きまぐれ更新ブログ

言葉の暴力?

まずはじめに、

 

先週行われた「マリコカフェまつり」

あいにくの雨の中、多数のお客様にご来場頂き、
誠にありがとうございました。

 

色々と反省点はありましたが、
改善して来年に活かし、
もっと喜んで頂けるようにしたいと思いますので、
またどうぞよろしくお願いいたします。

 

「丸子煎茶のシフォンケーキ」が大好評でしたので、
近日お店でも販売したいと思っています。
 

見つけたら是非お試しください。

 

________________________________

 

さて、話はかわりますが、

 

情報集めにネットは良く見ます。

 

食べログなどの業界の情報はもとより、
ネット販売やニュースがよく見るサイトです。

 

記事はもちろん読むのですが、
その記事に対するコメント欄は
色々な人の考え方が見えて面白いです。

 

でも、不愉快なコメントも少なくありません。

 

コメントや感想などを読んでいて、
「ひどい書き方するなぁ」
と思う事がよくあります。

 

上から目線であったり、

汚い言葉使ったり、

中傷したり、

 

こういった人たちは「言葉は人を傷つける」と言う事を知らないんでしょうか?

(スパムとして扱われているのはもっとひどいんでしょうね)

 

メールでもそうですが、
その打った文は、その人の本性だと思っています。

それだけに、読んでいて悲しく残念で不愉快です。

 

「本性腐った人がこんなにも多い」
ということですので。

 

 

それでも受け取り側としては言葉の真意をくみ取り、
反省したり、改善したりするべきですが、

それは受け取り側の事情。

 

 

真意を伝えることが目的なら、
別に相手をさげすむ言葉でなくても良いはずです。

上の立場であっても、
知らない他人にコメントするなら現実社会では最低「丁寧語」です。

 

 

なのにメールやネットの中に入ると、
なぜそれが出来ないのでしょう?

 

 

おそらく「顔が見えないから」でしょうね。

「何を言っても、俺(私)って分かるわけじゃないから」

ってところでしょう。

 

コメントする側の人間性があらわになりますね。

 

「あなたって、そんなにすごい人なの?」

「同じことを面と向かって言えるの?」

「自分がそういう言い方されたらムカつかないの?」

 

その場にいたら言ってしまいそうです。

だって、卑怯ですよね。

 

 

ネットは情報を沢山得られても、
道徳はどんどん失われているのが良く分かります。

これが「ふつう」にならなければいいんですが・・・。

 

もう少し受け取り手の気持ちを考えて言葉を使える人が増えると、
ネットユーザーはもっと快くなるのではと思いました。

 

正直、ならないと思うけど。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

【先週の特注ケーキ、ご紹介コーナー】

 

≪ コーヒーのケーキ ≫

ホワイトチョコレートをベースにコーヒー味のケーキを作りました。

以前お作りしたことがあり、とても気に入って下さったので
また作らせて頂きました。

CIMG4718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チーズタルト ベリー飾り ≫

チーズタルトは焼きっぱなしのケーキなので色気がありません。

そのためフルーツでデコレーションするのですが、
お客様のご希望でベリー類だけでデコレーションしました。

CIMG4725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダー鎧武 ≫

新しい仮面ライダーが始まったので、
そろそろオーダー来るなと思っていたら2連発で頂きました!

始めてなので描き慣れませんでしたが、なんとか形になりました。
それにしても、なんとも複雑なフォルムを考えてくれたものです(^o^;)

今後苦労しそうです(笑)

こちらはフルーツチョコデコレーションで「線描きイラスト」
兜の角があるので、フルーツは偏って飾る方が良いようです。

CIMG4716.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4717.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはイチゴデコレーションで「影ありフルカラーイラスト」
色数は仮面ライダーシリーズの中で1位かも・・・

CIMG4727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ぽにょ ≫

3色しか使っていなのに、とても印象深いケーキに仕上がりました。

こちらは「イチゴ上面飾り」の「影なしフルカラーイラスト」なのですが、
18cmサイズなので苺とイラストのバランスがとれ、
イチゴもイラストも目立って華やかになるんですね。

これが12cmサイズや15cmサイズだとイラストが小さくなり、
このインパクトは出せないんです。

CIMG4729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4730.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

ご注文頂いたみなさま、ありがとうございます。

またのご注文、おまちしております。

 

 

本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ