きまぐれ更新ブログ

洋風の水ようかん

夏が近づくと、ケーキ屋さんでもつくるあるあるは、
ゼリー、プリン、ブラマンジェ、パンナコッタ、クレームブリュレ
といったところです。

 

だから同じ様なものを出すのは個性がないと思いました。

 

夢天菓には年中プリンと杏仁豆腐があります。

それに加えて夏はゼリーを凍らせた「氷ゼリー」と
「洋風いちごクリーム水ようかん」です。

※背景はイメージです

201662805658.jpg

 

発売からもう5年目になりますが、
実は始めた時は周りからの反応は鈍かったです。

 

だって、洋菓子店なのに「水ようかん」ですから。
「なんで和菓子なの?」と思われるのが自然でした。

 

その当時、水ようかんを洋風にアレンジするという店もなかったので、
お客様的にはイメージしにくいものがあったのでしょう。

でも、それも承知の上での発売でした。

 

正直見た目は普通の水ようかんです。

洋風のイメージはクリームがのっている事、
でもそれならクリームあんみつだって、クリームがのっていても和菓子です。

 

では何が洋風なのか?

ずばり、「ゼリー仕立ての水ようかん」なのです。

 

水ようかんがあまり好きでない人は、
あの、あんこのザラつきが原因なようです。

 

それならもっともっとなめらかにして、
ツルンとしたゼリーのようにしたら、そんな人でも美味しく食べれるのではないか?
こうして出来たものが、洋風と謳う核心の部分です。

 

更には全体的に甘いだけのものにならないよう、
酸味のあるフレッシュのイチゴを合わせました。
(参考になったのは苺大福でした)

 

ただ、洋風にこだわり過ぎて見た目が水ようかんから遠ざかってしまうと、
今度は「これはいったい何なの?」と思われます。

そこで先ほど出た「クリームあんみつ」の外見にしてみたのです。

 

お陰様で食べて頂いた皆さんには好評です。
水ようかんがお好きな方も、そうでない方にも。

 

それでも毎年この時期になると「今年の販売はどうしようかな?」と
「やはりもっと洋菓子店らしい物にした方が良いのかな?」と悩みます。

 

そう思っているとお客様に「水ようかん、いつからやるの?」と言われると
「あー今年もやっていいんだな」と思う訳です。

 

今年の夏も販売します。

7月1日(金)から始めます。

1個300円(税別)でのご提供です。

 

夢天菓の夏の風物詩と言って頂けるよう、
がんばって作ろうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはお渡しの前日までに作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらが6月28日(火)現在での7月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

20166281057.jpg
6月30日(木)が一番早く作れる日なので、7月1日(金)以降のお渡しでご予約を承ります。
ただ2週目、3週目はほぼ作成日が埋まっていますので、
ちょっと遅れるともう後半でしかお描きする事が出来ませんのでご注意ください。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約をお電話でお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 1/3づつのケーキ 15cm ≫

ハーフ&ハーフのオーダーは最近よくありますが、
1/3づつのオーダーはめったにありません。
苺ショート1/3、チョコレートケーキ1/3、モンブラン1/3です。
呼び方も1/2はハーフ、1/4はクォーターと言いますが、
1/3は呼び方が無いのも困ったことです。まぁ呼び方は良いとして・・・
夢天菓ではこのタイプは1/3づつ作って合わせるのではなく、
同時に3種類を組み立てて行くので大変な手間がかかります。
ですので同じ15cmサイズだからと言っても、同じ価格には出来ません。
ハーフ&ハーフはそのサイズの特注料金の1000円増し、
このタイプはそのサイズの特注料金の2000円増しと言う事になりました。

20166280598.jpg

201662805921.jpg

 

≪ 似顔絵 ≫

【苺デコレーション18cm 線描きイラスト(1)】

11歳の女の子の顔を描きました。
写真が一枚だけしかなくて特徴が掴みにくかったのですが、
出来上がりを見たお客様は「そっくりじゃん!」とおお喜びでした。
でもかなり想像して描いてしまったので、きっとまぐれ当たりだと思います。
似顔絵の時は数枚のお写真をご用意くださいね。
でないと大変な顔になっちゃうかも。

20166281158.jpg

20166281214.jpg

 

≪ カズクラ ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

絵もインパクトがありますが、
親御さんの考えたメッセージが印象的です。
絵の中にメッセージを入れるスペースがあれば、
全てが一体化してより素敵なケーキになりますね。
そうかと言ってあまり多く文字を入れ過ぎるのは文字が小さくなり、
却って全体のインパクトがなくなって、のメッセージも分かりにくくなります。
適度なスペースと、適度な文字数が大事ですね。

20166281230.jpg

20166281243.jpg

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

久しぶりのオーダーなので、妖怪ウォッチは廃れたのかと思いきや、
まだまだ根強い人気だそうですね。
僕は個人的に妖怪ウォッチシリーズが大好きです。
癒される様なキャラは描いていて楽しいし、色合いもみんな綺麗ですしね。
これからもまだまだ描く機会がありそうで楽しみです。

20166281259.jpg

20166281312.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ