きまぐれ更新ブログ

栗と薩摩芋のモンブラン

毎年9月の下旬から翌年6月中旬まで作っているケーキ、

栗と薩摩芋のモンブランです。

a_モンブラン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※この画像はweb用に加工してあるので、不自然に浮いています)

 

僕のケーキの中では最高の自信作である美味しいケーキです。

今年もまた作り始めました!

 

夢天菓が開店してからずっと人気のある売れっ子ケーキなのに、

なぜ期間だけしか作らないかと言うと、
使用している薩摩芋の品種が、この期間しか入荷出来ないからです。

 

ちなみにその品種は「ベニアズマ」というんですが、
薩摩芋特有の甘さはもちろん、水分も適量で味もしっかり濃いんです。

 

 

「このモンブランにはこの薩摩芋しかない!」と言えるほど気に入って使っています。

 

 

ただ薩摩芋は火の入れ方が肝心。

時間をかけて、ゆっくり火を入れないと「甘く」なりません。

 

また火を入れた直後の柔らかいうちにフードプロセッサーにかけ、
熱のあるうちにマロンペーストと砂糖を合わせないと滑らかなクリームにならないのです。

 

時間をかける工程はじっくり時間をかけ、

急がなければならない工程は必至で早く行う。

 

薩摩芋は、かなりダイナミックに働かせてくれる食材です(笑)

 

でもこのベニアズマがマロンペーストと合わさることで、
甘さの角が取れて上品な味わいに変わります。

 

味の比率はマロン3:薩摩芋2といったところでしょうか。

 

これに更にバターとラム酒と生クリームを加えて、
特製のモンブランペーストが出来上がります。

 

 

ここまでせっかく手を掛けたのに、他のパーツがお粗末では台無しです。

だから他のパーツもすごいです。

 

台はサクサクの薩摩芋のタルト。

パイ生地にしっとりとしたアーモンドクリームを詰め、
シロップでゆでたベニアズマをのせて焼き上げた、
「これだけ売って欲しい」と言われるほど美味しいタルトです。

 

その上に上質のホイップクリームをたっぷりしぼり、
その上から特製のモンブランペーストをしぼります。

 

粉砂糖で化粧して、完成です!

 

 

よく「形がモンブランらしくない」と言われますが、
ここまで手を掛けたので、わざと見た目も個性的にしたかったんです。

このフォルムは「たけのこ」のイメージです。

 

なぜ「たけのこ」か、ですか?

 

モンブランは西洋色の強いケーキなので、
アジア的な要素を取り入れたかったんです。

 

まぁ、そもそも「味」で勝負しているんで、

「モンブランらしくないね」なんて言われても、
全然気にしませんけどね(笑)(笑)(笑)

 

 

偉そうなこと言いましたが、

それでもおそらく静岡でこの味は夢天菓だけと自負しています。

 

まだ召し上がっていない方は、
是非一度お試しください。

 

税込430円ですが、

高いか安いかは、食べてご判断くださいね。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

今週もはりきってご紹介します!どうぞご覧ください。

 

≪ アンパンマン ≫

通常イチゴショートにイラストを描く場合は直描きなのですが、
こちらは「イチゴいっぱいのせて」バージョンなので、
チョコプレートに描いたものをのせています。

チョコプレートイラストはフルカラーでは出来ませんが、
イラスト部分だけ長期保存できるのがメリットです。

CIMG4492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ラグビーボール ≫

イチゴショートを普通に重ねてからナイフでボール型に削り、
マジパンで覆って作りました。

CIMG4496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ モンブラン ≫

本文でご紹介した「栗と薩摩芋のモンブラン」の15cm版です。

やはり特別注文の中でもオーダーが多いケーキなのですが、
意外とご紹介する機会がなかったようなのでこんかいアップしました。

ホールで作る場合、中のホイップクリームとモンブランペーストの比率が崩れるので、
なかはスポンジにホイップクリームとマロンをサンドした構造になっています。

CIMG4503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリューム満点です!

CIMG4505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アウディA1 ≫

「光沢系マシーンイラスト、再び来たーっ!」といった感想です。

前回もお話ししましたが、光沢系は苦手なのです。

でももちろん、躊躇せず頑張って描きました!

苦手なのは、ここだけのお話です。

CIMG4509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンピース“トラファルガー・ロー”≫

久しぶりの「セピアイラスト」です。

セピアはチョコと白バタークリームのみを使い、
その微妙な比率でグラデーションを作って描くやり方です。

実はお値段はフルカラーよりも少々高め。

なぜなら、“赤橙黄緑青藍紫”を“白灰黒”のモノトーンに
“頭の中で変換”せねばならないからです。

オーダー数は圧倒的にフルカラーが多いのですが、
画像によってはフルカラーよりセピアの方がはまるものがあります。

今回のトラファルガー・ローはとてもはまっていると思います。

CIMG4518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いた皆様、本当にありがとうございました。

またのご注文をお待ちしております。

 

※イラストケーキ・マジパンは一日一件のみの受注です。

 9月15日現在、9月28日までとりあえずご予約でいっぱいです。

 しかしながら「線描きイラスト」でしたら、または既に入っておるオーダーと
一緒に描けると判断出来るものはオーダーを承ることがありますので、
まずは一度お電話でご相談ください。→電話054-257-9005

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

 

夏の間ご好評を賜りました「氷ゼリー」の販売は
9月29日(日)までとさせていただきます。

 

徐々に種類も減ってまいりますので、どうぞお早めにお取り置き下さい。

 

 

来週は秋の新作ケーキのご紹介です。

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ