きまぐれ更新ブログ

北海道産ハスカップのタルト

来週18(月)、19(火)、20(水)は連休を頂きます。

ご予約の方のみバースデーケーキを1限定AM11:00お渡しで承っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

昨年より夏だけ、北海道は十勝にある清水農園というところから
送って頂いているフルーツがあります。

 

ベリーの一種、ハスカップです。

CIMG4354.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実が柔らかいので、冷凍状態で送られてきます。

毎年夏に北海道だけで採れるフルーツで、
味はブドウとブルーベリーを合わせたような爽やかな味です。

「ハスカップ」はアイヌ語に由来するらしいですが、
” 木の枝になる実 ”という意味らしいです。

 

昨年はタルトにしたのですが、
あまりに美味しかったので今年も同じものを作ってしまいました。

 

『 北海道産ハスカップのタルト 』です。

CIMG5963.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイ生地を使ったこのタルトの要はもちろんハスカップですが、
焼き込みのタルトにしたため、
ハスカップの豊富な水分を逃がさないフィリング(詰め物)が必要でした。

 

使ったのはクレーム・ダマンド(仏:Crème d ’amande)という
「焼き」専用のアーモンドクリームです。

 

下の段は小麦粉を入れたクレーム・ダマンド、
上の段は小麦粉が入らないクレーム・ダマンドです。
この間に、ハスカップをたくさんサンドして焼くのです。

CIMG5962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで下のクリームはハスカップの水分を吸っても、
と言うより、水分を吸うことで丁度良い食感に焼き上がります。

一方上の段は水分の影響がないため、そのままの方が良い食感になるのです。

 

さらに焼き上がったアツアツの状態で、
たっぷりのキャラメルを表面に塗ります。

 

アツアツの状態に塗ることで、
キャラメルの水分が余熱で飛びつつクレーム・ダマンドに染み込むので、
べっとりせず、しっとりとした生地になります。

CIMG5961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして仕上げにホワイトチョコレートで作ったソフトな上がけを塗って仕上げます。

 

サクサクのパイに、コクのあるアーモンド生地、
爽やかな香りと酸味のハスカップ。

これに香ばしいキャラメルと、甘いホワイトチョコレート。

 

このハーモニー、想像できるでしょうか?
是非体験してほしい、最強のエレメントです。

 

 

デコレーションにはハスカップを飾ったり、チョコを飾ったり、
生クリームで飾ったりと、色々試しましたが、
最終的に「 そのままが一番お洒落だ 」という結果になりました。

 

 

見た目はシンプル、しかし一口食べると・・・

暗いトンネルを抜けた時に素晴らしい景色を目にしたような衝撃です。
(※作者の主観ですので個人差があります。)

 

このギャップこそこのタルトの魅力だと思ったんです。
(※作者の主観ですので個人差があります。)

 

そんな訳でシンプルになりました(^o^;)

 

 

ハスカップは送料込で1kg4000円の高価なフルーツです。
たくさん買えないため、在庫が無くなり次第終了です。

 

どうぞみなさん、お早めにご賞味頂ければ嬉しいです。

1カット、380円(税込410円)です。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

【 特注ケーキご紹介コーナー 】

 

≪ レアチーズ 12cm ≫

夢天菓定番のレアチーズです。
ヨーグルトみたいなフレッシュチーズをメインに使った
さっぱり系のチーズケーキ。
フルーツをたっぷり飾って、華やかに仕上げました。

CIMG5980.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 銀河鉄道999 ≫

【 苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

最初は列車本体だけのオーダーだったのですが、
なんとか「宇宙感」を出してほしいとのご要望にお応えしたら
全面イラストになってしまいました。
やっぱり背景もしっかり描いたら1.5キャラかなと思いましたが、
列車が小さかったので今回は1キャラで描かせて頂きました。

CIMG5964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5966.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー “トッキュウ6号” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし 】

今トッキュウジャーの中では一番人気です。
大雑把なようで、じつは細かい部分がいっぱいの絵なので
色を入れる時には油断せず塗るようにしています。
来週は「影あり」でのトッキュウ6号のオーダーがありますので、
より気合入れて描きたいと思います。

CIMG5975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5976.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 似顔絵 ≫

【苺デコレーション21cm 線描きイラスト(1)】

職場の支配人さんのお誕生日に、
スタッフのみなさんからのプレゼントでした。
似顔絵は支配人さんの名刺に描いてあった似顔絵を頂きましたので、
シェフ作の似顔絵ではありません。
きっとちゃんと絵を学んだ方が描いたものだと思います。
各パーツの描き方など、とても勉強になりました。
これから描く似顔絵の参考にさせて頂きたいと思います。

CIMG5977.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5978.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ セーラームーン ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

実は2008年の2月に一度セーラームーンを描いたことがありましたが、
以外にもそれから始めてのオーダーです。
描かせて頂いて改めて、他の美少女系アニメと違う事に気付きました。
なんたって「元祖美少女系」ですからね。
6年前のお客様には申し訳ないですが、
さすがにスキルアップしています。
今後もさらにハイクォリティ目指してがんばります!

CIMG5981.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “オラフ” ≫

【チョコデコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

おばあちゃんのお誕生日のお祝いです。
下のプレートはそれぞれお孫さん達のお名前が書いてあります。
「いつもありがとう」の吹き出しはオーダー主様のオリジナルです。
みんなの日ごろの感謝がとても温かく伝わるケーキですね。
空いたスペースが多かったので、アドリブで雪を降らせました。

CIMG5986.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))
試食もありますので、まずは店頭でお試しもどうぞ!

 

なんと来週8月19日(火)、静岡朝日テレビの『とびっきり静岡』で
氷ゼリーが水ようかんと共に紹介されます。

恥ずかしいことやらされましたが、
みなさん、見て下さいね。

 

その氷ゼリーですが、

今週も知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」です。
半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、チェリー、コーヒー、ブルーベリーと
色々とり揃えています。

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま食べるのはもちろん、グラスに入れてソーダやヨーグルトを入れても美味です!

コーヒーに限っては牛乳がよく合います!


ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。
是非今年の夏は『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ