きまぐれ更新ブログ

ケーキ作りとビリヤード

 

8月18日(月)から3日間、
夢天菓は夏季休暇を頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

昨日は中1の息子を連れて、ビリヤードに行きました。

思い返せば24年ぶりでした。

 

24年前、日本は空前のビリヤードブームでした。

 

どこへいってもプールバー(ビリヤード台があるバー)が林立し、
当時若者だった私もブームにのり通いつめておりました(笑)

 

久々とはいえ、当時かなり先輩に鍛えられたので、
昔取った杵柄もあろうといざ玉を突いたら・・・
まったく感覚が鈍っておりました(泣)

 

手玉も的玉も、全然思ったところに行かない→ゆえにポケットに入らない

 

「こんなはずではーーーーっ!!!」
と、思いましたが、当然と言えば当然。

焦って感覚の取り直しです。

 

 

まずはキューの持ち方を確認。

そして右腕とキューが平行に、肘を中心に振り子のようにまっすぐ動いているか確認。

とりあえず手玉の(左右の)中心を突けているか確認。

的玉のどこに当てれば読み通りの方向に行くか確認。

 

こうして少しづつ正確さを取り戻し、的玉はポケットに入るようになってきました。

やはり、正確にポケットに入るのは快感です。

 

 

帰りの車の中で、ふと思いました。

「ケーキ作りって、ビリヤードに似ているかも・・・」

 

______________________________

 

キューの持ち方
= 道具の持ち方

 

右腕とキューが平行に、肘を中心に振り子のようにまっすぐ動いているか
=道具の動かし方がなっているか

 

手玉の(左右の)中心を突けているか
=材料に対し正しい使い方が出来ているか

 

的玉のどこに当てれば読み通りの方向に行くか
=加減のポイントを見抜けているか

 

ポケットに入る
=美味しいケーキになる

__________________________________

 

さらに的玉を連携させて当てるコンビネーションショットやキスショットは、
より正確な突き方と玉のラインの「読み」が必要です。
ケーキで言えば「多材料を合わせて美味しくする」のに、
正確な技術と知識がいるのと似ています。

 

そしてケーキ作りもビリヤードも、
上記の一つがダメでも結果は「0」です。

「0」=ポケットに入らない=美味しくない

 

一連の動作を頭の中で理解していても、
伴う技術がなければ結果がでません。

経験の量も多くないと、様々な場面で適切な策がとれません。

 

たまに適当に突いてポケットインするというビギナーズラックも、
ケーキ作りにはあります。
(テキトーに作ったら美味しく出来ちゃった、みたいな)

 

 

もしかしたらビリヤードって、
キューを構えてからポケットに入れるまでの過程の、一糸乱れぬ緊張感が
色々な職業に通ずるのかもしれませんね。

 

 

手玉を突いてからポケットインするか否かまでわずか数秒。

この数秒で一連の動作を正確に行うことが出来るなら、
仕事で時間をかけて正確さを出すことも出来るような気がしますし、
正確さも増すのではないかと思います。

 

これからのケーキ作りのメンタル強化に役立てます。

 

 

なので、ビリヤードこれからも続けたいです。

ラウンドワン通おうと思います。

 

 

見かけたら、どうぞ見守って下さいね(笑)

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【 特注ケーキご紹介コーナー 】

 

先週はイラストケーキがいつもより多い週でした。

基本的に一日1件の限定なのですが、
「どうしてもお願いいしたい」というご要望を、
可能な限りお受けしたからです。

これからもこういったスタンスでおりますが、
それでも出来ないことがございますので、その時はどうかご理解ご勘弁をお願い致します。

 

それでは今週もご覧ください。

 

≪ ドキンちゃん ≫

【 苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

苺の飾りをイラストと一緒の表面に飾ったイラストケーキです。
苺を横に貼り付けたものよりイラストは小さくなりますが、
華やかさは勝ると思います。
ちょっと切りにくいのが欠点かもしれませんけどね。

CIMG5990.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  似顔絵 ≫

【苺デコレーション18cm 線描きイラスト(1) 】

すっかりこの描き方が板に着いてきました。
今やこれが夢天菓スタイルの似顔絵です。
それでも先週もお話したように、
パーツの描き方でヒントになるものはどんどん取り入れようと思っています。
まだまだ苦手の領域ですが、
これからも精進しますので、どうぞお楽しみに。

CIMG6018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー“トッキュウ4号”≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

マスクと服(?)が同じ色合いなので、
影なしではべったりしてしまう気がしました。
そのためポイントで濃いグリーンを入れてメリハリを付けました。

CIMG5997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5998.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー“トッキュウ6号”≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

何度か描かせて頂いたトッキュウ6号ですが、「影あり」は初めてです。
ちょうど先日の原画と同じでよいという事でしたので、
「影あり」と「影なし」の違いに困っているお客様のために、
今日は比較して見ていただこうと思います。
このくらい違うんですよ。これで税込540円の差はお得?

CIMG6003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが同じ原画の「影なし」バージョンです。ほんの一部だけ影付きになってます。

CIMG6007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

≪ のび太くん ≫

【チョコデコレーション15cm  フルカラーイラスト(2)影なし】

シンプルながらも高インパクトですね。
こういったわかりやすい表現のあるイラストは楽しいです。
でもシンプル画は線をより正確に描かないとボロが目立つので、
思いのほか神経を使うんですよ。
実は今回も下書き段階で、結構描き直しました。

CIMG6015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

前回と同じ原画を描いたのに、
なぜか同じ顔になりません(泣)
エルサ強敵です。難しいです。

CIMG5993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5994.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

こちらはまた違う原画のエルサ。
苺を表面に飾ったので、イラストの大きさはほぼ15cmサイズです。
表情が違うので、また違う顔になってしまいました。
でも両方「エルサの域」は何とか外れずに描けたと思います。

CIMG6012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション15cm  線描きイラスト(1】

DVDジャケットのエルサです。
ちょっと切ない表情なので、これもまた違う感じです。
線描きの2階調だと表情が出しにくかったので、
筆を使ってハーフトーンをポイントで入れました。

CIMG6010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))
試食もありますので、まずは店頭でお試しもどうぞ!

 

本日8月19日(火)16:45 静岡朝日テレビの『とびっきり静岡』で
氷ゼリーが水ようかんと共に紹介されます。

みなさん、見て下さいね。

 

その氷ゼリーですが、

今週も知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
「ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」
です。

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、チェリー、コーヒー、ブルーベリーと
色々とり揃えています。

 

そのまま食べるのはもちろん、グラスに入れてソーダやヨーグルトを入れても美味です!

コーヒーに限っては牛乳がよく合います!


ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。
是非今年の夏は『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ