きまぐれ更新ブログ

「食べログ」改ざん業者

先日、ある業者から営業電話がありました。

 

それは・・・

 

「食べログで貴店を上位にさせて頂くサービスです」というもの。

 

つまり、食べログのサイト上の情報を裏で操作するという事らしいです。
それを専門に行っている業者です。

 

 

はぁ?

 

 

みなさんご存じのように、
食べログは口コミを投稿した人の数と評価で順位が決まるものです。

 

それが!

 

業者が情報操作をして任意の店を上位にするというんです。

場合によっては最下位のお店がトップに躍り出る事も可能だそうです。

 

聞けば中部地方で50近い営業所がすでにあり、
色々な店の情報操作をしているとのこと。

 

 

当然断りましたよ。

 

 

だって口コミしている人たちや観ている人への裏切り行為ではないですか?

ステルスマーケットと同じか、より悪質です。

 

でも、もうこれが平然と行われています。


一般の人たちはこの事を知らないで「食べログ」を観ています。
そして上位の店には、情報を信じてお店に行く人も多いはずです。

 

 

もしかしたらその店は「情報操作された店」かもしれないのに。

 

 

得をするのは業者とお店だけ。
お客様は騙されるんです。

 

 

確かに自分のお店が上位になれば、お客様の数も増えるでしょう。
そうなったら喜ぶ店はたくさんある訳で、

 

そういう心の隙間に入り込むような業者は、
この件に限らずあとを絶ちません。

 

 

近年ネットユーザーは賢く冷静になってきたとはいえ、
まだまだ安易にだまされる人が多いのも、
こういった業者がはびこる原因なのかもしれませんね。

 

 

ステマでやっちゃいましたし、

これからの食べログは、より信頼度を欠きそうです。

 

 

みなさん、「操作された情報」に気を付けてくださいね。

 

 

夢天菓は中くらいの順位でよかった(?)です。

「情報操作してないよ」と、言いきれますから(笑)

 

今の時代、上位でなくても潔癖が一番です (^_^)

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

特別注文は嬉しいです。

いろいろ注文を付けてもらい、それを実現して差し上げられるのは職人冥利に尽きます。

みなさん、有難うございます。

 

それでは先週のオーダーをご覧ください。

 

≪ 似顔絵 ≫

【チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

なかよしの兄妹の似顔絵を描きました。
写真を数枚ご用意いただくことで、より特徴を捉えるようにしています。
今回はご注文の際、ご本人たちにお会いできたのは描く上でとても参考になりました。

よく描けたと思いますが、当然お2人ともご本人の方が可愛いです。

CIMG5485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺のミルフィーユ ≫

知る人ぞ知る夢天菓の隠れスペシャルメニュー。
シェフが修業時代に習った自家製パイのミルフィーユです。

このパイは料理にも使う事が出来る美味しい生地です。
サクサク感が命なので、出来てから6時間以内に召し上がって頂くようお願いしています。

でも温度に敏感な生地なため、設備上秋冬しか仕込めないのが欠点です。
生地がなくなったら、秋までお休みです。

CIMG5492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺のタルト ≫

タルトの中では一番のボリュームです!
一段では味気ないと思ったので2段にしたらこうなっちゃいました。
小ケーキ版に使っているのは生クリームだけですが、
ホールはカスタードクリームも使っています。

CIMG5496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キュア・ラブリー ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

先日、「広い範囲を同色で塗りつぶすのは難しい」というお話をしました。
指の熱で、色が段々濃くなってきてしまうから、
何回も絞り袋を替えるというお話でした。
このイラストは、それを逆手にとった手法を用いています。

髪を塗りつぶす際に、まわりから内側へ絞ることで段々色が濃くなり、
自然に影が付いたように仕上がるのです。

「影なし」のオーダーのときにしばしばこの手法を使って、
絵に厚みをつけています。

CIMG5493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 3種のオレンジタルト ≫

現在ショーケースに並んでいるケーキの“ホールバージョン”です。

ネーブル・オレンジ、セミノール・オレンジ、甘夏の3種を
パイ生地にたっぷり絞ったカスタードクリームにのせました。

カスタードの間には、焼いた甘夏の香りのアーモンド生地が挟んであります。

CIMG5512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 戦国無双“大谷吉継”と、うたのプリンスさま“美風 藍” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

細かくて難しかったです。
15cmサイズでこの細かさの2キャラは、より神経を使って下書きしないとグダグダになります。

2キャラにすると、それだけ画像が小さくなるからです。

お客様が「クオリティー高ーい!」と言って下さったので良かったです。

CIMG5499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドラえもん ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし 1.5キャラ】

ワンちゃんの色が少なかったこともあり、
1.5キャラクター分のお値段で描かせて頂きました。
仮にドラえもん2人だと、1キャラクター分の価格です。

何キャラクター分かの基準は色の数です。
影をあわせて6色までは、何キャラクターでも1キャラクター分の価格です。

画像を選ぶときの基準にしていただくと、
複雑な絵でも1キャラクター分で描ける事がありますので
どうぞご参考にしてください。

CIMG5487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ こどもの日限定、たぬきケーキ ≫

今年は仮面ライダー風にしてみました。

分かる人には、分かって頂けたようです(笑)

CIMG5511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

 

本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ