きまぐれ更新ブログ

31年間お疲れさまでした。

夢天菓でケーキを並べている『冷蔵ショーケース』

僕らが作ったお菓子を、いつもお客様にアピールしてくれる仲間です。

CIMG6053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、老朽により買いかえることになってしまいました。

 

実はこのショーケースは夢天菓の開店時に新品で買ったものではありません。

 

記憶にある方も多いと思いますが、
夢天菓が営業を始める前は、『カノー』さんというケーキ屋さんでした。

 

このショーケースはカノーさんが使っていたもので、
夢天菓は地元の光洋冷機さんにリペアしてもらって譲りうけたのです。

 

カノーさんで17年、
夢天菓で14年。
のべ31年間、働き続けたのです。

 

31年前といえば僕が18歳。
ケーキ屋に初めて就職したのが19歳なので、
僕より先輩だったのですね(^▽^)

 

 

古いせいかモーターの音は大きくて、お客様の声が聞こえないことも。
中の板は傷だらけ。
表面のガラスも、お子様におもちゃで傷つけられました。
そう言えばメッキがはがれて、壁用の張り紙貼ったっけ。
紙の継ぎ目が素人感をかもしだしていました。

 

 

でも今はその全てが愛おしく思います。

ホント、長い間頑張ってくれました。

 

旧フロンガスを使うタイプなため、
もう中古にはならず廃棄処分されるそうです。

もう、誰の手にも渡らない。

 

 

なので今夜は最後にピカピカに磨いてあげました。
カノーさんの分まで彼に感謝し、「お疲れさまでした」と心で労いました。

消灯のあと14年間並べたお菓子を思い返してみました。
きっと彼も同様、31年間を振り返っていることでしょう。

CIMG6054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日彼は旅立ちます。
そして新しい仲間がやってきます。

 

またかれこれ30年以上働いてくれると思います。

これから30年間と言えば、僕がもう80歳になる年月です。

 

もしかしたらまた僕が最期を見届けるか、
あるいはまた中古として新しい主の手に渡るか。

おそらく後者の確立の方が断然高いので、
次に使ってくれる人の為にも大事にしたいです。

 

道具というのは愛着が湧くと、
捨てる時に有り難味を感じるものです。
だから普段から大事に使ってあげないといけないんですね。

 

明日から他の道具たちも
改めて大事に使い始めたいと思います。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【 特注ケーキご紹介コーナー 】

 

先週は連休があったにも関わらず、
たくさんの特注オーダーを頂きました。
初挑戦のものもあってドキドキでしたが、
どれも喜んで頂けたので何よりでした。

それでは今週もご覧ください。

 

≪ ミル・クレープ 15cm ≫

市販のミル・クレープはなんであんなにフォークがスッと入るんだ?
と、常々思っていました。
普通に作ると、あのような柔らかさにはならないからです。
夢天菓開店時からずっと「市販の柔らかさ」を目指して改良して来ました。
そして100%ではありませんが、かなり近づいてきました。

今回はご要望により、星型のクッキーをのせました。
中も生クリームのみです。
お好みでイチゴやフルーツをサンドすることも可能ですので、
オーダー時にお申し付け下さい。
焼きからサンドまで一気に仕上げねばならないお菓子なので時間をとります。
最低3営業日前までのご予約をお願い致します。

CIMG6040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームと重ねた後に、クレープをまわりに貼り付けています。

CIMG6041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 2段重ねケーキ ≫

【苺デコレーション12cmと18cm  】

2人分の誕生日なので「2台用意するよ2段にしよう」とこのケーキになったそうです。
苺が表面に飾ってないのは、箱の高さに限りがあるからです。
その分周りに飾ってボリュームを出しました。
このケーキは苺デコレーションなら当日予約も可能ですが、
チョコレートケーキはしっかり冷やさないと重ねられないので
前日予約がベストです。

CIMG6038.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  マジパン細工 “ティラノサウルス・ブラキオサウルス”≫

【フルーツデコレーション15cm 】

大好きな恐竜をマジパンで作りました。
ホントのブラキオサウルスはもっと首が長いのですが、これが限界でした。
周りが乾燥するまで、頭から首に楊枝を刺して固定していました(笑)
マジパンという素材が結構柔らかいため、
最終的に「ずんぐりむっくり」になっちゃうんです。
でも可愛いでしょ?

CIMG6042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マジパン細工 “うさぎさん・お花”≫

【苺デコ・チョコデコ ハーフ&ハーフ15cm 】

このうさぎさんは、お気に入りのぬいぐるみです。
元がずんぐりむっくりでしたので、再現しやすかったです。
バラの花はマジパンではなくプラチョコと言うチョコレートです。
マジパンより薄くのばせるので、花には最適なのです。

CIMG6048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

ジバニャン大人気です!
でもみなさん、なぜか同じ原画をお持ちになるのです。
同じジバニャンでも、人気のあるポーズがあるのですね。
今週も同じ原画で2件オーダーを頂いています。
微妙に違うのがバレてしまいそうで恐いです(焦)

CIMG6022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

さあ、先週も入りましたアナ雪です。
いつもと違うのは雪の結晶と背景を青くしたことです。
もちろんこれはお客様のご要望です。
弱冠プラス料金になりますが、内容によっては2キャラ分頂くこともありますので、
オーダー時にご相談ください。

CIMG6027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(2)影なし】

永遠の人気キャラクターですね。廃れを知らない存在感です。
通常イラストケーキのオーダーでは原画をご持参頂くのですが、
このアンパンマンに限っては原画のストックがあります。
お任せでよろしければご持参の必要はありませんので、
オーダー時にお申し付けください。

CIMG6046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 似顔絵 ≫

【苺デコレーション12cm  線描きイラスト(1】

大好きな彼氏さんの似顔絵を描きました。
今回も似ていたようで良かったです。

今回思ったのですが、顔には無数の「線」があります。
どうやらその線をどこまで減らして「らしく」描けるかがポイントのようです。
また一つ、勉強になりました。
次回作に生かしたいと思います。

CIMG6033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))
試食もありますので、まずは店頭でお試しもどうぞ!

 

その氷ゼリーですが、

今週も知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
「ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」
です。

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、ピーチ、コーヒー、ブルーベリーと
色々とり揃えています。

 

そのまま食べるのはもちろん、グラスに入れてソーダやヨーグルトを入れても美味です!

コーヒーに限っては牛乳がよく合います!


ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。
是非『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ