きまぐれ更新ブログ

ついに作った!沖縄マンゴーのタルト。。。

先週ご紹介したツバメたちですが、
母ツバメの努力により、元気にスクスク育っております。
この分だと、来週にはきっと飛び立ってくれるでしょう。
CIMG5922.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、暑さも本番真っ只中です!

 

個人的に『暑い』のは大嫌いです(^_^;)

 

ですが、暑いこの時期のフルーツは大好きです。

桃、ゴールドキウイ、プラム、枇杷、ブドウなど。

美味しいから、実際にケーキにするものも多いです。

 

でも美味しいけど『あまりに高価』な為に
今までケーキに出来ないフルーツがありました。

 

それがこれ、『沖縄マンゴー』。
宮崎のマンゴーと並ぶ、日本が誇る高級フルーツの一つです。

CIMG5913.jpg

CIMG5914.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派でしょ?
ナイフを一刺し入れただけで甘い南国の香りが立ち込めます。
果肉は柔らかいのに程よい噛み応えで、甘くなめらかです。

誰もが、食べればこの高級感を感じざるを得ない存在感があります。

 

よく似たものでメキシコ・マンゴーがありますが、
若い状態で摘まれて日本にやってくるので、青臭く硬いです。
沖縄マンゴーは“木で熟したもの”を出荷しているので、
全くの別物なのです。

 

今年は地元“スーパーおさだ”さんの努力のお陰で、
普通よりかなり安く仕入れることが可能になりました。

(それでも十分高いんですけど・・・)

 

そして今年は是非使ってみようと思い、
大胆にも果肉をたくさん使うタルトにしてしまいました!

まんまですが『沖縄マンゴーのタルト』です。

CIMG5894.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもケーキを作るときに気を付けるのは
「メインの食材を活かすこと」です。

 

メインだけで美味しいならケーキにする意味なんてありません。
そのまま食べるのが一番。

 

ケーキにするという事は、
メイン以上のものにしなければ価値がないと心得ています。

 

なので、今回このような高級食材を使うにあたり、
プレッシャーは相当なものでした。

 

まずタルト生地は薄めのクッキー生地を使いました。

中のクリームは爽やかな酸味のパッションフルーツを使ったカスタードクリーム。
ホワイトラムをほんのり効かせ、
酸味が強くなりすぎないよう、ピュレと牛乳と合わせて作りました。

そしてクリームの間には歯切れのよいココナッツの生地を挟んでいます。

マンゴーをたっぷり盛ったら、味が薄れないよう同じマンゴーのゼリーをかけます。

 

実は当初はこれで完成の予定でしたが、何か足りない・・・。
それぞれのパーツの味、バランスは良いのに、今一つまとまりませんでした。
 

あと一つパーツがあれば全体がまとまる!なんだろう???

 

そして見つかったのは以外にも横に絞った生クリームでした。
生クリ―ムがマンゴー、クリーム、タルトを見事に繋いでくれたのです。

改めて、ケーキにおける生クリームの存在の重要さを痛感しました。

 

赤い飾りはホワイトチョコレートを染めたもの。
沖縄マンゴーの鮮やかな「赤」をイメージしてみました。

 

こうしてメイン食材の沖縄マンゴーを活かしたタルトが完成しました。
この美味しさには試食したスタッフたちもキャイキャイ喜ぶほど。

 

前述の通り『高価なマンゴー』なので、
1個420円(税込454円)ですが、食べればこれでも安いと思って頂けるはず。

 

ロスを出したくないので、一日に多くは作りません。
見つけたら是非!ご賞味ください!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

今週はイラストケーキ1色の一週間でした。

アナ雪、妖怪ウォッチ人気ですね!

それでは本日もご覧ください。

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

アンパンマンのイラストはシンプルでインパクトがあって大好きです!
構図が「丸」なので、小さくても描くスペースが多いんですね。
でも単純だからと言ってあなどれません。
きれいな顔の輪郭を描くのは、意外と難しいんですよ。

CIMG5898.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5899.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 烈車戦隊トッキュウジャー“トッキュウ6号” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

作業車をモチーフにしたトッキュウジャーなんですね。
マスクの立体感を出したくて、ちょっとだけ影付きにしました。
ぼくも子供の頃作業車が大好きだったので、
男の子がこのトッキュウジャーを「カッコイイ」と思う気持ちが分かる気がします。

CIMG5905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ジェラトーニ ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

始めて描かせていただきましたが、
ちょっとトム(トム&ジェリー)が入ってしまったかな?
後で知ったのですが、本当はグレーなんですってね。
もうちょっとちゃんと下調べが必要でした。

でもとっても喜んで頂けてよかったです!

CIMG5910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5911.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし 】

影なしでしたが、「目」だけはしっかり影付きで描きました。
キャラクターの印象の90%は「目」だと思っています。
だから単純画でも、目だけはしっかり描くようにしているんです。
エルサの眼力、強いですし(笑)

CIMG5876.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5878.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「爆裂肉球」という技らしいです。バカかわいいです(^o^)

影なしなので、本来は飛んだ肉球も同じ色なんですが、
頭の部分と同化してしまうので幾分色分けしました。
やっぱバカかわいいですwww

CIMG5886.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “キュウビ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

ジバニャンと打って変わり、あでやかな妖怪です。
難しかったのは尾っぽの部分。
同じ一本の尾で3色あるので、同じ様な影をつける色分けに気を使いました。
境目をシャープに決めるのも、シャキッと仕上げるコツです。

CIMG5880.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハピネスチャージ・プリキュア “キュアフォーチュン” ≫

【フルーツデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

ご予約が間に合わず、カラーでお作り出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。
それなのにオーダーして下さいました。
出来る限り、白黒でもキレイに仕上げさせて頂きました。
有難うございます。

CIMG5907.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5909.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【ご案内】

 

『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))
試食もありますので、まずは店頭でお試しもどうぞ!

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」です。


半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、コーヒー、ブルーベリー、ウメと
色々とり揃えています。

 

そのまま食べるのはもちろん、グラスに入れてソーダを入れても美味です!


ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

是非今年の夏は、『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ