きまぐれ更新ブログ

父の日にキッシュはいかかでしょう?

6月16日(日)は父の日ですが、

悲しいかな、まだまだ世のお父さんたちには
スイーツのプレゼントは少ないようです。

 

それでも夢天菓はケーキ屋なので、
少ないと言えど「スイーツ好きのお父さん」のため、
今年も父の日用にケーキはご用意するのですが、

 

せっかくなので甘くない(塩味)のものも作ってみようということで
昨年≪ キッシュ ≫というタルトを作りました。

CIMG2352.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッシュ(Quiche)というのはフランスのお惣菜の一つで、

一般家庭から高級料理店まで幅広く作られている定番のお惣菜です。

 

パイ生地の器に野菜やハム、海鮮ものなどを入れ、
卵と粉チーズ、生クリームで作った茶わん蒸しのような生地を流して焼き上げたものです。

夢天菓ではポロ葱、ホウレンソウ、焼き鮭を使っています。
トッピングの赤色は赤ピーマンです。

 

もちろん味付けは塩とコショウ。

 

冷たいままでも美味ですが、
切り分けてからオーブンで温めれば更に美味です!

(温めると中が柔らかくなるから切りにくいのです)

 

食品衛生法により、(調理設備のない)洋菓子店で「肉、魚類」の調理は出来ません。

(シェフは調理師免許もっているんですけどね)

そのため鮭の調理(火入れ)はお隣の魚ひろさんにお願いして、
夢天菓では調理済みの鮭をほぐしてタルトに入れて焼くだけにしています。

だからまな板も包丁も使いません。

 

昨年初めて作ったので、購入されるお客様も戸惑っていたようでしたが、
後になって多数のお客様より「美味しかった」とコメントを頂き、
「それなら今年も作ろう」という事でやることにしました。

 

お酒のつまみに、前菜に、また小腹が空いたときのおやつに、
いつもと違った父の日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

12cmサイズ(¥2300)のみの販売予定ですが、
早めにご予約頂ければ15cm(3500)もご用意いたします。

写真にはありませんが、今年は塩味のメッセージプレートもお付けします。

 

みなさま、ご予約お待ちしております。

 

=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=??◎??=
 

それでは恒例、「先週の特注ケーキ」のご紹介です。

今週は通常より2日日数が少なかったですが、
とても充実した個性派ケーキを作らせて頂きました。

 

≪ ハートのチョコレートケーキ ≫

21cmサイズの大きなハートケーキです。

「派手にしてください!」というご要望でしたので、
チョコ飾りや金箔で豪華にしたのですが、
派手なケーキの時にだけ使うメッセージプレートの花文字は
僕がマキシム・ド・パリに勤務している頃に習ったものです。

フォントも雰囲気に大きく影響するので、使い分けています。

お電話でご注文をされたのですが、
「イメージ通りだ」と大変喜んで頂けました。

CIMG4013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ふわふわチーズパイ ≫

ホワイトデーの時に大人気だった小ケーキをホールにしました。

チーズムースの重さに耐えられるようタルト生地を少々厚めにしてしまいましたが、
本当はホロッと崩れる厚さが理想的。

ホールケーキを小ケーキと同じバランスで作る難しさを
改めて実感したケーキでした。

「定期貯金」は今後の目標だそうです(^^)

CIMG4022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キュアハート ≫

キュアハート初の「影ありイラスト」です。

「影あり」は大変な手間ですが、やっぱり迫力が違いますね

CIMG4021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真上から一枚!

CIMG4020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 似顔絵イラスト ≫

琉球太鼓を習っているお子様の似顔絵です。

サイズは21cm、一番大きなサイズです。

実はこの似顔絵、別の写真に顔だけ合成して描いたものです。
一番下の写真と同じポーズをご本人にとって頂き、僕がお店で撮りました。

その写真と一番下の写真をPCで合成し、それを見てイラストを描いた訳です。
衣装は普段着用しているものに描き変えてあります。

めったにないパターンですが、イラストの下書きまでで一日を費やした大作です。

でも「へぇ、こんなに似るんだ!」と喜んで頂いたので本当に良かったです。

CIMG4025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも真上から一枚!

CIMG4024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして元の写真です

CIMG4019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの「コスプレイラスト」は似顔絵の新しいスタイルかもしれません。

なんせ、ケーキの上で好きな服や衣装を着せられるわけですから。

アニメの衣装を着せる事もできますし、着ぐるみもOKですね!

ただ本人様の写真も撮らせて頂くため、
似顔絵ご本人をオーダーの時に連れてきて頂かなければならない時もあるから、
注文するのも一苦労かも?

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

またのご注文、お待ちしております。

 

本日も長文読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ