きまぐれ更新ブログ

今日は「特注ケーキスペシャル」

9月になり、いよいよ夏の気分も薄れるようになってきそうです。

残暑で「夏」を惜しむか、「秋」に目を向けるか迷う月ですね。

 

今日は先週オーダーを頂いた特別注文が多かったので、
【 特注ケーキご紹介コーナースペシャル 】でお送りします。

 

先週は1日にイラストを2枚描く日が続きました。
フルカラーでも「影なし画像」が多かったので出来た事でした。
「影あり画像」の“アナと雪の女王”や“機関車トーマス”の日はさすがに1枚でヘトヘトですが、
頑張れば1日2件までは何とかなる可能性は見えました。

 

これからも先約様の内容次第ですが、
出来る限り1日2件目のイラストオーダーを受けたいと思っています。

 

イラスト、マジパン細工以外の特注ケーキは、引き続き3営業日前で承ります。
みなさんのお好みや個性を形にしますので
イメージをふくらませてご相談下さい。

 

それでは先週の特注オーダー14作品、ご覧ください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

≪ 苺のタルト 12cm ≫

夢天菓の定番『苺のタルト』にカスタードクリームを加えたスペシャル版。
苺が2段重ねでボリューム満点です!

この苺のタルトは栄養バランスにも優れています。
苺のビタミンC、カリウム、アントシアニン。アーモンドのビタミンE、
生クリームのビタミンB1、カルシウム。ラズベリージャムの食物繊維など。
カロリーはちょっと高めですけど、美容に必要な栄養素がいっぱいです。
食べた後、30分歩けば完璧ですね。

CIMG6083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チョコレートケーキ21cm・コーティングスタイル ≫

ケーキの中はチョコレートクリームとチョコレートスポンジです。
コーティングには「パリパリタイプ」と「ソフトタイプ」の2種類のタイプがあって、
今回のは「ソフトタイプ」です。
ココアと生クリームをメインに作った『グラサージュ・ショコラ』というチョコレートで
コーティングしています。
もう一つの「パリパリタイプ」は『パータ・グラセ』というチョコレートと
『スイート・チョコレート』をブレンドしたものでコーティングします。

ただ「パリパリタイプ」はすぐに固まってしまうので、
このようにチョコレートを刺す事が出来ません。
でも他に色々な事が出来ますので、オーダー時にご相談下さい。

CIMG6087.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 抹茶のチーズケーキ 15cm ≫

妹が誕生日に「抹茶チーズケーキが食べたい」と言うので作りました。
夢天菓定番の『コーヒーチーズケーキ』をアレンジしました。
実は作ったのは初めてですが、
事の他美味しかったので『本日の気まぐれ』としても販売しています。
表面の白はホワイトチョコレートです。
抹茶の味がしっかり出ているので、デコレーションには敢えて抹茶は使いませんでした。

焼きっぱなしのシンプルなケーキですが、
チーズと抹茶のバランスが良い仕上がりになっています。

CIMG6100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン 18cm ≫

通常夏には作っていないケーキですが、
秋の再開時のために必ず冷凍ストックしているクリームがあります。
今回はそのストックのお陰でオーダーに応えることができました。
ドームの中は生クリームとスポンジで、マロンがサンドしてあります。
台のタルトは薩摩芋とアーモンドのタルトです。

CIMG6095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ レアチーズケーキ 15cm ≫

こちらのレアチーズは、特注サイズより10mm低いもので、
価格も普通の苺デコレーションと同じ3100円(税抜き)です。
実は特注サイズのレアチーズケーキは、3営業日前で出来ないことがあるのです。
フレッシュチーズのロットが大きいので、一度に多く仕込まなければならないためです。
いつも仕込む時に高さのある15cmと12cmを一緒に作るのですが、
一度に売れてしまうと次の仕込みまで日が空いてしまいます(ストック場所や型の関係です)
そのためすぐに作ることが出来ずに小ケーキ用の10mm低いホールになってしまうのです。

しかし、ある意味いつでもできるホールケーキですので、
このくらいのボリュームでよろしければ当日でもご用意が出来ます。

CIMG6093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ? アナと雪の女王 “アナ” ≫

ジバニャン【チョコデコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

アナ   【フルーツデコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

アナも何回か描かせて頂きましたが、今回初めて「目の輪郭を繋ぎませんでした」
そう言えばプリキュアやアイカツのキャラの目は、輪郭がこんなでしたね。
女性の顔を描く時に、目の輪郭が印象を大きく変えることに気付きました。
何でも見た通りに描けば良いものではないですね。

ジバニャンも「黒目の大きさ」で可愛さが変わることが分かりました。
やっぱり「目」は大事です。

CIMG6058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “トゲニャン” ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

よく知っている人は「こんなにデブじゃないよ」と思うでしょう?
実はこのトゲニャンは、ぬいぐるみの写真をアニメ調にレタッチしたものなんです。

配色もアニメの画像を参考にしてみました。

でも「とっても可愛い!」と大好評でしたので良かったです。

CIMG6091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハイキュー ≫

【生デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

「足は切れてもいいけど全体像を描いて欲しい」と言うご要望でしたので、
「影なし」でも細かさで苦労したイラストでした。
髪の繊細さや目の表情、シューズの模様に至るまで、
チョコペンを出来る限り細く作って描きました
目は意図的にちょっと濃くしました。
原画は髪の色とほぼ同じだったのですが、
全体がボヤっとしてしまうと直感して急きょ濃くしました。
眼力が出て良かったと思います。

CIMG6080.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 機関車トーマス ≫

【苺デコレーション15cm  フルカラーイラスト(1)影あり】

トーマスは基本的に「実写」ですので以外に難しいです。
特に「顔部分の影分け」はどうやって分ければ良いのかいつも悩みます。
どうやらあまりコントラストを上げないように色入れするのがコツのようです。
これでも顔(肌)に4階調のグレーを使っているんですよ。
淡い陰影が明るい表情を作るんですね。
青色も4階調、赤は3階調使っています。

CIMG6085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハピネスチャージ・プリキュア “キュア・フォーチュン” ≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」のオーダーでしたが、髪だけ色分けしました。
プリキュアシリーズの場合、髪の占める割合が多いので
ベタ塗りだとボッテリしてしまうんですね。
だから光彩と影の2色分サービスさせて頂きました。

CIMG6076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハピネスチャージ・プリキュア “キュア・ハニー” ≫

【苺デコレーション12cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

こちらもキュア・フォーチュン同様、
「影なし」のオーダーでしたが、髪だけ色分けしました。
ロゴは料金内で描かせて頂きました。
ロゴも結構な手間をかけるのですが、色数も3色ですし
「元々ちょっと複雑な原画だった」ということにしました。
ただロゴが複雑だったり、階調が付いたり、色数が多い場合は
追加料金がかかります。

CIMG6103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 櫻井幸雄 “あこがれのプロテクター” ≫

【苺デコレーション18cm  フルカラーイラスト(1)影なし】

櫻井幸雄画伯の“あこがれのプロテクター”とい絵の一部を描かせて頂きました。
原画はキャップ、ユニフォーム、プロテクターは「ブルー」なのですが、
お客様のご要望で赤に変更し、キャップの文字も「P」にしました。
画家の絵は一つの完成されたもので、細かい箇所に至るまで「意図」があります。
それを真似ると言う事は、その意図を読み取らねばならないという事です。

しかもそれを自分の裁量で再現しなければならない・・・。
とってもプレッシャーかかります(焦)
なんとか意図としているところは再現できたような気がしますが、
いかがでしょうか?

CIMG6078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 紙兎ロペ “アキラ先輩” ≫

【グレープフルーツ・タルト18cm  チョコプレート版セピアイラスト(1)影なし】

グレープフルーツは一晩シロップに漬けて、ほのかに甘さを加えました。
こうすることでフレッシュ感を保ちつつ、酸味の柔らかいグレープフルーツになるんです。
台にも皮を擦って香りを付けた生地をカスタードクリームと重ねてあります。
イラストはチョコプレートに描きました。
チョコプレートのイラストはどんなケーキにものせる事ができますし、
背景もスイートチョコやミルクチョコでも出来ます。
ただ「フルカラーは出来ません」ので、
「線描きイラスト」か「セピアイラスト」というチョコのみで階調を付けるイラストになります。

CIMG6097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6098.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレープフルーツたっぷりです!

CIMG6099.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【ご案内】

 

暑さも竹縄でございますが、『氷ゼリー』大好評販売中です(((^o^)))
試食もありますので、まずは店頭でお試しもどうぞ!

 

その氷ゼリーですが、

今週もまだまだ知らないお客様のために『氷ゼリー』をご説明します。
「ゼリーをアイスの甘さに整えて凍らせた、
シャーベット感覚のゼリー」
です。
半溶け状態で食べると、シャクシャク感とプルプル感が同時に味わえる人気商品。
フレーバーも、イチゴ、オレンジ、ブルーハワイ、ピーチ、コーヒー、ブルーベリーと
色々とり揃えています。

コオリゼリー_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま食べるのはもちろん、グラスに入れてソーダやヨーグルトを入れても美味です!

コーヒーに限っては牛乳がよく合います!


ゼリー状を凍らせている、いわゆる保冷剤状態なので
30分は持ち歩けるのも、普通のアイスと違うところ。

 

まだ暑い日が来るようですが、
販売は9月いっぱいで終了です。

しかも後半は種類も少なくなってきますので、
どうぞお早めにご賞味ください。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ