きまぐれ更新ブログ

ナシとラズベリーのケーキ

先週から販売しているケーキ、

≪ ナシとラズベリーのケーキ ≫です。

20169270505.jpg

カッテージチーズとクルミのパウンド生地に
濃い目のラズベリーババロアを仕込み
瑞々しい日本のナシをたっぷりのせたケーキです。

 

世界的に洋菓子レベルが高くなった日本ですが、
この日本のナシは洋菓子ではほとんど使われません。
シャリシャリとしたナシはアジア圏の品種で「サンド(砂)・ペア」と呼ばれ、
ヨーロッパの人たちには好まれない品種のようです。
だから洋菓子には「洋梨」が使われる事が多いのです。

 

でも昔からフルーツを調理しない生食文化の日本のナシは
洋梨とは違う美味しさが確かにあります。

 

だから日本人のパティシエとして、
ナシをメインにしたケーキを作りたかったのです。

 

ただ日本のナシはほとんどが水分で、しかも香りが繊細です。
煮てコンポートにしたり、裏漉してピュレにしたり
或いはオーブンで焼いたり、煮詰めてみたり、
これら洋菓子に使う技法は全て「ナシを殺す」事にしかなりませんでした。

 

幾多の検証で「生のまま使うのが一番効果的」と言う事が分かりました。
そして色々食べ合わせた末、ラズベリーのババロアが合う事が分かりました。
生地もスポンジではなく、しっかりとした食感のパウンド生地が
ナシのシャリシャリとした食感に合う事も分かりました。

 

こうして「ナシとラズベリーのケーキ」が出来ました。

 

実はこのケーキを初めて作ったのは10年前の2006年です。
その時味には満足していたのですが、クリアできない事がひとつありました。
これが10年前の「ナシとラズベリーのケーキ」ですが・・・

201692705112.jpg
フォルムや見た目、大きさも重要だと考えた結果、
ナシがボロボロと倒れやすくて、とても食べにくかったのです。
この事は何名様かのお客様にもご指摘を頂きました。

結局のところ、段々不完全であるのに売っている事が後ろめたくなってきて
2週間ほどで作らなくなってしまいました。

 

その欠点をずっと心の隅に置いて置きながらも、
ナシは「ナシとブドウのタルト」という商品に逃げてきました。

 

そして今年、本当に突然だったのですが、
「そうか、面積広げて低くすりゃ良いじゃん・・・!」
と思い付いた訳です。

更にはナシが滑らないよう、ババロアの間にサンドしていたスポンジを
ナシの真下に敷いて生クリームと共に滑らないようにしました。

これならナシとババロアを一度に食べれらるし、最後までケーキは倒れません。

 

やってみれば「何でこんな簡単な事に気付かなかったのだろう?」と
自身に苦笑してしまいましたが、これがコロンブスの卵というものなのでしょう。

 

「日本のナシをメインにしたケーキを作りたい」
10年前にそう決意したのに不完全で終わらせてしまっていた事が
今年やっと完全体として自信を持って世に出すことが出来ました。

 

是非召し上がって欲しいです。

日本のナシもケーキになります。

そしてとても美味しいです。

美味しいナシは10月末まで、
お早目にお試しください!

 

430円(税込)でのご提供です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その「作成日」を振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

お陰様で9月のご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文有難うございました。

毎年10月から12月までのご予約は急速に埋まります。
クリスマス時期(12月27日)までのオーダーはこの時期から争奪戦になります。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

こちらは10月のご予約状況です
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしが休業日です。
10月22日(土)が一番早く作成できる日ですので、23日(日)以降でご予約を承ります。
201692705424.jpg

 

こちらは11月のご予約状況です。
12月のオーダーが入り始めたので、後半から「作成可能日」がなくなってきています。
201692705559.jpg

 

こちらは12月のご予約状況です。
ブルーの日はもうクリスマスとその準備でイラスト等の作成は一切出来ない期間です。
作成日は27日が一番早い日ですので、28日以降でご予約を承ります。
201692705657.jpg

 

ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

11月中まではフルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。
12月は3日(土)作成分までお受け致します。

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ チョコレートケーキ 15cm ≫

いつも「お待ち時間30分」でお作りしているチョコレートケーキですが、
飾りを側面にした「イラストケーキ仕様」です。
実はこの空いたスペースにお子さんが自分でお菓子を飾りたいとの事。
「なるほど、それはいい!」と思いました。
きっとポッキーみたいに長い物も飾るのかもと思い、
メッセージのプレートは奥でなく手前に飾りました。
きっと素敵なオリジナルケーキが出来たのでしょう。
こんな使い方も有りですね。

201692705751.jpg

20169270586.jpg

 

≪ ジャイアン ≫

【苺デコレーション12cm 線描きイラスト(1)】

線描きイラスト(1)で悩むのが塗りつぶし方です。
以前は黒だけで塗りつぶしていたのですが、
薄く塗ったりタッチを入れることで表現の幅を広げました。
でもフルカラーのように全部を塗る訳ではないので、
効果的なポイントを見つけなければなりません。
塗る部分を多くすればフルカラー並みの作業になるのです。
今回は口とマイクと服の一部をパレットナイフで薄くこすって塗りました。

201692705824.jpg

201692705836.jpg

 

≪ 仮面ライダーエグゼイド ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

まだ放送が始まっていない仮面ライダー。
データが少なく、コスチュームのフォルムを把握し切れませんでした。
というのも影を付ける場合、例えばマスクが横から見たらどうなっているかという
全体像を把握しないと不自然な影になってしまうのです。
本の写真はあちこちから光を当てているから光沢とかもバラバラ。
でもカッコよく写っているから結局その通りに描いちゃうんですけどね。

201692705853.jpg

20169270598.jpg

 

≪ バムとぶーちゃん ≫

【フルーツデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

絵本のワンシーンを描きました。
塗りつぶすべきポイントがあまりに「細部」だったため、
今回はチョコで2段階の階調を付けたバタークリームで塗りました。
手に持っているウサギやカエル、舌や足の裏ですね。
周りの図形は線タッチで影を付けました。

201692705924.jpg

201692705938.jpg

 

≪ リトルマーメイド “アリエル・フランダー” ≫

【チョコデコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

21cmの大きさになると、枠線の割合が少なくなって鮮明さが増します。
更には細かい部分の影入れが可能になるので、必然的に色数も増えます。
髪の毛だけで6色、フランダーだけで15色使っています。
3時間半もかかったので描くのは大変ですが、
それで喜んで頂けたなら苦労も吹き飛びます。

201692705957.jpg

20169271010.jpg
 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ