きまぐれ更新ブログ

アルザス風リンゴのタルト

昨日は後輩の結婚式で、12年ぶりに銀座に行ってきました。

 

会場がかつて勤めていた資生堂パーラーだったので、
懐かしい人たちとの再会も嬉しかった一日でした。

 

みんな元気そうでホント何よりです。
12年ぶりなのにみなさん覚えていてくれて、
温かく迎えて下さりありがとうございました。

 

お陰様で、また今日から新たな気分で仕事に向き合えそうです。

 

____________________________________

 

話は変わって、秋の新作をご紹介します。

 

個人的にタルトの中ではナンバーワンのリンゴタルト。

例年ではこんな感じのものを作っていました。

2011コウギョクリンゴタルト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート・ブリゼというパイ生地にシナモン風味のアーモンドクリーム。
これにリンゴをのせて焼いただけのシンプルなタルトです。

 

でも毎年もう一つ、作りたかったリンゴタルトがありました。

それがこの「アルザス風リンゴタルト」です。

CIMG4755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリンゴタルトは半分だけ焼いたパイ生地にリンゴを並べて、
卵、砂糖、アーモンドパウダー、生クリームで作ったプリン生地を流して焼くタルトですが、
水分が多いため、パイ生地が短時間でシナシナになってしまう欠点があります。

 

だからショーケースに並べる事が出来なかったんですね。

 

でも今年、その欠点を克服する方法を幸運にも思いつき、
販売に至りました。

 

その方法とは!

「一度アーモンドクリームで焼いたものに、プリン生地を流して焼く」

というものです。

 

焼けたアーモンドクリームがパイ生地とプリン生地の間にくるため、
プリン生地の水分からパイ生地をある程度守ってくれます。

この方法により、一日中パイのサクサクが保てるのです。

 

ちょっと製作過程をご紹介しましょう。

 

まずこちらはパイ生地にアーモンドクリームを絞って、
リンゴをのせて焼き上げた状態。
後でもう一度焼くので、焼き色は8分目にとどめます。

CIMG4745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにプリン生地を流します。

リンゴは焼くと水分が飛んで縮むので、プリン生地を流す場所が出来るんです。

CIMG4746.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網にのせてオーブンの上火だけを使って、もう一度焼きます。

CIMG4748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリン生地に美味しそうな焼き色が付き、焼きあがりました。
パイ生地も2度焼きにより、しっかりと焼けました。

CIMG4749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにナパージュと呼ばれる上がけゼリーをかけて完成です。

とても内容の充実したタルトなので、
ごちゃごちゃした飾りはせず、シンプルに粉砂糖だけでデコレーションしました。

CIMG4755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来はコクを出すためにアーモンドパウダー入りのプリン生地を使うのですが、
アーモンドクリームにプリン生地が染み込みつつ焼き上がるので、
本来以上の風味に仕上がっています。

本当に、思わず笑ってしまう美味しさです。

 

出来上がってみれば
「なんでこんな簡単な方法を思い付かなかったんだろう?」
と思いましたが、
“コロンブスの卵”だったんでしょうね。

簡単なことほど、気づきにくいものなのかもしれません。

 

ところでこの「アルザス風」なのですが、
フランスのアルザス地方から来ています。

 

このプリン生地を流すリンゴのタルトはドイツ菓子が由来らしいのですが、
ドイツに近いアルザス地方はその影響を受けたものと言われています。

フルーツ栽培や酪農も盛んな地方ということもあるようです。

 

「ドイツ風」と言わず、「アルザス風」と言うところは、
プライド高いフランスらしいですよね。

 

ともあれ、是非一度試して頂きたい一品ですので、
どうぞご賞味下さい。

 

この内容で、税込378円でのご提供です。

手間賃はサービスです(^o^)

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

【先週の特注ケーキ、ご紹介コーナー】

 

≪ スポンジと生クリームのケーキ ≫

フルーツがお好きでないということで、
スポンジと生クリームだけでイラストケーキを作りました。
こういったカスタマイズもありですね。

CIMG4739.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ バタークリームとモンブランクリームのケーキ ≫

一見生クリームですが、白い部分は全部バタークリームです。
間にはバタークリームだけでなく、モンブランクリームもサンドしてあります。

「こってりしたケーキが好きなので」というご要望にお応えしたケーキです。

CIMG4756.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ゆずマン≫

パッションフルーツとココナッツのムースをベースにしたイラストケーキです。
表面が平らにできるケーキなら、こんなイラストケーキも作れます。

CIMG4741.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 眠れる森の美女”オーロラ姫” ≫

今まで何度か描かせて頂いたオーロラ姫ですが、
過去最高の出来だったのでご紹介させていただきました。
コテコテのCG画像で影の分かれ目がつけにくかったため、
髪の部分の光沢は、かつてのプリキュアシリーズを参考に描きました。

欲を言うと、目の輪郭がもっとはっきりしてたら、より美人だったかも?

CIMG4753.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4752.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンピース“赤髪のシャンクス” ≫

ベースのケーキはモンブラン。
ちょっと前もモンブランのイラストケーキがありましたね。
表面が平らでないケーキのイラストは、
こういったチョコプレートに描くようになります。
この場合のイラストは白黒でしか描けませんが、
絵の内容を吟味すればとてもシックでカッコよく仕上がります。

CIMG4761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この戦争を、終わらせに来た!」 ・・・名シーンですね。

CIMG4762.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

ご注文頂いたみなさま、誠にありがとうございました。

またのご注文、おまちしております。

尚、フルカラーイラストのご注文は10月29日現在で、11月10日以降で承ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【お知らせ】

大人気だけど暑さに弱い「ポワントちゃん」(2012年11月26日のブログで紹介)が、長い夏休みを終え復活しました。

またどうぞ御愛顧のほど、よろしくお願い致します。

 

また11月限定の「焼きエクレア」(2013年10月9日のブログで紹介)も順調です!

併せてよろしくお願い致します。

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ