きまぐれ更新ブログ

恵方ロール、今年は限定120本

今日は休日でしたが、恵方ロールケーキの前準備でお仕事でした。

お陰様で今年も恵方ロールケーキはご予約をたくさん頂き、
残り数本まで迫りました。

 

でも例年160本限定が今年は120本限定になったことにお気づきでしたでしょうか?

 

夢天菓が恵方ロールケーキを始めたのは2002年のことです。

でも14年前は恵方巻き自体があまりメジャーではなく、
ましてや恵方のロールケーキなど作っているケーキ屋もありませんでした。

 

それが今では恵方巻きは節分というイベントの要となり、
それに乗じて「恵方ロールケーキ」と称する商品も多く出回るようになりました。

お客様には選択肢が増えたと思う訳です。

 

それに増して昨年からの材料費の価格高騰で、値上げもしてしまいました。
値上げしたと言っても原価は35%という高水準です。
つまり今までは高品質な商品を、お祭り価格で販売していたということです。

またとりあえず電話でご予約され、
音信不通で放棄されるお客様も毎年数名いらっしゃいます。
確かに電話予約は未払いなので、お客様には何の不都合も生じません。

 

これでもし売れ残ったりすると、
お店の打撃はとても大きいのです。

 

ですから今年はクオリティを保ち、売れ残りを失くすために
現定数を減らしてみたと言う訳です。

 

ただもう一つ例年と違うかもしれないと思う事は、
当日売りがもしかしたら増えるかもしれないと言うことです。

これだけ世間に浸透したイベントものは、
「当然、節分当日も買えるだろう」と思う人も多くなったのではないか?

 

今までは予約で現定数いっぱいになっていたので、
当日にフリーで売れる恵方ロールは有りませんでした。
それでも当日に断ることは少なかったです。

でも今年は当日に「まだありますか?」と言われる事が多ければ、
現定数を減らした事は失敗だった事になります。

このことだけはまだ未知の領域なので、
当日にならないとわかりません。

 

でも失敗したら、また来年は160本の限定に戻そうかと考えています。

 

毎年恵方ロールケーキの販売環境は変わっていきます。

だから売り方は変えていかなければなりません。

かといって絶対変えてはならないもの、それはクオリティ(品質)です。

 

多様化すると「安く」売る方向に行く店も多いですが、
安くすると言う事は品質を下げるか量を減らすかと言う事です。
食べるものは美味しくなければならないので品質をおとしてはいけません。
量も食べた時の満足感に直結するから減らしてはいけません。これも品質の一部です。
それがたとえ材料費の高騰で商品の値上げをしてもです。

 

今年思いきって値上げしたのは品質を保ったからです。

 

だから昨年「美味しかった」と言ってくれたお客様には
今年も絶対がっかりさせません。
むしろこれからは「「昨年よりも美味しかった」と言われるよう努めなければなりません。

 

それが吉と出るか凶と出るかは、
全てお客様からお答えを頂けるものと思っています。

 

そして来年はまた限定160本に出来れば
こんなに嬉しい事はありません。

 

節分当日、ドキドキです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2月2日(火)現在のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェの作成可能日はマルの付いた日です。
残り3日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

20162221428.jpg

2月22日(火)が最も早く作成できる日ですので、
23日(水)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ 苺とブルーベリーのショートケーキ 15cm ≫

中にも苺とブルーベリーをサンドしたショートケーキです。
つや出しのゼリーには苺とカシスをミックスしました。
夢天菓では2種類以上のフルーツを使うとフルーツデコレーション扱いになりますが、
ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類はとても高価なため
特別注文ケーキ扱いとなります。
ちなみに苺の1パックは約300gで600円ほどなのですが、
ブルーベリーは180gで600円、ラズベリーも200gで1100円です。
だから世間ではベリー類を使うと高いんですね。
もう少し安くなると良いんですが・・・。

2016222159.jpg

20162221524.jpg

 

≪ スヌーピーとベル ≫

【苺デコレーション15cm苺いっぱい マジパン細工 クッキープレート】

スヌーピーの顔は3Dにするのが難しいです。
とくに「首が細く出来ない」というのが最大の欠点ですね。
一つ間違うと「ただのイヌ」になってしまいます。
マジパンで作るのは初めてですが、
思わぬ難しさに何度も作りなおしてしまいました。
青と黄色のマグカップはお客様のご指定です。

20162221539.jpg

20162221553.jpg

 

≪ 機関車トーマス ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

お客様からお預かりした画像にさらに影を加えて立体的にしました。
元の画像には車輪の部分も入っていたのですが、
12cmのサイズで鮮明さをだすために画像を拡大した状態で描かせて頂きました。
また背景のスペースが中途半端な広さだったので、
今回は文字を入れてみました。
模様もいいですが、英字もデザイン性があってなかなかの背景になりました。

20162221610.jpg

20162221625.jpg

 

≪ TOY STORY “バズ・ライトイヤー” ≫

【苺デコレーション18cm苺いっぱい フルカラーイラスト(1)影なし】

流れるような曲線で出来た宇宙服(?)は複雑なデザインです。
同じ色の部分を同じ色で塗ってしまうのが「影なし」なのですが、
色分けしないとどうなっているのか分からなくなってしまいそうでしたので、
かなり色分けしてしまいました(笑)
首元や透明なドームなど、パーツの形が分かると「らしく」見えますね。

20162221642.jpg

20162221657.jpg
 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ