きまぐれ更新ブログ

カラーリングクリームって?

白い生クリームとチョコクリーム、
あと抹茶クリームやキャラメルクリーム、コーヒークリーム。

大概は「地味な色」のクリームが多いです。
それは自然で食欲をそそるからですね。

でもイメージを優先したい場合も時にはあって、
赤やピンク、ブルーやイエローのクリームでデコレーションしたい
というご要望も意外に多いです。

この色付けクリームのことを、
当店では「カラーリンククリーム」と呼んでいます。
色付けは残念ながら天然色素でなく食用合成色素です。

合成と言ってももちろん安全食材ですし、
大量にドバドバ加える訳でもありません。

「子供には安全なものを」と心配するほどの量ではないです。

確かに可愛くなるので
ちょっとイメージを変えたい時はオーダー時にお申し付けください。
ちなみに着色できるのは生クリームとバタークリームのみです。

でも一つだけカラーリングにする時のアドバイスがあります。
「天然のフルーツ類とは一緒にしない方が良いです」
なぜなら、人口的な色を使うと、天然色が汚く見えてしまうためです。
これは実際に見た人しかイメージできないとは思いますが、
本当にそうなんです。
苺も赤いジャムをコーティングしないと、とても不味そうに見えます。
つまりはジャム付きの苺以外はやめた方がいいとも言えます。

この事はオーダーされる時にお話しさせて頂いております。

当店ではカラーリングは1色に付きプラス108円の料金を申し受けます。
使用料ピッタリには作る事が出来ず、必ずロスが出てしまうためです。
ご了承頂けますようお願いいたします。

写真は苺デコレーション15cmハーフのカラーリングで、
「赤を出来るだけ濃くして欲しい」と言うオーダーでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※イラスト・マジパン細工は12月31日までのご予約が埋まりました。
  たくさんのオーダー誠に有難うございました。

≪モカケーキ15cm≫
コーヒーバタークリームのケーキです。
ショーケースでもカットが並んでいます。
日本で「モカ」がコーヒーの代名詞になったのは、
モカという品種が世界で初めてのコーヒーの品種だったことかららしいです。
ゲン担ぎですかね。日本らしいではないですか!


≪巨峰のタルト12cm≫
クッキー生地にアーモンド生地を入れて焼いた台に、
カスタードクリームと生クリームをしぼり、
皮をむいた巨峰をたっぷりのせました。


≪フルーツデコレーション18cmフルーツいっぱい≫
側面に飾ったフルーツが「いっぱい」の部分です。
スポンジの間にもフルーツがサンドされているので、
出来上がりはずっしりとした重量感です。
ほぼほぼフルーツと言ってよいかもしれません。


≪栗と薩摩芋のモンブラン18cmカスタードのみバージョン≫
生クリームが苦手と言う方に、
中をスポンジとカスタードクリームで作ったモンブラン。
でも、とても重い味わいにはなってしまいます。
カスタードだけで作ると、どうしてもそうなってしまうんです。
それでも好みには勝らないと思いますのでオッケーデす。


≪ひろがるスカイ★プリキュア キュアスカイ≫
【卵アレルギーチョコムース15cm線描きイラスト(1)】
卵アレルギーの方にはチョコのみのイラストしか描いてあげられないのが残念です。
なぜなら、色部分は卵白を使ったバタークリームだからです。
でもフルカラーに負けないくらいキレイに描く事を目標にしています。
どうです?なかなかなものでしょう?


≪ポケットモンスター グレッグル≫
【チーズタルト18cmフルカラーイラスト(1)影なし
ケーキ本体が周りがクッキー生地のチーズタルトなので、
周りの飾りがなくてごめんなさい。


≪弱虫ペダル 黒田雪成≫
【苺デコレーション18cmフルカラーイラスト(1)影あり
人物もさることながら、自転車のフレームが難しかった!
でもそれなりに表現できたので良かったです。

本日は以上です。
いつも長文お付き合い頂き、有難うございます。

10月27日(金)らのハロウィン小ケーキ、
着々と準備進んでおります。
インスタに載るの楽しみにしていてくださいね。

ページ上部へ