先週は金曜日のひな祭りから日曜日まで、
予想を上回るお客様にご利用頂き本当に有難うございました。
でも予想を上回ったために品切れになるケーキも出てきて
お望みのケーキをお買上出来なかったお客様には申し訳なかったです。
商品が薄くなってしまった週明けからホワイトデーの準備にかかるのですが、
そのような事がないよう気張って作ろうと思います。
「丸子3丁目のニャンコサブレ」だけは難しいけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日「苺ムースは出来ますか?」というお問い合わせがありました。
もちろん出来るとお答えしました。
ただ一重に苺のムースと言っても幅が広いことを、
お客様はご存じないのがほとんどです。
食べる方が幼児なら甘さを控えるとか、
アルコールを抜きで作るとか、
逆にお酒好きの大人でデザート的に食べたいなら
甘さを付けてリキュールで香り高くするとか、
あるいは苺デコレーションのように生クリームで覆って仕上げたり、
ムースの色を活かして表面は苺ゼリーで仕上げたり、
スポンジが好きなので間に何枚かサンドしたり
もしスポンジ嫌いなら底に薄く敷く程度にするとか、
飾りもオプション価格ですがチョコのオーナメントをあしらったり、
苺をふんだんにのせたり・・・
このように色々なタイプやスタイルがある訳です。
そして夢天菓では、可能な限り「好みの苺ムース」を作る事が出来ます。
僕も若い頃は他のケーキ店でケーキを注文する事がありました。
その時「こういったイメージのものを・・・」と言うと
大抵「うちはそういうのはやってないんだよね」と断られたものでした。
当時世間で有名なケーキ店のケーキを知りたかったので
わざわざ勉強のため他店に頼んだのです。
自分で作るにはまだ技術的に及ばなかったのですが、
ある程度菓子の知識は付いてきた頃だったため
「なぜ? あれとこれがあれば出来るはずではないのか?」と思ったものでした。
ケーキは嗜好の強い食べ物です。
同じケーキでも人によって評価や好みが違うのがケーキです。
「美味しい」という範囲の中に入っていても、
少なからず「自分はもっとこうだったら好き」があるものです。
ある程度技術のあるパティシエなら、その微妙な好みは叶えられるはず。
だから「うちはそういうのやってないんだよね」と言ったケーキ店は
「その店で作っているものしか作れない」 のではなく、
「その店で作っているものしか売らない」 だったのです。
その時に思いました。
「自分は、お客様好みのケーキを作って売れるパティシエになりたい」
もちろんショーケースに並んでいる一個一個を好みに合わせていくのは難しい、
でもバースデー等のホールケーキなら、その望みは叶えられます。
パティシエの技術と知識は、そのためにあるものだと思っています。
だからより応えられるように切磋琢磨するんですね。
実際難しいオーダーもあります。
でもどうやったら良いか分からないままオーダーを受けることもあります。
無責任なようですが、お渡しの時までには解決方法を探し、作って来ました。
時にはやった事のない生地を期日までに焼けるようにしたり、
食べる事が出来る限られた食材をネットや書籍で漁りまくって
レシピを作りだした事もありました。
A LIFEという木村拓哉のドラマで、
不可能と言われた脳腫瘍の手術の方法を見つけた時、木村拓哉がつぶやいた一言
「(方法は)ゼロじゃなかった・・・」
とても共感しました。
だから難しいケーキのオーダーも、解決策が見えないオーダーも、
常に「叶えられるやり方はきっとある」とまず思うようにしています。
ただそれは「ケーキとして」の範囲ですので、
形状的、物理的に不可能なオーダーは、考える間もなく即座に断ります。
もし他の店で「うちは出来ないんだよね」と言われたら、
一度、夢天菓にご相談ください。
好みに合わせると言う事は、喜んでもらうと言う事です。
その笑顔を作るための努力を夢天菓は惜しみません。
いくらかのお時間を頂く事もあるかもしれませんが、
きっとお望みを叶えてあげられると思います。
※イラストやオブジェなどの作成物は時間がかかるため完全予約制です。
ご予約が取れずにお断りする事は多々ありますのでご了承ください。
どうぞよろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】
イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。
こちらは3月のご予約状況です。
濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早い作成日(イラスト等を作れる日)が22日(水)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の23日(木)以降ということになります。
まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。
→ 0542579005
「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに一度ご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにサイズやメッセージなど、詳しい内容を考えて頂きます。
※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。
詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。
こちらは4月のご予約状況です。
それではお待たせしました。
先週のケーキをご覧ください。
≪ フルーツタルト カスタードタイプ 12cm ≫
フィリングと一緒にタルト生地を焼いたタイプではなく、
パイケースにカスタードクリームを詰めたタイプのタルトです。
クリームだけでは不安定なので、スポンジも一緒に重ねています。
≪ ひな祭りのケーキ4号(10.5cm×10.5cm) ≫
【苺とフレッシュチーズのムース アイシングの花】
先週ご紹介したケーキと台は同じものです。
ひな祭りになるとこのアイシングの花をいっぱい作って
ホールケーキなどに飾ります。
チョコのシュー生地で作った枝や、抹茶チョコのリングは
他のケーキで使った物を共有しました。
≪ シナモロール ≫
【苺チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(2)影なし】
もともと淡い枠線で描いてあるこのキャラクター。
濃いチョコで枠を描くとイメージが変わってしまうかな?と不安でしたが
意外と可愛く描けたのでよかったです。
でもホワ~ンとした感じも出したかったので、
淡い黄色で縁取ってホワ~ンとさせてみました。
≪ ピカチュウ ≫
【チョコデコレーション15m フルカラーイラスト(2)影なし】
これでピカチュウと分かるからすごい認知度ですね。
もう何も言う事はありません(笑)
≪ 機関車トーマス “ゴードン” ≫
【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】
ゴードンを描くことはあまりないのですが、
配色は慣れたトーマスと一緒なので下書きに時間をかけました。
人の顔と一緒で丸い中にある顔のパーツは皆同じ。
微妙なラインや形で違いを表現するので難しいですね。
≪ 青鬼 “フワッティー” ≫
【苺チョコデコレーション15m フルカラーイラスト(1)影あり】
お誕生日にこれですか?と思いましたが、とても好きなんでしょうね(笑)
それにお応えするべく、おどろおどろしさを追求しました。
原画はもっと真っ暗だったのですがちょっと明るめに着色しました。
もうちょっとシャドウを薄くして平たく描いたら、
もっと恐かったのかな?
本日のご紹介は以上です。
やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。