きまぐれ更新ブログ

和笑居行きました!

以前丸子に「和笑居(わっしょい)」という居酒屋さんがオープンした話をしました。

 

やっと行って参りました。スタッフ達といっしょにw

嬉しかったので、今日は和笑居さんを宣伝しちゃいます。

 

串焼きや揚げ串も美味しかったし、
牛筋の煮込みもメチャうまでした。
基本的に頼んだメニューで「今一つ」はなかったですね。
みんな美味しいです!m

大将が「まだまだ改良の余地がある」と謙遜していたので、
これからもっと美味しくなるのかも。

 

そしてここには浅草の神谷バーで有名な「電気ブラン」があります。

 

実は久しく聞いていない名前だったので初めはピンとこなかったのですが、
昔ベロベロに酔った2次会か3次会で神谷バーに連れて行かれ、
「これが電気ブランだ、飲め!」と言われて飲んだ記憶が蘇って来ました。

 

電気ブランはブランデーベースにワインや薬草をブレンドした秘伝のカクテルで
一般人には未だに謎の多いお酒です。

何でも明治時代から100年以上作られているお酒で、
当時「電気~」という名前がハイカラだったためにブランデーの「ブラン」に
「電気」をつけて「電気ブラン」になったと神谷バーのHPに書いてありました。

 

お酒好きの人は是非お試しください。

 

更にはご飯ものや麺類も置いてあり、
家族連れで食事に利用できるのも魅力です。

 

大将や店員さんも気さくで気持ちよく、
最後まで楽しく、美味しく過ごす事が出来ました。

 

遅くまで盛り上っていきなり迷惑かけちゃいましたが、
気持ちよく最後まで送りだして頂いて感謝です。

 

とても良いお店が丸子に出来て嬉しいです。

仕事上なかなか行く事が出来ませんが、
スタッフたちも「とってもよかったぁ!」と喜んでいましたので
また機会を見て行きたいです。

 

まだ行っていない丸子のみなさん、
是非「和笑居」さん、行ってみてくださいね。

夢天菓の信用金庫方面の並び11件となりです。

火曜日と、第2、第3日曜がお休みのようです。
電光掲示板に書いてありました。

 

「営業は何時から?」ですか?

えーと、いつもその辺の時間帯は働いているのでわかりません(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11月24日(火)現在、
翌年1月12日(火)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約は締め切らせて頂きました。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

 

1月の作成可能日はマルの付いた日です。
塗りつぶしは休業日です。

201511250537.jpg

12日(火)が最も早く作成できる日ですので、
13日(水)以降でのお渡しが可能という事になります。

 

2月のご予約もポツポツ入り始めました。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は12月28日以降で受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは線枠のみの「線描きイラスト(2)」です。
細かいタッチや塗りつぶしがある「線描きイラスト(1)」も出来ます。

20151124108.jpg

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 梨とブドウのタルト12cm&チョコレートケーキ12cm ≫

秋の人気タルトである「梨とブドウのタルト」をホールにしました。
パイ生地にチーズ風味のアーモンド生地を詰めて、クルミをのせて焼きます。
その上にキルシュ(さくらんぼのリキュール)を効かせたカスタードクリームをしぼり
梨とブドウをどっさりのせます。
最後に赤ワインのゼリーで仕上げます。
でも今回は明日からお産で入院する奥様のために旦那様がオーダーされたので、
カスタードのアルコールは香り程度にし、
赤ワインゼリーのアルコールもしっかり煮切りました。
とても美味しいタルトなのですが、季節ものなので残念ながら25日(木)で終了です。

201511241032.jpg

201511241048.jpg

 

 

≪ 洋梨のクラフティ 12cm ≫

「赤ワインに合うタルトを作って欲しい」というご要望でした。
でも一重に赤ワインと言っても味の種類は様々ですので種類をお聞きしたところ、
「詳しくはわからない」ということでしたので、
ある程度全般的に合うであろうと思う味作りをしました。
器状に焼いたクッキー生地にラフランスを大きめにカットして詰め、
生クリームと卵をメインにした濃厚なプリン生地を流して焼きました。
プリン生地にはポワール・ウィリアムという洋梨のブランデーで香りづけしています。
焼き上げた後、粗くつぶした黒コショウを散らして仕上げました。

20151124116.jpg

201511241121.jpg

 

 

≪ スタンダード・チョコレートケーキ 15cm ≫

これは夢天菓定番のチョコレートケーキで、いつもショーケースに並んでいるものです。
前画像のバースデー用チョコレートケーキと違うのは、
ガナシュという濃厚な生チョコレートとチョコレートホイップを交互に重ねた事。
こうすることで濃厚ながらもスッキリとした味わいになるのです。
通常はココアをかけて仕上げますが、
今回はご希望によりグラサージュという柔らかいチョコレートでコーティングしました。
「大人の集まり」とお聞きしましたので、シックな色合いにデコレーションしました。

201511241137.jpg

201511241153.jpg

これがショーケース用のチョコレートケーキです。ホールの断面は同じようになっています。

201511250558.jpg

 

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン ≫

こちらも夢天菓定番ケーキの一つですが、
今回はビッグサイズを立て続けにオーダー頂いたので、是非ご紹介です。
下の白い台の余白部分で比較すると分かりやすいですが、
その大きさがお分かり頂けると思います。
18cmサイズと21cmサイズ、特に21cmはめったに作らない特注の中の特注です。
でも3日前でオーダーできます。
21cmサイズはオーダーしたお客様も予想以上で驚いていました(笑)

これは18cmサイズ。

201511241216.jpg

こちらが21cmサイズです。

201511241252.jpg

 

 

≪ アンパンマン ≫

【苺のムース12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

苺デコレーションに見えますが、そのように仕立てた苺ムースです。
いつものアンパンマンと違うのはピンクの背景ですね。
女の子の誕生日でしたのでピンクにしたのですが、
飛んでいる雰囲気を出すためにこんな風にしてみました。
ちょっと未来的にも見えますね。

201511241338.jpg

201511241354.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ