きまぐれ更新ブログ

バレンタインデー、傾向と手作りチョコ

もうすぐバレンタインデーです。

女性のみなさん、チョコ(プレゼント)のご用意はもう済みましたか?

 

ネットで観たんですが、

今年は男性にあげるチョコより、自分やお友達にあげるチョコの方が売れてるとかw(º0º)w

 

だから高額商品が飛ぶように売れているんですって、

東京では。

なんでも1粒1500円くらいのトリフが人気らしいです。

 

ちょっと驚きましたが、わかった事がありました。

「特別な時は、価格より質を重視する人が増えた」ということです。

 

もちろん価値観の違いは人によって違うし「増えた」というだけで、
まだまだ低価格のものが主流なのですが。

 

バレンタインの傾向も、年々変わって来ているんですね。

 

____________________________________

 

昔からよく言われます、今現在も、

「パティシエに手作りチョコなんか恥ずかしくてあげらんない」

 

もし彼氏や旦那様がパティシエやコックさんの方、

そんなことないんですよ。

 

ものを作る僕らは、いつも食べる人に喜んでもらいたい一心で作っています。

プロになればなるほど、その気持ちは強くなります。

 

だから≪一生懸命作る気持ち≫が、普通の人より理解ができる。

 

 

当然一般人さんは僕らプロと同等、またはそれ以上のものは作れません。

でも、≪一生懸命作る気持ち≫は、おそらく僕ら以上なんだと思います。

 

 

僕らがもらって嬉しいのは「プロ並みに美味しいもの」ではなく、

≪自分のために作ってくれた気持ち≫なんです。

そしてその気持ちが≪極上の美味しさ≫に変わるんです。

 

 

プロのパティシエやコックさんは、それを理解する人です。

もしそれでも味のことを言ってくるような人なら、

その人はおそらく「プロ失格」でしょう。

 

だって、作った人の気持ちがわからないんですから。

そんな人が人の為に美味しい菓子や料理が作れるはずがありません。

僕に言わせれば、ただの作業員です。

 

 

ですから自信もって、手作りチョコ作ってあげて下さい。

きっと他の人より、喜んでもらえるはずです。

 

もう時間は少ないですが、頑張って下さいね!

 

_____________________________________

 

今年のバレンタインもショーケースには色々なチョコレートケーキをならべます。

 

もう少し早くご紹介すべきでしたが、

なんせ今年は時間的余裕がございませんでした。

申し訳ありません。

 

今日はその一部をご紹介したいと思います

≪ストロベリー・チョコ≫

苺ムースの中に、チョコスポンジとチョコクリームが入っています。

バレンタインの一番人気メニューです。

CIMG3407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪洋梨のチョコレート・タルト≫

チョコレートクッキーの器に洋梨を入れ、軽いチョコの生地をのせて焼きました。

膨らんだあと、洋梨との間に隙間ができるので、てっぺんに穴をあけてチョコクリームを流し込みます。

あとでそれが固まって・・・

見た目とは違う印象の新作です。是非食べてみて下さい!

CIMG3403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ミックスベリー・チョコ≫

苺、ラズベリー、カシスのミックスムースと、

ココアムースに包まれたチョコロールケーキの組み合わせ。

なぜか男性に人気のケーキです。

CIMG3409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ジャスミン・チョコ≫

ジャスミンの香りのクレーム・ブリュレ(生クリームのプリン)を
焦しバター風味のチョコムースと合わせました。

花の香りがイヤミなく感じられるチョコケーキです。

最期の方に食べるであろうケーキの隅に、
ちょっと酸っぱいアクセントのドライアプリコットを添えました。

甘さのお口直しにいいですよ。

CIMG3410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ガッツリ・チョコ≫

チョコレートをガッツリ使ったチョコレートケーキです。

スポンジにもチョコレートをふんだんに使いました。

でも食べると口どけは予想以上にとろけ、以外にライトな印象です。

ほんのりヘーゼルナッツのリキュールを香らせました。

CIMG3404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪スタンダード・チョコ≫

夢天菓定番のチョコレートケーキです。

濃厚ガナッシュ(生チョコのようなクリーム)とチョコホイップを
チョコレートスポンジと合わせて8層に重ねました。

バレンタインだけ、飾りをハート型にしてみました。

CIMG3408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特製ショコラ3種入り≫

昔、銀座のお店で習ったものを進化させたトリフチョコ、

特製のフルーツペーストを入れたホワイトチョコ、

ビターの効いたコーヒークリームを入れたミルクチョコのアソートです。

 

そこらの高級店に負けない個性派に出来上がりました。

おかげ様で現在すでに品薄です。

緊急に作りますが、売り切れていた場合はご容赦下さい。

CIMG3402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも数種類チョコケーキがお目見えします。

2月17日まで販売しますので、どうぞよろしくお願い致します。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

では今日も先週のオーダーの紹介です。
オーダー頂いた皆様、ありがとうございました。

≪似顔絵ケーキ≫

初々しい高校生カップルのオーダーです。
土台は抹茶のモンブランです。

CIMG3387.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪キュア・ビューティー≫

先週から新しいシリーズが始まりましたね。

またアニメ観て勉強せねば。

前回のプリキュアではこちらのキュア・ビューティーがオーダー数第2位でした。

きっとあこがれのキャラだったんでしょうね。

CIMG3397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ラプンツェル≫

ディズニーの姫たちは人気があります。

でも独特のタッチはケーキ屋泣かせかも・・・

CIMG3363.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪オーロラ姫≫

同じくディズニーの姫様。

同じようで違うこの差を描き分けるのは必至です。

そういえば来週は≪アリエル≫のオーダーがあったっけ。

CIMG3359.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪仮面ライダー・ウィザード フレイム・ドラゴン≫

スタッフに「顔の部分が前よりリアルになってきましたね」と褒められました。

はい、もう得意です!

どうやら写真にとらわれず、良い意味で適当に、感性のままに描く方がリアルになるようです。

CIMG3392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上先週の特注オーダーでした。

 

バレンタインまであと2日。

品薄になった商品を明日も死ぬ気でつくりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

 

本日も長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ