きまぐれ更新ブログ

初夏のケーキと氷ゼリー

先週に引き続き今週も初夏のメニューのご紹介です。

本日ご紹介するのはこれ、

≪ オレンジ・キャラメル・タルト ¥400(税別) ≫ です。

201653104917.jpg

クッキーで器を作り、焼いたオレンジ風味の生地と
“キャラメル・ナッツ”のカスタード・クリームを詰めます。

バニラとオレンジの皮で香りを付けた熱いシロップを作り、
それにオレンジの実を一晩漬けこみます。

タルトの上にたっぷりのせたら、
オレンジジュースとキャラメルで作ったゼリーで仕上げます。

飾りはミルクチョコレートです。

 

“キャラメル・ナッツ”と言うのは実は夢天菓の造語です。
正式名は“プラリネ(仏語:Praliné)”と言います。

砂糖とナッツ類を鍋に入れて、砂糖がキャラメル状になるまでじっくり焚きます。
それを鉄板に広げて冷ましたら、細かく砕いてペースト状に挽いたものがプラリネです。

この“プラリネ”という言葉が、なかなかお客様にはイメージが伝わりにくいので
あえて“キャラメル・ナッツ”という言葉で表現しています。
更には名前が長すぎてしまうので「キャラメル」だけ名前に使いました。

本当は≪ オレンジ・プラリネ・タルト ≫と言いたいところでした。

 

プラリネはどちらかと言うと秋や冬に似合いそうな味ですが、
オレンジととても相性が良く、そのオレンジが秋より美味しい物が入ったので
相反するこの時期に作ることにしました。

 

ただそのオレンジもずっと美味しいものが入る訳ではありません。
オレンジは輸入もの100%です。
輸入先が変わればオレンジの質も変わってしまうので、
入荷の様子を見極めて終了したいと思っています。

是非お早めにお召し上がりくださいね。

 

さて、今週6月1日より、
今年も≪氷ゼリー≫を販売いたします。

201653105022.jpg

毎年夏の人気の商品なのですが、
このブログで初めて知る方もいらっしゃると思いますので、
改めてご案内させて頂きます。

 

≪氷ゼリー≫とは「ゼリーを凍らせた氷菓」です。
 

「何だそれだけ?」 と思うなかれ!

口の中で転がしているうちにプルプルとしてきます。
そして噛むとシャーベットのようにシャクシャクとして
何とも言えぬ清涼感が楽しめます。

 

味はストロベリー、オレンジ、パイナップル、チェリー、コーヒー、
そしてラムネのようなブルーハワイの6種類から始めます。

 

そのまま食べても勿論美味しいのですが、
グラスに入れてソーダを注いで一緒に食べたり、
軽く刻んでヨーグルトやフルーツサラダに混ぜたり、
コーヒー味は牛乳やクリームと一緒に食べても美味です。

 

普通のアイスクリームと違ってゼリー状なので、
保冷剤を入れれば30分は持ち歩きが可能なのもメリットです。
(これ自体が保冷剤みたいなものなので(笑))

 

「でも凍らせるだけでしょ?家庭でもできるじゃん」

 

いやいや、

確かにご家庭でも市販のゼリーを冷凍庫で凍らせて作れば「表面上」可能かもしれません。
でもご家庭で作るものと決定的に違う事があります。
それは「甘さ」です。

 

ご家庭で凍らせて食べた時、
「あれ?味が薄くなっちゃった」と思いませんでしたか?

 

実は人間の舌は、
食べ物の温度が下がるほど、甘さを感じなくなるように出来ているのです。

 

だから冷蔵温度(10℃)での甘さは、冷凍温度(-10℃)では甘くなく感じるんです。

逆に溶けたアイスクリームが妙に甘ったるく感じた経験もあるかもしれません。

 

つまり≪氷ゼリー≫は、
最初から「冷凍温度に合わせた甘さ」にしてあるので、
凍った状態でも味がしっかりしているのです。

始めから凍らせる事に特化したゼリーなのです。

これが、ご家庭で作るものとの大きな違いです。

 

≪氷ゼリー≫の販売はもう7年目になります。
お陰様で毎年少しづつですが、売り数もファンも増えてきました。

 

これからジメジメと不快な季節がやってきます。
そんな時には≪氷ゼリー≫がきっと爽やかに癒してくれることと思います。

まだ召し上がった事がない方は、是非一度お試しください。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはお渡しの前日までに作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

5月31日(火)現在での6月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

201653105313.jpg
11日(土)が一番早く作れる日なので、12日(日)以降のお渡しでご予約を承ります。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約をお電話でお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ フルーツデコレーション12cm フルーツいっぱい ≫

「フルーツをいっぱい飾って下さい」と申し付けられました。
もちろん表面にどっさり飾る事も可能ですが、
スポンジケーキの場合、フルーツの重さで沈んでしまったり、
見た目のバランスが悪くなってしまったりします。
そのため表面は通常通りの量を飾り、
あとはケーキ側面に飾ったと言う訳です。
こうなると切る所によって食べるフルーツが違ってしまいますが、
それは表面にどっさり飾っても同じ事。
それなら切りやすい方がいいですよね?

201653105358.jpg

 

≪ 苺のタルト 15cm ≫

また今週もオーダーを頂きました。
さすがタルト人気ナンバー1です。
これは15cmですが、これ以外に12cmのオーダーも頂きました。
国産苺の時期ももうすぐ終わりです。
おそらく6月中旬からはアメリカ産に切り替わります。
アメリカ産もそれなりに美味しく出来るのですが、
11月までは国産イチゴは使えないので、
イチゴ好きの方は是非今のうちに召し上がってください。

201653105420.jpg

 

≪ アナと雪の女王“アナ” ≫

【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

お客様が描かれた切り絵のようなアナを描かせて頂きました。
モザイクの部分はお名前が入っています。
「線描きイラスト」でボリュームを出す手法として、
「切り絵に変換する」という方法は今まで思い付きませんでした。
これからのイラストに是非活用させて頂きたいと思います。

201653105437.jpg

201653105450.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト“俺魂” ≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

ぱっと見は単純そうですが、
実はとても細かい作業が必要なキャラクターなんですね。
どんなものでもそうですが、
単純な作りのものには必ず繊細な部分がポイントで入っています。
そのポイントが以外に「絵柄のキモ」だったりするので、
細かい部分はおろそかに出来ないのです。
これで言ったらマスクの枠や、つの(?)ですね。
結構神経使います。

20165310558.jpg

201653105522.jpg

 

≪ 小さなプリンセスソフィア“ソフィアとクローバー” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

最近よくオーダーを頂くこのキャラクター、
お話が「道徳」を説く内容が折り込まれていて、
ディズニーの中でも母子共に人気上昇中のキャラクターのようです。
それはさておき、
ウサギさんの原画がリアルすぎて、これでもかなり簡素化しました。
簡素化がどれだけ進んだかは仕上がってみないと分からないので、
ちょっとした賭けのような気分です。
賭けといっても「ちゃんとした仕上がりレベル」はクリアすることは絶対です。
ただキャラクターは小さいほど細かいので、より難しくなるのがリスクです。

201653105538.jpg

201653105555.jpg

 

≪ ウルトラマン・ヴィクトリー ≫

【苺チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

色数こそ少ないですが、恐らく今週一番時間をかけたイラストです。
下書きから仕上がりまで、4時間半かかりました。
ボディの模様の上に影が出来ていて、配色が複雑だったこと。
同色のグラデーションが最低4段階だったこと。
そして、ブレード(剣)が細かくて思った以上に時間がかかったこと。
なかなかの難しさでした(笑)
最近のヒーローは武器を所持しているものが多いですが、
その武器のデザインもカラフルで繊細になってきました。
そのため武器も1つのキャラクターを描く時間を要するため、
価格を全体の一部にすることは出来なくなりました。
つまり、武器を持っている画像なら1.5ないし2キャラ分の価格になる
ということと、させていただきました。
どうかご理解の程、お願致します。

201653105612.jpg

201653105625.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ