きまぐれ更新ブログ

プリン・ア・ラ・モード

『母の日に華やかなケーキを』と思って考えたのが、

この≪プリン・ア・ラ・モード≫のタルトです。

CIMG5533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言ってもヒントをくれたのは何と、お隣の魚屋さんの大将。。。

「今度の嫁の誕生日はプリン・ア・ラ・モード頼もうかな」という言葉に、
あ、それいいかも!と即決定しました(笑)

 

メインのプリンは夢天菓の定番ですが、
今風の「とろける・なめらか~」なプリンでなく、
昔ながらの卵が多い「しっかり・まったり」したプリンです。

 

これが美味しいと、食べた人には大好評!ですが、
あまり大々的に宣伝しないので、知る人ぞ知るプリンになってます。

 

 

キャラメルソースはそのままだと流れてしまうので、
少量のゼラチンを混ぜて表面にフルフルと固めてみました。

 

 

そしてタルト台がまた美味しい!!

 

 

パイ生地にしっとりアーモンド生地とチェリーを詰めて焼いたタルトは
このプリン・ア・ラ・モードではまさに『食べれる器』です!

 

 

上のプリンとフルーツを食べ終わった後に、
またもう一つの楽しみが待っているんです。

 

 

プリン・ア・ラ・モードは、

今まで定番としてショーケースに並べることを考えてはいましたが、
プリンもフルーツも、全ての材料が“乾きやすい”ため断念していました。

 

 

ですから今回も一度に全部仕上げず
「売れたら仕上げる」ようにして乾きを最小限に抑えました。

 

 

ア・ラ・モードと言うのは「流行りもの風」とか「最新の」という意味らしいですが、

 

 

当時はプリンというと、お皿にポンと抜いただけのものが主流だったらしく、
それにフルーツやアイスクリ―ム、ホイップクリームを盛り合わせるのが
当時の最先端だったようですね。

 

 

それからメインにプラスしていろいろ盛り合わせるスタイルを
『~ア・ラ・モード』と言うようになったとか。

 

 

今では喫茶店やカフェでもなかなか見られなくなってしまったメニューですが、
昭和の良き時代の名残りが是非とも絶えないようにしてほしいものです。

 

 

それはそうと、嫁に言われました。

「このプリン・ア・ラ・モード、切り分けにくいね」

 

 

「あー、なるほど・・・」

 

 

そんな訳で今度はもう少し大きめのプリンを真ん中にかまえ、
周りにフルーツを飾るスタイルに改良します(^_^;)

魚屋さんのも、是非そうしよう!

 

 

プリン・ア・ラ・モードは3営業日前のご予約でいつでもお作り致します。
ご興味のある方は、是非ご賞味を!

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

先週は水曜日にお休みを頂いたので、いつもより少なめですが、
個性豊かなオーダーを頂きました。

 

それではご覧ください。

 

≪ 不○家のチョコレートケーキ ≫

「不○家のチョコレートケーキのようなチョコレートケーキ」
というオーダーでしたので、
不○家に行って実際に買ってきました(^_^;)

アルコールなしでスポンジはシットリと言うよりシュクシュク。
クリームは甘めで、削ったチョコは必須!

それで同じに出来たかって?
見た目と性格はそのままですが、当然味は何ランクも美味しく出来ました(^^)

CIMG5515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺のタルト12cm ≫

先週ご紹介した15cmの苺タルトの12cm版です。
小柄ながらも食べ応えは十分!

CIMG5524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キャディラック92’ ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

アメ車が大好きというご主人のためのケーキです。

マシーン系で難しいのは光沢感です。
周りのものが写り込んでいるところを、
写っていないとして描くのです。

実はこのキャディラックも、原画は周りの草や木が写っていました
また光沢感を強調させるために影を濃くしてみました。

CIMG5525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アンパンマン・バイキンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし2キャラ】

下半分の絵がなかったので、メッセージプレートを下にして
デザインの一部にした例です。

このキャラクターはあまりにオーダーが多いので、
逆にご紹介する機会が少なかったように思えます。

色合いはもう原画を見なくても覚えてしまったほどです(笑)

CIMG5538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドラクエのキャラ ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

ゲームのキャラはCG画像なので、アニメっぽく変換して描きました。

でも悩んだのは「羽はどうやって描こう?」ということでした。
ネットで鳥の写真を探して参考にしましたが、立体感を出すのが難しい素材です。

新しい体験でしたので、勉強になりました。

CIMG5540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5541.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

【お知らせ】

気温が上がってきて、今年も『杏仁豆腐』がよく売れるようになってきました。

夢天菓の一押しメニューですので
いつも食べて下さっている方も、
まだ食べてない方も、

今年の夏も『夢天菓の杏仁豆腐』をよろしくお願いします。

6月からメロン味も始めます(^^)

 

 

 

本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ