きまぐれ更新ブログ

イラスト作成に2時間半・・・ケーキも出しっ放し?

先週のある日、
フルカラーイラストケーキのオーダーをやむなくいっぱいでお断りしたお客様に

「イラストが作成に2時間半かかるので1日1件限定なのです」とご説明したところ

 

 

「え?ケーキ2時間半も出しっぱなしなんですか?」 と質問されました。

 

 

確かに、作り方を知らないとケーキを出しっ放しで描いていると思われても仕方ありません。

冷房をきかせた部屋とは言え、ケーキを2時間半出しっ放しにするのは衛生的に大問題です。

もしかすると。それが心配でオーダーを見合わせるお客様もいらっしゃるのではないか?

 

そう思い今日はご存じでないお客様に安心して頂くために、
改めてイラストケーキの作成手順についてご説明させて頂きます。

 

 

まずご安心ください。ケーキは一切出しっ放しにしていません。

 

 

イラストはフィルムに描いてから生クリームで覆い、
すぐにその上からまたフィルムを重ねてからー30℃の冷凍庫に入れて保管します。

 

イラストの材料はバタークリームと食用色素、それとチョコレートです。

共に、室温で保存が可能な食材です。

だからイラスト部分は2時間半出しっ放しでも大丈夫なのです。

 

そしてイラストは、販売当日まで冷凍保存され、
ケーキ本体が出来上がったのち、フィルムが外され冷凍状態でケーキにのせられます。

そして自然に解凍されてケーキ本体と同化する訳です。

 

ケーキ本体の作成時間は平均約20分。
しかも冷蔵庫に入れながらの作業ですので、衛生的に問題はありません。

 

だからイラスト部分も、ケーキ本体も衛生的な状態で作られていますので
どうぞご安心頂ければと思います。

 

冷凍庫にはフィルムで挟まれたイラストがいつも数枚入っています。

イラストケーキのお渡しのほとんどが土日に集中するのですが、
こうすることで前もって日にちを振り分けてイラストを作成する事が出来るのです。

 

 

ちなみにマジパン細工に使われるマジパンも、
作る前までは冷蔵保存ですが、作ってからは敢えて表面を乾燥させるために室温で保管します。

これも室温でも保存が可能な食材なので、前もって作る事が出来るのです。

作成中は手術用の手袋をはめていますので、こねくり回しても手の雑菌は入りません。

 

 

その他、全てに於いて安全な仕事をしているつもりですが、
今回のようにお客様視点で、ご不安を与えてしまう事はあるようです。

そのためご説明が行き届かない部分もあったと思います。

 

お客様が安心してご利用頂けるために透明性を以てご対応致しますので、
少しでも不安な事例は何なりとご質問下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

▲??????▲??????▲??????▲??????▲??????▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10月6日(火)現在、
10月中のフルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約は締め切らせて頂いております。
11月は4日(水)以降のお渡しで承ります。

これからクリスマス前までのご予約可能件数は残り13件です。
フルカラーイラスト及びマジパン細工は「1日1件」限定ですので、
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は10月中でも受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合はやむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは塗りが多い「線描きイラスト(1)」です。線枠のみの「線描きイラスト(2)」も出来ます。

≪  TOY STORY “ミスター・ポテトヘッド”  ≫

20151071438.jpg

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ モカケーキ 15cm ≫

昭和モダンシリーズの一つをホールでご注文頂きました。
こちらはコーヒーのスポンジとコーヒーのバタークリームで作ったケーキです。
喫茶店が「ティールーム」と呼ばれていたハイカラな時代、
銀座ではティールームでこのケーキを食べるのがお洒落だったそうです。
この味は当時を知る先輩の指導を基に作りました。
もちろん、平成バージョンなのでクオリティは高いですけどね。

201510714330.jpg

201510714352.jpg

 

 

≪ スフレチーズ 18cm ≫

こちらも昭和モダンシリーズのひとつです。
でもスフレチーズは今でも作っているお店がおおいので、
「昔のケーキ」といった感覚はあまりないかもしれません。
夢天菓のスフレチーズはシェフが若かりし頃食べた味を再現したレシピです。
いろいろなお店が長年かけてアレンジにアレンジを重ねてきたこのケーキを、
アレンジされる前のノーマルな時代を想って作ったケーキなので、
昭和モダンシリーズに加えています。
シンプルですが僕も大好きなケーキの一つです。
フルーツトッピングはオプションで承ります。

201510714413.jpg
 

 

 

≪ ばけものの子 “九太” ≫

【苺と紅茶のケーキ 15cm 線描きイラスト(1)】

マロンを散りばめた紅茶のタルトの上に、
ふんわりとしたイチゴのムースをのせたケーキ。
この内容、実は高校1年生のオーダー主様の考案です。
イチゴのムースは完全なピューレにせず、粗くつぶして果肉感を残しました。
紅茶とマロンの相性も抜群! ちょっと商品化も考えましたね。

201510714430.jpg

201510714448.jpg

20151071457.jpg

 

 

≪ ラインのスタンプ ≫

【苺デコレーション 15cm 線描きイラスト(1)】

この線描きイラストのハーフトーンは全部で3種類あります。
1)ひよこのほっぺと、ウサギとひよこの口はチョコを筆で描きました。
2)ウサギのほっぺは細かい線で描きました。
3)ウサギの体は、チョコをパレットナイフで薄くのばして描きました。

白と黒合わせて、全部で5種類のトーンで描く事が出来ましたので、
セピアっぽい仕上がりになりましたね。
「線描きイラスト」も内容によってはここまで出来るようになりました、が、
こうなると作成時間もふつうの「線描きイラスト」の倍近くかかるので
3の技法は使えないことが多そうです。
全ての線描きイラストがこうなるとは限りませんので、ご了承ください。

201510714539.jpg

201510714556.jpg

 

 

≪ アンパンマンとコキンちゃん ≫

【チョコデコレーション 15cm 線描きイラスト(1)】

前述の3の技法以外で描いた画像がこちらです。
これでもトーンは全部で4階調ありますので、
かなり見栄え良く出来上がっていると思います。
アンパンマンは赤、朱色、オレンジをトーンで描き分けなくてはならないので
以外に考えさせられるお題なんですね。
最近そう言ったオーダーが多いので、ハーフトーンの技法は欠かせなくなってきています。

201510714622.jpg

201510714638.jpg

 

 

≪ シンデレラ ≫

【フルーツデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

肩と髪を塗り分けたら「影あり」みたいに仕上がってしまいました。
美少女画像の場合、シェフの気まぐれで画質が上がる事は多いです(笑)
せっかくの美人画をよりよく仕上げたいというのは、
男だからと言うより、オジサンだからでしょうか?

201510714656.jpg

201510714714.jpg

 

 

≪ 仮面ライダーゴースト “ムサシ魂” ≫

【チョコデコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

仮面ライダーや戦隊もののマスクはフォルムが複雑です。
しかも細部にこだわっているのも特徴です。
だから鮮明な原画がないと、形がしっかりとれないんですね。
お子様は細かい部分をよく知っています。
しかもその部分が「カッコよさのツボ」だったりすることが多いです。
だからカッコよく描くために、ディテールが大事なんですね。
今回の仮面ライダーも大変そうです。
頑張って描かねば!

201510714738.jpg

201510714756.jpg

 

 

≪ スプラトゥーン・ガール ≫

【生クリームデコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

「ありとあらゆる色を使った」という印象です。
だからとても鮮やかに仕上がりました。
通常はメイン画像の周りに背景を描くのですが、
この画像の場合は背景がない方が映えると思ったので、敢えて描きませんでした。
「生クリームのケーキ」とありますが、
中はフルーツを挟まない生クリームだけのケーキなのです。
オーダー主様の好みで、酸っぱいものは苦手の事。
周りのデコレーションも酸っぱくない黄桃で飾りました。

イラストケーキですが、何より美味しく召し上がって頂くのが本意です。
ケーキのお好みはご遠慮なくご相談ください。

201510714819.jpg

201510714835.jpg

 

 

≪ 弱虫ペダル “巻島裕介” ≫

【フルーツデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

自転車のアニメなので、背景にギヤを描いてみました。
描いていて改めて「こんな複雑な形だったんだ」と思いましたが、
特徴のあるギヤなので、これだけで「自転車もの」と分かるからすごいです。
オーダーは「影なし」でしたが、ネットで見てみると髪の青い部分はどうやら重要かと思い、
きちんと色分けしました。
先ほどのシンデレラとの差は、元の画像自体に影がなかった事です。
決して美少女贔屓(ひいき)ではありませんので念のため。

20151071493.jpg

201510714918.jpg

 

 

≪ リラックマ ≫

【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

ハロウィーン仕様のリラックマを描きました。
実はフルカラーイラストのオーダーがいっぱいな状態でお受けしたので、
ここまでしか描けませんでした。
でも逆に言えば「オーダーがいっぱいでもこの程度なら受けられる」と言う事でもあるので、
先ずはご相談頂ければと思います。

201510714935.jpg

201510714953.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ