きまぐれ更新ブログ

桃のケーキ始めました!

8月になりました、桃が美味しい季節です。

夢天菓でも桃のケーキを始めました。

「桃とラズベリーのケーキ」です。

20168123015.jpg

 

ケーキというよりも、マカロンを発展させた感じのお菓子です。

ほんのりバラの香りを着けたバニラのバタームースと、
自家製の桃コンポートとラズベリーをマカロン生地でサンドしました。

 

バタームースはゼラチンではなくてバターの凝固力で固めたムースのことで、
食べた瞬間は食べ応えを感じますが、
直後にサーッと口で溶けてしまうなめらかさです。

バターだからクドいイメージがありますが、食べると以外!
瑞々しい桃とラズベリーの酸味がさっぱりと食べさせてくれます。

またしっかりとしたマカロン生地には、バタームースはとてもよく合うのです。

 

コンポートと言うのはいわゆるシロップ煮やシロップ漬けのことです。
今回は「シロップ漬け」です。
桃は果肉が柔らかいので、煮るとグズグズになってしまうんですね。
だからカットした桃に熱いシロップを加えるだけで、そのまま一晩放置します。

20168123132.jpg

桃より糖度が高いシロップに漬けることで、
浸透圧で桃のジュースがゆっくりシロップに染み出し、
染み出した後、今度は香りの着いたジュース入りのシロップが
ゆっくり桃に戻って行きます。

こうして香りが倍増された桃のコンポートが完成します。

ちなみに桃が缶詰めのようにツルンと剥けているのは、
熱湯で数秒煮てから、急激に氷で冷やして皮をむく「湯むき」をしているからです。
こんなに気持ち良くツルンと剥けるんで、家でもやってみてください。
あまり硬い桃だと出来ないので、充分に熟した桃でやってくださいね。

2016812353.jpg


桃がせっかく美味しいのにわざわざシロップ漬けにするのは、
茶色に変色する酸化を抑えるためと、
甘さと香りを加えることでケーキ全体のバランスを整えることにあります。

表面の格子模様はマカロンに網をのせて、
乾燥苺のパウダーを降ったものです。

ステンシルと同じ方法ですね。

 

まだ販売を始めたばかりなので、しばらく店頭に並びます。

是非一度お試し頂ければ嬉しいです。。

 

1個410円(税別)です。
よろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらが8月のご予約状況です。        
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

20168123752.jpg
11日(木)が一番早く作れる日なので、12日(金)以降のお渡しでご予約を承ります。
残り9日となりました。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ ドラえもん ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

目や頭のラインが以外と難しい絵です。
技術不足ですが、まだまだ丸を綺麗に描くのは苦手です。
目だけでも6、7回描き直してこのレベルです。
色数こそ少ないので着色には時間がかかりませんが、
いつも下書き段階で泣いています。
僕的にはハイレベルなお題の一つです。

20168123827.jpg

20168123844.jpg

こちらは【苺デコレーション18cm】です。偶然お二人とも女の子だったので、
2作品とも背景を女の子っぽく花で埋め尽くしました。

20168123929.jpg

20168123945.jpg

 

≪ シンデレラ ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり

今まで何度も描かせて頂いたシンデレラですが、
「影あり」で描くのは今回合わせても数回です。
ただ顔には深い影はつけません。
プリンセスの顔は影付きでもサラッと描いた方が可愛いんです。
その代りドレスやアクセサリー、目はしっかりと影を付けて華やかにします。

201681231114.jpg

201681231128.jpg

 

≪ Free! “葉月 渚” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

美少女系のオーダーは多いですが、美男子系は珍しいです。
でも描いていて美少女系と要素が同じ事に気が付きました。
それでもやはり男性なので、骨ばった所を強調したり・・・
あー、考えるとそれだけですね(笑)
僕、きっと美男子系も得意だと思います。

201681231152.jpg

20168123126.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・フェリーチェ” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

魔法使いプリキュアの共通点は、コスチュームにシースルーの箇所がある事です。
この子は頭のベールと背中の羽、それと手のひらの花弁です。
この「透けてる感」を出すために枠線をチョコで描かず、
その塗りつぶし部分の色を濃くした色で枠を描きます。
透けたラインもその色で描く事で、
「影なし」でも綺麗なイラストになりますね。

201681231241.jpg

201681231258.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ