きまぐれ更新ブログ

32年間お疲れさまでした。

今日は新しい冷蔵庫を買いました。

でも決してお金に余裕があった訳ではありません。

 

老朽化と、現在では使ってはいけない旧フロンガスで冷やすため、
今年の夏を乗り切れないと判断して、
古い冷蔵庫に引退してもらうことにしたのです。

奥の冷蔵庫です。1984年製、HOSAKA RD-400という名前です。
2016425233225.jpg

正直、機能的にはまだまだいけるのですが、
実は数年前から精密検査を行わないと分からないくらいの傷があるようで、
年に一度冷却ガスを注入しないとガス漏れでオーバーヒートを起こすようになりました。
未だに傷の個所はわかりません。

 

この場所は夢天菓が開店する前もケーキ屋さんだったのですが、
そのケーキ屋さんも使っていたので、のべ32年働き続けてくれました。
(さっき気付いたけど僕がパティシエになった年に作られたことになるのです)
聞くところによると一般的な冷蔵庫の寿命は10数年だそうです。
だからこんなことが起きるのも不思議ではないです。

 

なんか人間と似ています。
ぼくも最近ガタきてるし(笑)

 

この冷蔵庫は「冷気を降り注いで冷やす」タイプで、
近年の「冷気を循環させて冷やす」タイプのように
食材を乾燥させずに優しく冷やしてくれるのです。

 

このタイプは今でも魚屋さんや肉屋さんでは活躍していて、
夢天菓でもフルーツ類をとても良い状態で保存してくれました。
 

思えば排水管が壊れて100均のジョウゴとスーパーの袋で排水したり、
冷却板が落ちてきたので水道管の端切れで支えを作ったり、
モーターが摩耗して奇声をあげたので、慌ててモーター交換したとか、
それでも毎日仕事の後はピカピカに磨いてあげました。
結構手がかかった奴でした。

2016425233343.jpg

現代の温度表示は全てデジタル。こんな温度計はもうなかなか見れません。 貴重です!
2016425233537.jpg

そう言えば毎年長田西小の2年生が夢天菓に見学に来るのですが、
「ここにフルーツが入っているんだよ」と冷蔵庫を開けて見せると
「すごーい!」「大きい冷蔵庫―!」と歓声があがります。

その時ばかりは老いた冷蔵庫も胸を張っているようで、誇らしげに見えました。
 

それも今日でお別れ。

14年半ですが、夢天菓の食材を支えてくれた戦友です。
機械とは言え、いろいろ思い返すと寂しいものです。

 

旧フロンガスを使用した冷蔵庫は、
フロンガスを新しくしても、何をしても使えないそうです。
廃棄処分です。

 

業者さんに運ばれていく冷蔵庫に、
心の中で「有難う、お疲れ様」とつぶやきました。

 

これから新しい鉄くずとなり、
世に役立つ何かに生まれ変わるのでしょう。

 

でも生まれ変わることが出来るからか、
人は道具を「使えなくなったら捨てる」行為をします。
もちろん道具は100%の状態でなければならない物もありますが、
そうでない物も多いはず。

 

道具には心は有りませんが、
心を込めて作った職人さんがいます。
その人たちが便利で価値ある道具を生み出し、
心までも宿らせているのだと思います。

 

だから日頃から道具をきれいにしたり、直して使うという
「大事にする心」は忘れたくないものです。
単なる消耗品費という意識はなくしたいものです。

 

新入りの冷蔵庫は、
是非ぼくが隠居するまで働いて欲しいと願っています。
明日から大事にしてやろうと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月26日(火)現在、4月中のフルカラーイラスト、マジパン細工、
他オブジェのご予約受け付けは終了しております。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。

 

こちらは5月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは休業日です。

2016425234055.jpg

11日(水)が一番早く描ける日ですので、12日(木)以降のお渡しでご予約が可能です。
マジパン細工、オブジェも同様です。

先週は6月の予定がボチボチ入り始めました。
ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

電話→ 0542579005

 

先週1週間はご予約が少ない日が続きました。
そのためご紹介も少ないですが、
来週はゴソッとありますのでご期待ください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ 苺のタルト15cm ≫

ショーケースに並んでいる苺のタルトと、
最近ちょっと変わってきました。
ホールではカスタードクリームも使うのは今まで通りですが、
苺の下にスポンジを敷くようになりました。
ホールで台を焼くと、どうしても中央がくぼんでしまいます。
今まではくぼんだ箇所に苺を直接並べていたのですが、
最近はスポンジを敷いて平らにしてから苺を並べるようにしました。
でも苺の量は変わっていません。
台が平らになった分、切りやすくなったと思います。

2016425234126.jpg

2016425234140.jpg

 

≪ 化物語 “忍野 忍” ≫

【バナナチョコケーキ15cm 線描きイラスト(1)】

通常のチョコレートケーキにバナナをたっぷりサンドしました。
せっかくチョコレートケーキなので、周りに飾るバナナもチョコがけしました。
イラストの塗りつぶしのハーフトーンは筆で塗りました。
それと黒い塗りつぶしと細かいタッチを使い分けました。
髪の光沢部分は別に極細のチョコペンを用意してサッと流すように描いてみました。
実はメインの女の子より、手に持ったポン・デ・リングが気に入っています(笑)

201642523425.jpg

2016425234220.jpg

 

≪ ジャニーズ・ウェスト “パリピポくん” ≫

【ミックスベリーケーキ15cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】

苺、ラズベリー、カシスのミックスムースです。
生地にはチョコのバターケーキとチョコクッキーを敷きました。
周りのチョコはクランチです。
イラストはテンパリング(温度調整)したホワイトチョコに描いたものです。
このタイプはカラーのイラストが描けないのですが、
イラスト部分だけ半年以上冷蔵庫で保管しておけるというメリットがあります。
お気に入りの絵を、ながーく楽しんで頂けます。
カラーは描けないと言いましたが、
最近ではやらなくなった「セピアイラスト」というものは出来ます。
これはスイートチョコとホワイトチョコを混ぜて様々なハーフトーンを作り、
あたかもセピア写真のように仕上げるイラストです。
これはフルカラー並みの手間と技術が必要なのですが、
高価なのに地味ということでオーダーがほとんどなく、
今ではやらなくなってしまいました。
チョコプレートにセピアカラーも綺麗なんですけどね。

2016425234241.jpg

2016425234256.jpg

これはチョコプレートをのせる前の状態です。 ベリー類いっぱい飾ってあります。
2016425234355.jpg

ちなみにこれがチョコプレート仕様の「セピアイラスト」です。 昔の画像引っ張ってきました。 なかなかきれいでしょ?
2016425234541.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ