きまぐれ更新ブログ

熱いオーダー、特注ケーキ!

毎週多くのお客様からバースデーケーキのオーダーを頂きます。

 

オーダーの内容はさまざまですが、
どの方も「お誕生日に喜んでもらいたい」という想いで頼んで下さいます。

 

そして「特注(特別注文)ケーキ」は、そのお気持がより強く感じられるオーダーです。

 

だから通常の苺デコレーションやチョコレートケーキの気合はもちろん100%ですが、
特注ケーキにかける気合は120%以上かけなければなりません。

 

なぜなら普通以上の知識と技術を駆使して、
時にはパティシエ自身が未知の領域でケーキを作らねばならないときもあるからです。

 

僕らパティシエが技術を磨いたり、知識を高めたりするのは、
この未知の領域でお客様の希望にお応えするためです。

 

言葉にこそ出しませんが、
「えーっ!マジっすか?」と思うオーダーは稀ではありません。

でも「夢天菓さんなら出来ると思って・・・」
と言われると、何とかせねばという使命感にかられます。

 

ですからお客様の気持ちに応えるべく、
無理そうなご要望も「まず、何とか出来る方法を考えます」というスタンスでいます。

 

そしてよくお客様と話し合い、
一番納得して頂ける最良の形を導きだします。

 

 

ただ「明らかに不可能」なオーダーを頂く事があります。

 

「オブジェが宙に浮いているようなケーキ」

「逆三角形で立っているケーキ」

「箱に入らないほど高いケーキ」

 

こういったオーダーは技術的、物理的には不可能ではありません。
一番の問題は、「明らかにお客様が無事に持って帰るのが不可能」なことにあります。

ケーキの強度の問題がありますし、保管場所もないでしょう。

この場合は、ちゃんと理由を説明してご納得頂いています。

 

 

でも誤解しないでくださいね。
こういったオーダーは実はとても良いオーダーなのです。

 

 

パティシエでないお客様は発想が柔軟です。
とても奇抜な内容やデザインを思いつかれます。

 

もしそれが何かしらの方法で実現出来たら、
そのケーキほど素晴らしいものはありません。

 

実現したら喜んで頂ける上、僕もスキルアップしますし、
次のお客様のご要望にお応えできる幅も広がります。

 

だからお客様にはまず、自由な発想でオーダーに臨んで頂きたいと思っています。

出来る、出来ないは、その後で話し合いましょう。

 

すべては、お誕生日の人に喜んでもらうために。

 

特注ケーキのオーダーは3営業日前までの受付です。
みなさんの熱いオーダーをお待ちしております。

 

それではこの流れで、
いつもの「特注ケーキご紹介コーナー」行ってみましょう!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

先週もイラストのご依頼が多く、何名様かのお客様はお受け出来ませんでした。
本日7月1日の時点で、7月10日(木)以降でご予約が可能になっております。

1日2枚描くことが出来ればもう少しご期待に応えられるのですが
本当に申し訳ありません。

 

その他の特注ケーキは5日(土)以降でご予約できます。

それでは本日もご覧ください。

 

≪ チョコと苺のハーフ&ハーフ15cm ≫

定番のチョコレートデコレーションと苺デコレーションの組み合わせです。
でもただ半分づつ作って合わせただけじゃないんですよ。
一つのセルクル(金属の輪型)に一度に仕込んで行き、
冷蔵庫でしっかり締めてから型からぬいてチョコを巻きます。
一体感を出しきれいに仕上げるため、このような手間をかけています。

苺デコレーションとチョコレートケーキはそれぞれ当日30分前のオーダーで出来ますが、
これはそんな手間をかけている為、最低前日までにご予約をお願致します。

CIMG5751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ バナナとブドウ(デラウェア)のケーキ12cm ≫

1歳のお誕生日に、大好きなバナナとブドウで
ショートケーキを作らせて頂きました。
アルコールもなしで、ご希望により甘さも控えめにしました。

苺は彩りで飾りました。

CIMG5754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 目指せレギュイラー入り! ≫

【レアーチーズ15cm フルカラーイラスト(2)影あり1.5キャラ】

イラストは表面が平らなら何でも描くことが出来ます。

今回はレアチーズ。お母様のデザインをそのままケーキにしました。

全画面イラストの時は追加のイラスト料がかかります。
おまかせでロゴをデザインするのも、
内容によっては1キャラ分のイラストになります。

CIMG5766.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5767.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ となりのトトロ “トトロ” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト影なし】

僕も大好きなキャラです。
この絵柄は僕の独断チョイスですが、とてもシンプルでなごみますよね。

CIMG5757.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

このイラストを「らしく」描くポイントは、
炎の部分の輪郭を描かないで色を着けることです。
火や水、オーラなどはチョコで縁取りをしない方が「質感の差」がでます。
ちょっとしたことですが、よりカッコよく描くコツです。

CIMG5760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 新幹線 “E6系こまち” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」のオーダーでしたが、あまりにも立体感がなくなってしまうので
ちょっとだけ色分けしました。

新幹線などの電車を描く場合は、このくらいのアングルで描くとかっこよく見えますね。
車体前部を描こうとすると、細長い為に上下のスペースが空きすぎてしまい、
絵も小さくなってしまいます。

今回はベストアングルですね!

CIMG5768.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5769.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ウルトラマン・ゼロ ≫

【苺デコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

顔全体が影になっている画像を頂いたので、
仕上がりが真っ黒くなってしまうかと心配でしたが、なんとか形になりました。
顔が影になると目が映えるので、目は明るめに着色しました。

CIMG5749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5750.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺チョコデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

最近のオーダーの中で難しいお題の一つです。
CGが進化しすぎで、アニメ調に変換するのが大変です(泣)
以前、このサイズの半分の大きさで描きましたが、
各パーツの繊細さを表すには、最低このくらいの大きさが必要なようです。
「15cmサイズで2キャラ」や「12cmサイズ」でオーダーされる方は、
このクオリティーは期待出来ませんのでご了承願います。

CIMG5770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5774.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダー・カブト ≫

【チョコデコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」のオーダーでしたが、角の部分はちょっと色分けしました。
メッセージも12cmだとプレートが長くなってしまうので、
一部をイラストに組み込みました。
通常はメッセージをイラスト上部と2枚に分ける方法で作るのですが、
角が隠れてしまうと残念かなと思い、このような方法をとりました。

CIMG5775.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【ご案内】

 

17日(火)より『氷ゼリー』の販売を始めました。

 

知らない人のために『氷ゼリー』をご説明しますと、
「ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」です。
半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、ライム、コーヒー、ブルーベリーと
色々とり揃えています。
ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

是非今年の夏も『氷ゼリー』で涼んで下さい!

 

でもやっぱり夢天菓は「杏仁豆腐」強しです!
併せてよろしくお願い致します。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ