きまぐれ更新ブログ

今年もツバメに学ぶ・・・。

毎年、ツバメが夢天菓のテント下に巣をつくります。

今年もすでに5羽が元気に飛び立ちました。

 

全員飛び立つとその巣で次の“つがい”が子作りにはげみます。
この2回目に悲劇が起こりました。

 

恐らくカラスだと思うのですが、
巣がメチャクチャに壊され、ヒナが全て地面に放り出されて亡くなりました。

CIMG5868.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時の親鳥の茫然とした姿。
しばらく巣の近くから離れようとしませんでした。

子を亡くしたショックがその姿からヒシヒシと感じるほどでした。

 

そして健気にも親鳥は壊された巣を修復しはじめるのですが、
やり切れないと悟ったのか、
きっぱりと修復をやめて、夜だけテント下に帰ってくる日々が続きました。

 

 

ある日出勤すると、入口の前に土と藁が落ちていました。

上を見上げると、
なんと夢天菓の入り口の真上に巣作りを始めているではありませんか。

CIMG5867.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば最近は夜帰った時、
寝ている場所がテントの軒から入り口うえの照明に変わっていました。
その時すでに“ここに巣を作ろう”と考えていたんですね。

 

 

無事に巣が出来上がり、母鳥が卵を温めはじめました。
ちょっといつもより孵るまでの時間が長くて心配だったのですが、
無事に3羽のヒナが生まれたようです。

 

でもここでまた心配事が。

ある日突然、夜帰ってくるのが母鳥だけになりました。

 

昼間、仕事の合間にのぞいて見ても、
餌を運んでいるのはどうやら母鳥だけです。

父鳥がカラスや猫にやられてしまったのか、
はたまた他の雌と浮気したのかはわかりません。
周りを見渡しても、遠くで見守っている様子もありません。

 

彼女は、シングルマザーになってしまったようです。

 

巣を壊され子を亡くし、やっと産んだのにシングルマザーになり、
波乱万丈な環境でそれでも必死に子育てをしています。

そのひたむきな姿には感服し、勇気付けられます。

 

 

“ツバメの本能だよ”と言ってしまえばそれまでです。
“自然の摂理だよ”と言われればその通り。
でもその生き様を見て、人間として学ぶものはあります。

 

 

人間であるの自分が問題に直面した時に、逃げずに立ち向かっているか?

人間であるの自分がそこまで必死でやれているか?

人間であるの自分の行動が、他人に感動を与えられているか?

 

 

閉店時、彼女が毎晩巣に帰ってきているのを見るとほっとします。
それを見ると、「よし、また明日頑張ろ」と思わされます。

CIMG5866.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず3羽のヒナが無事に飛び立つまで、
見守りたいと思います。

 

 

しかしこんなに大きい“糞ガード”を付けているのに、
なぜガードの外に糞をする?

 

ご入店の際は、頭上にご注意を。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

今週も皆さまの個性あふれるオーダー頂きました。
この世でオンリーワンのバースデーケーキはどれも素敵です!

それでは本日もご覧ください。

 

≪ プロフィットロール 12cm ≫

“プロフィットロール”とはタルトの上に小さいシュークリームを積み、
チョコレートがけしたケーキのことです。
台のタルトとシューのクリームはお好みでカスタマイズ出来ます。
今回は洋梨のタルトに、あっさりめのカスタードを詰めたシュークリームで作りました。

CIMG5843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ メロンショート 12cm ≫

何度かご紹介しているメロンショートですが、
今回は「クリームをグリーンに染めてください」というオーダーです。
ちょっと色を付け過ぎたかな?と思いましたが、
ご本人的に丁度良かったようで、とても喜んで頂けました。

CIMG5846.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ フルーツタルト 15cm ≫

最近作ったフルーツタルトは台が“クッキー生地の焼き込んだタイプ”ですが、
今回は“パイ生地でカスタードクリームを詰めたタイプ”です。
フルーツの種類はもちろん、台もお好みに合わせられますので
オーダーの際にはご遠慮なくお申し付け下さい。

CIMG5854.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイケースの中にはカスタードクリームとスポンジが。

CIMG5855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アンパンマンケーキ 15cm

【苺デコレーション15cm マジパン仕様】

ドーム状にカットした苺デコレーションにマジパンをかぶせて作ったケーキです。
ただ夏場は湿度が高いので、結露してしまうのがちょっと心配です。
今回はほっぺと鼻の“テカリ”を付け忘れてしまいました。
次は忘れないようにします。

CIMG5856.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホッペのなかもスポンジですw

CIMG5857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

先週、今週と連続でオーダーが入っている人気キャラです。
でも原画を見るたびに色がちがうので、どれが本当の色なんでしょう?
一度テレビ見て確認しないと。。。

CIMG5851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンピース “しらほし姫” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

これは“絵”でなく“フィギュア”を描きました。
実物を絵にする時は「描かない線」を見極めるのがポイント。
うろこなど、全部忠実に描くと絵が重くなってしまいます。
実際にアニメの画像を参考に描いてみました。

CIMG5860.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ パパのめがね ≫

【ブルーベリーデコレーション15cm 線描きイラスト(1) 】

おそらくお誕生日ご本人のシンボルなのでしょう。
こういったアイテムをイラストにするのも素敵ですね。
ケーキ本体はブルーベリーのシロップを浸した、
フレッシュブルーベリーたっぷりのデコレーション。
オーダー主様のデザインを尊重し、側面にはフルーツを飾りませんでした。

CIMG5858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5859.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ カーズ “マックイーン” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

マックイーンは回数描かせて頂いている人気キャラですが、
何回描いても赤部分のグラデーションには泣かされるところです。
でも数年前の作品と比べると、我ながら段違いに上手くなってますwww
苦労は絶えませんが、イラスト技術は上達しているようです。

CIMG5863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【ご案内】

 

『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」です。
半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、ライム、コーヒー、チェリー、ウメと
色々とり揃えています。
ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

是非今年の夏も『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ