きまぐれ更新ブログ

今日は特注ケーキコーナー(^o^)/

今週はホームページリニューアルに伴い、
いきなり不慣れでブログがアップされないトラブルに見舞われました。

そのためブログ本文が書けなかったため、
今日は【特注ケーキご紹介コーナー】のみでお送りします。

 

それではいつものように、
始めにご予約状況からお知らせします。

 

夢天菓ではフルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』がどのくらい残っているかをご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

つまり、『作成可能日』以前のご予約は、既に締め切らせて頂いていると言う事になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10月14日(水)現在、
10月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工のご予約受け付けは終了致しました。

その他特別注文のケーキは3営業日前のご予約でまだまだ承り中です。

 

残り12月31日までの作成可能日は、

11月3日(火)、10(火)、、20(金)の3日です。

12月中のお渡し分も上記3日の間にお描きできますので、
ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

但し、チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は11月以降なら受け付けております。
しかしながらオーダーがあまりに重ねる場合はやむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは塗りが多い「線描きイラスト(1)」です。線枠のみの「線描きイラスト(2)」も出来ます。

≪  仮面ライダーウィザード “フレイム・スタイル” ≫

2015101524257.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ ハート型デコレーション 15cm ≫

苺デコレーションに限らず、チョコやフルーツでも出来ます。
今回はハート型ですが、複雑な形でなければその形のデコレーションをお作りします。
でも15cmサイズの場合は「15cmの丸を形にカットする」ので、
元の15cmよりも食べる部分は少なくなってしまいます。
人数の多い時は割高ですが標準の1サイズ上にすることをオススメします。

2015101522955.jpg

201510152309.jpg

 

 

≪ 結婚40周年 ≫

【苺デコレーション 12cm マジパン細工】

今回はバラの花ですが、時間を頂ければ他の花もお作りします。
ただ、糸のように細いものを表現することが難しい食材なので、
繊細でなければ意味がない花はマジパンに不向きかもしれません。

とりあえずバラは得意ですので、「お任せ」だとバラになります。

2015101523028.jpg

2015101523044.jpg

 

 

≪ 卵アレルギー対応ケーキ 12cm ≫

中は卵を使わない苺のムースです。
生地はスポンジが使えないので、卵不使用のクッキー生地を使っています。

アレルギー対応は作業台や道具の洗浄まで気を使っています。
今回はイチゴ味ですが、フルーツを代えたりチョコ味にすることもできます。

201510152311.jpg

 

 

≪ イチゴのタルト15cm ≫

夢天菓定番のケーキの一つです。
でも小ケーキと違うのはカスタードクリームも使っている事です。
通常はシンプルなカスタードクリームなのですが、
今回は「20歳のお祝い」でしたので、
ちょっとお酒を効かせたカスタードクリームでお作りしました。

2015101523116.jpg

2015101523131.jpg


 

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン15cm クッキー付き ≫

こちらも夢天菓定番のケーキです。
これから冬にかけてオーダーが多くなってくるケーキの一つです。
今回飾ってある星のクッキーはオプションなので通常は付いて来ません。
ご希望の方はオーダー時にお申し付け下さい。

2015101523149.jpg

201510152324.jpg

 

≪ チョコデコレーション18cm クッキー付き ≫

普段「チョコレートのバースデーケーキ」と言えばこれです。
それにオプションでクッキーを飾りました。
クッキーは焼き貯めしていなので、当日いきなりではお付け出来ない事が多いです。
出来れば2日前にオーダー頂けると助かります。

2015101523226.jpg

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “タイプスピード” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」ですが「影あり」っぽく見えるのは、
「面」ごとに色を変えているからです。
これだけでもアニメのような雰囲気が出せるので、
「影なし」の範囲で出来る限りの事をしてあげたいと思っています。
完全な「影あり」になると面の中でも更に色分けがあり、
さらにリアリティが高まります。

2015101523242.jpg

2015101523259.jpg

 

 

≪ インサイド・ヘッド “ムカムカ” ≫

【クラシック・チョコ15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

クラシックチョコはいわゆる焼いたチョコレートケーキですが、
焼き上がりがベッコリ凹むのが特徴です。
そのため凹んだ所に溶かしたチョコレートを流し込み、平らにするんです。
こうすることで凹んだクラシックチョコにもイラストが描けるようになります。
原画は繊細できれいなCG画像でしたので、
アニメのように簡素化して描くのは難しかったです。
チークがきれいに描けなかったのが悔しいですね。
もっと淡く、階調を分けるべきでした。
反省を踏まえ、次回作に生かしたいと思います。

2015101523325.jpg

2015101523345.jpg

 

 

≪ アナと雪の女王 “オラフ” ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

白い部分を4階調に色分けして描きました。
実物は写真よりコントラストがはっきりしていて、より立体感がありました。
オラフが浮き上がるようなイメージをしたのですが、
うーん、まだまだ技術が甘いようです。

201510152343.jpg

2015101523417.jpg

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “USAピョン” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

お任せで「星のある宇宙っぽい背景を」と申し付けられました。
最初はバカ正直に「ホントの宇宙らしさ」を考えたのですが、
妖怪ウォッチの雰囲気を考えて、あえてカラフルにしてみました。
メインのUSAピョンともマッチして、楽しいイラストに仕上がりました。

2015101523435.jpg

2015101523449.jpg

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

いつもよりクリームがモコモコしているのは、
「クリーム多め」のオプションオーダーだったからです。
写真では分かりにくいですが、表面のクリームも分厚くなっています。
イラストは足もとの影を勝手に描いたらグッと画像が引き立ちました。
刀の光っている部分を描いたこともあり、
明暗の差がよく表せたと自負しています。
久しぶりに描いたブシニャンですが、恐らく最高の出来だと思います。

201510152359.jpg

2015101523523.jpg

 

 

≪ ドラゴンボール“スーパーサイヤ人” ≫

【栗と薩摩芋のモンブラン15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

モンブランにも、フルカラーイラストが描けるようになりました。
前述の「栗と薩摩芋のモンブラン15cm」のように通常はドーム型なのですが、
イラストを描くために表面を平らに作ったんです。
ただし構造上、15cmのモンブランに描けるイラストは12cm枠になります。
そのため12cmのモンブランに描くイラストはホントに小さい絵になってしまいます。
イラストケーキとしてのオーダーでしたら、
最低15cmは欲しいですね。

2015101523551.jpg

2015101523613.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ