
原画がどんよりしていたので、読み取って鮮明に描き上げました。
こういった爬虫類系も「眼」をはっきり描くと絵が生き生きします。
実は目の色がよく分からなかったので、合いそうな色を勝手にチョイスしました。
でもなかなか決まっているでしょ?

CIMG6306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6307.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー “トッキュウ5号” ≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

ピンクは濃くすると赤くなりますね。
だから影部分など色の濃い部分をを多くすると赤いトッキュウジャーになってしまいます。
最初ボディーの影部分から描き始めたので、全体が赤くなりそうで不安でした。
ピンクに仕上がって良かったです。

CIMG6345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6346.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー “トッキュウ6号” ≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

影なしですが、マスクのデザインが複雑なのでボリュームある仕上がりです。
1号から6号までどれにしようか最後まで迷っておられたの事。
6号にして正解でしたね!

CIMG6341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハピネスチャージ・プリキュア “キュアフォーチュン” ≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

写真写りの関係でちょっと色が飛んでしまいましたが、
白い部分にもしっかり影がついています。
ちゃんとお見せ出来なかったのが残念。
申し訳ありませんでした。

CIMG6326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アイカツ “夏樹みくる” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

頂いた画像がCGであまりはっきりしていなかったので、
想像してアニメ調にしました。
美少女系の要は何と言っても「眼」ですので、
そこだけは何とか読み取ってしっかり描きました。
可愛く仕上がって良かったです。
ネイルと髪の光沢はサービスですw

CIMG6347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6348.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

今度の10月18日(土)、19日(日)、
今年も丸子の匠宿で『丸子カフェまつり』が開催されます。

CIMG6351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目の今年は新しいお店も出店してにぎやかになりそうです。

みなさんお誘い合わせの上、御来場おまちしております。

もちろん、夢天菓も出店します!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ